ハイエースバンコン初心者オーナーのブログ。憧れキャンピングカーのある生活!

北海道キャンピングカーLife(本館)

キャンピングカー料理術 便利グッズ

レンジ機能だけで簡単にホットサンド・トースト(食パン)を焼く技があった!!【Bake it! ベイクイット】【料理 レビュー レシピ キャンピングカー 電子レンジ】

更新日:

bake it!でホットサンド

キャンピングカー旅で使うと便利なおすすめグッズを紹介するコーナーです。

もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいできるものもあります!

今日は、電子レンジのレンジ機能だけで、焦げ目のついたホットサンドが焼ける、ホットサンドメーカー(?)です♪

その名も「Bake it!」という調理器具です♪

 

欲しかった理由

我が家にファーストキャンピングカーのバンコンがやってきて、実物を見ると・・・

購入前の写真でわかってはいたけど、ビルトインの電子レンジは「レンジ機能のみ」の機種でした。

うーん、お泊りして、朝にトースト食べたいんだけどなぁ・・・

オーブンやトースター機能、ついていないキャンピングカーが多いですよね。やはり発熱の関係なんでしょうか。

もちろん、トースターを持ち込んで、テーブルの上で使う分には、危なくなさそうですが。

できるだけ荷物は減らしたいですよね。

そもそも、キャンピングカーの話とは別に、私はホットサンドが大大大好きで!

でも、ホットサンドメーカーを買うほどではなく、フライパンタイプの、直火焼きの器具を持っていました。

こういうの。

【燕三条製】TSBBQ ホットサンドメーカー父の日・プレゼントに最適耳がくっついて中身が出ない!おしゃれなロゴの焼印!凹みがあるので具材が沢山入ります分離するのでフライパンになるし洗いやすい!炭火・ガス火・ラジエントOK!IH非対応
by カエレバ

これだと、耳のところがカリカリ、なかはふんわりじゅわ!と焼けるので大満足なのですが・・・

火加減というか、何分焼くのか、が意外に難しく!

電子レンジで焼けないかなぁ・・・

魚だって焼けるんだから(※)、今の時代!パンだって「レンジ機能」だけで焼けるんじゃ?!?と密かに思っていたのです!

※こういうの。

魚焼き器 K'dep(ケデップ) マイクロウェーブヒートプレート(S)【電子レンジ 焼き魚 陶器 焼き魚 レンジ 焼き魚 皿 レンジ 焼き魚 皿 陶器 フィッシュロースター マルチロースター 日本製 あす楽対応 エコキッチン】【楽ギフ_包装】【02P09Jul16】
by カエレバ

 

ここで購入!

昔調べたときは見つからなかった気がしたのですが・・・

キャンピングカーが我が家に来たことをきっかけに、最近調べてみると。

なんと!ありました!

スイスダイヤモンド ベイクイット! レギュラー Swiss Diamond Bake it! HP1002 (イエロー)
by カエレバ
ママ割エントリーP5倍★ベイクイット Bake it! レギュラー オレンジ HS-OR[レンジでチンするだけで簡単に作れるホットサンドイッチメーカー 直火やIHで作るよりホットサンドが手軽にできる!朝食やランチに]
by カエレバ

最初はちょっと悩んだけど、レビュー記事をみたりしているうちに、日に日に欲しくなり・・・

ついに、ぽちっと♪

 

使ってみておすすめポイント

Bake it!」を使ってみての感想です。

 

ちゃんと焦げ目がつく!

何しろ「レンジ機能」ですから、焦げ目って普通、つかないですよね・・・

(長くあたためすぎて、カピカピになったときとかは焦げますが。)

でも、ちゃーんと「Bake it!」商品パッケージ写真の通り、きれいに焦げ目がつきましたよ!

しかも触感は、外がカリカリ、中はしっとりでした!!

直火焼きほどの、カリカリふわっ、の差はないけど、ホットサンドとして十分満足できる出来栄えです!

Bake it!パッケージ

 

食べるときはお皿代わりに!

キャンピングカーの中で食べるときは、できるだけ洗い物を増やしたくないですよね・・・

Bake it!」は調理後、黒い部分はアツアツですが、オレンジのシリコン部分は素手でも触れる程度なので(一応ふきんをかけたほうがいいけど)・・・

Bake it!もつとき

シリコン部分をテーブルに載せたらお皿代わりに使えます!

 

残念ポイント

500wレンジのときの調理時間が手探り

Bake it!」の説明書に書いている調理時間は、裏表ともに3分間なのですが、これは600w出力のレンジの時の時間なのですねー。

我が家のバンコンのレンジは、ちょうど600wなのでいいのですが。

自宅のレンジは500wなのです。

なので、ちょっとずつ長さを追加してやってみていますが、600wのときほどうまくできないような気が・・・しています。

これから、またトライ&エラーして探ってみますが。

 

まとめ

他のレビュアの方の「Bake it!」の記事を見ると、普通に食パンだけを焼いて、トーストとして食べることもできるようです。

チーズ1枚挟むだけでも、十分ホットサンドになりますよ。

キャンピングカー旅の楽しみでもある、すてきな朝食時間を、お安く、手軽に、グレードアップできます。

とってもおすすめグッズです!

 

購入日 2018年5月







おすすめ本



人生を10倍豊かにする至福のキャンピングカー入門

岩田一成 マガジン大地 2016年02月19日
売り上げランキング : 273418

by ヨメレバ

 

-キャンピングカー料理術, 便利グッズ
-, , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2018 All Rights Reserved.