当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

便利グッズ

慣れれば快適。ハンドルロックでキャンピングカー・愛車を守る。特にハイエース!(盗難車種上位…)

今日はクリスマスイブです。

・・・全くクリスマス感ない話題ですが、ためていたネタを放出します。

我が家でハイエースベースのバンコンを購入した際に揃えたカーグッズの中家から、「ハンドルロック」をご紹介します。

ハンドルロック 防犯

ハイエースは盗難車種の上位らしい・・・

我が家に中古バンコンがやってきたとき、夫がせっせと、ネットなどで関連用品を発注していました。

私は当時、それほど興味がなかったので(今も基本的にオットのほうが詳しいですが)ほとんどおまかせ・・・していました。

続々と我が家に届いた、グッズの一つが、このハンドルロック。

我が家では、これまでの車にも、盗難防止オプションなどがつけられる場合は、できる限りつけていました。

とはいえ、ハイエースは、盗難車の車種としても上位、と聞いています。

何年も連続で上位なのだそう!

できるだけの対策はしたい・・・と、初めて購入したのが、このバー状のハンドルロックです!

 

毎回のつけ外し、慣れれば違和感なし!

初めて見て、私は驚きました。

えー、これ、運転するたびに、付け外しするの???と・・・💦

でも、慣れると、それほど、手間ではありません

習慣の力というのはすごいです!

まあ、もちろん、発車までの時間はかかりますよ、数十秒くらいは・・・

 

かなり丈夫なバーです

これくらい丈夫で硬い棒なら、特殊なチェーンソーなどで切られてしまうこともないでしょう・・・。

「重たい」のも難点といえば難点ですが、ハイエースの車内が広いので、取り外したあとは、後部座席との間に隠してしまえば、気になりません。

駐車中、たとえば盗難する側の人(いわゆるドロボー!)が運転席を覗いたとして、抑止効果も出ますよね。

結構お高いのかな、と思っていたのですが、それほどでもありません。

商品のバリエーションも結構あるので、自分の車で使いやすいものが見つかりそうです。

ちょっとした一手間で、大事なキャンピングカー、車中泊車を盗難から守ることができる・・・かもしれません!

(こればっかりは、成果を示せないですね💦)

初版公開:2018年12月

2020年3月追記:

当然と言えば当然ですが。我が家のハイエース君は、無事、ここまで盗まれていません(笑)

そうはいっても、その道のプロのドロボウさんたちにとっては、大した障壁ではない・・・という話も何かで見かけました。。。

あまりうちのバーのくわしい型番がわかってしまったらまずいなぁ、と、複数の商品リンクをつけておきました。

ワンクッション多いだけで、盗難を断念させる効果もあるというので、自分の安心のためにも、我が家ではこれからも利用します。

すっかり習慣になって、まったく面倒じゃないし!

 

おすすめ記事

リレーアタック対策を日用品で実験!盗難車種上位のハイエースを守る【節電モード 電波 一時的 停止】

こんばんは。妻のブウです。 最近、「リレーアタック」という車盗難手法が良くニュースなどで取り上げられています! 私は1月末ごろ、NHKのニュースで見て、初めて知りました。 鍵を出さずに、車に触れたり、 ...

運転席
中古キャンピングカー購入記★我が家がハイエースのバンコンを選んだワケ。走行性能満足度は?

こんにちは、妻のブウです。 本格的な冬に向かって突き進んでいる1月中旬の北海道で、これを書いています。 キャンピングカーを迎えて、はじめての冬・・・ 夏よりは頻度が落ちているものの、時折、車中泊や遠出 ...

 

 

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-便利グッズ
-, , , , ,