ハイエースバンコン初心者オーナーのブログ。憧れキャンピングカーのある生活!

北海道キャンピングカーLife(本館)

キャンピングカーで泊まる北海道の道の駅

☆ロマン街道しょさんべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 初山別村 最新 車中泊】

更新日:

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナーです♪

今回は、星の降る村として、また最近は、フォトジェニックスポットとしても有名な初山別村の道の駅、「☆ロマン街道しょさんべつ」を紹介します。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★★

周辺の便利さ度:★★★☆☆

北海道らしさ度:★★★★☆

車中泊快適度:★★★★☆

日帰り入浴施設への距離:★★★★★

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

本家・車中泊快適度はこちらの本を参考にしましょう!

「カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周ベストルート」によると

【☆ロマン街道しょさんべつ※】の車中泊快適度は・・・【4】です!

※「初山別みさき台公園キャンプ場」として掲載されています。

 

キャンピングカーが泊められるか?

初山別道の駅駐車場

【☆ロマン街道しょさんべつ】は「初山別みさき台公園」の中にある施設で、駐車場はかなり広いです。

以前ご紹介した「名水の郷きょうごく」のように、複数個所に分かれています。

上記写真は道の駅より手前の一番広い駐車場です。

キャブコンバスコン何台でもどんと来い!です。

下の2枚は、無料の「初山別みさき台公園キャンプ場」の駐車場で、こちらを利用してもよいでしょう。

なお、同じ区域には、有料の「初山別みさき台公園オートキャンプ場」もあります。

初山別道の駅、公園駐車場

 

初山別道の駅、キャンプサイト駐車場

周辺の便利さ

しょさんべつ道の駅案内板

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、広大な20万m²弱という「初山別みさき台公園」の一角にあるため、初山別村の市街地からは遠いです。

しかし、この公園の中がとにかく充実しています。

あとでご紹介する入浴施設「岬の湯」は宿泊もできる立派なホテルですし、無料のキャンプ場サイトは、無料とは思えないほど、きれいで快適でした。

買い物をするなら、道の駅の売店かホテルの売店、またはキャンプ場の売店となります。

開店時間が限られているので、必要な食材などはあらかじめ購入してから公園に入ったほうがいいでしょう。

また、ホテルのレストランが遅くまで利用できるのですが、私たちが利用した日は、閉店時間まで余裕があったのに満席で、もう提供メニューが無いということで、クローズとなっていました。

(道の駅にもレストランコーナーがあり、そちらでいただきました)

繁忙期の北海道、とくに地方では、昨今の人手不足などもあり、お店の臨時休業、もしくはやっているのに入れない、ということも増えているので気をつけましょう。

しょさんべつフットパス案内板

しょさんべつ公園案内板

 

北海道らしさ

初山別、鳥居、金毘羅神社と利尻富士、夕景

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、敷地内自体が広大で、十分北海道らしさを感じられるのではと思います。

しかも、ここでしか見られないスポットもあります。

上の写真は、「初山別みさき台公園」内にある「金毘羅神社」の海上鳥居です。

潮が満ちているときは海上に浮かぶ鳥居が道内では珍しく、フォトジェニックなスポットとして最近人気です。

右手奥には、利尻島、利尻富士が浮かんでいるのがきれいに見えます。

もちろん神社もあるのでパワースポットとしての清々しさもありました。

また、初山別村でおそらく一番有名なのが「しょさんべつ天文台」です。

かつて、連続テレビドラマの「白線流し」に登場したことで知られています。

宿泊した夜は、満天の星空で、普段は見られない天の川もはっきりと見えました。

初山別・白線流しの天文台

 

快適度

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、これまでご紹介した通り、広い公園内の施設が充実していて、宿泊に不満を感じるところはありません。

道の駅のトイレも非常にきれいです。

はじめて快適度「星5つ」をつけようと思ったのですが・・・・。

夜が更けてきて、一点だけ気になることがありました。

夜間、風向きが変わると、周辺の牧場の「におい」が一帯に充満したのです!

北海道に来たことがある方はわかると思いますが、牧場周辺で、風向きによって感じる、あの一種独特な匂いです。

北海道らしいと言えなくもないですが・・・。

ちなみにこの日は、朝起きたときにはまた風向きが変わったのか、においは全く感じませんでした。

 

日帰り入浴施設への距離

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、敷地内に「岬の湯」という立派な宿泊施設があり、日帰り利用も可能です。

 

まとめ

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、広大な公園の魅力を生かして充実した車中泊ができるおすすめ道の駅です。

できれば早い時間に到着し、時間ごとに違った表情を見せる鳥居を撮影したり、天体観測に挑んだりすることをお勧めします。

ここでしかできない体験ができる道の駅なので、稚内・宗谷地方へ北上するならぜひ立ち寄って欲しいです。

取材日 2018年8月

道の駅公式サイト

 

近くを旅するならこのグッズがおすすめ♪

初山別村で初めて天体観測をする方におすすめ双眼鏡です。

 

ビクセン 双眼鏡 8倍 21mm ソラプティ Lite H 8X21 WP コンサート ドーム おすすめ ライブ 宙ガール スマホ撮影セット 天体観測 VIXEN オペラグラス 嵐にも負けない 防水 グッズ
by カエレバ







おすすめ本



人生を10倍豊かにする至福のキャンピングカー入門

岩田一成 マガジン大地 2016年02月19日
売り上げランキング : 273418

by ヨメレバ

 

-キャンピングカーで泊まる北海道の道の駅
-, , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2018 All Rights Reserved.