本、雑誌

カーネル最新号は、冬の車中泊・防寒特集!【CarNeru 2019 早春号】

更新日:

カーネル 2019 早春号

カーネル最新号は、冬の車中泊防寒特集!

車中泊を楽しむための雑誌(季刊誌)、「カーネル」の車中泊最新号は、「もう寒くない!冬車中泊のマル秘テク」という特集です。

広告を見て気になっていたので、発売日に購入しました♪

(北海道は、1日遅れるんですけどね)

今年度、車中泊デビューなので、初めての冬なんですよね。

12月に入って、一回、氷点下での車中泊に挑戦しました。

我が家はFFヒーターあり、の、キャンピングカー仕様ハイエース。

軟弱車中キャンパーなので、ヒーターあるからいいっしょ、的なゆるさ、なのですが・・・

実際、ヒーター最弱で寝ても、二人だと朝までホット!むしろ暑いほどで・・・

11月に泊まった時は、程よい温まり具合だったような気がするのですが。

それなりに、外気温に合わせた調整など、工夫がいるのだと感じましたが。

このカーネルの冬車中泊特集、に登場されているみなさんは、ヒーターがあっても使わない、という達人がすごく多く!

基本的に、断熱性の高いFRP装甲をほどこした、キャブコンの方は載っていないので、ハイエースバンコンの我が家には参考になる情報ばかり。

フリースをカーテン代わりに使うのってすごい効果が高いのですね。

とにかく工夫がすごいです。

しかし、結露ってそんなにまずいのかな。

朝、拭けばいいや、って思っちゃったんですが。

まあ、起きたときの快適さが違う、ということでしょうか。

わが家のような、「車中泊初心者」の皆さんには、ためになる特集では、と思いました。

冬でも車中泊していいんだ!と勇気をもらえました。

 

追記

その後もじっくり、読み返していますが、欲しい商品が二つ・・・

まずは、シガーソケットで充電できる、蓄熱マット!

これがあれば、パジェロミニでも冬車中泊が・・・!

(FFヒーターあるならハイエースで行けよ・・・という突っ込みが各所から。)

あと、ポータブル電源、本格的に車中泊で使うなら、5万円くらいのが欲しいけど、上記と組み合わせるなら非常用にいいかな・・・

お値段が魅力ですねぇ・・・

サンタさん!もう帰ったか・・・

 

おすすめ記事

浄水器
やっぱりキャンピングカーは、最強の防災・減災ギアだった!その他防災グッズ編【北海道胆振東部地震】

しばらくブログ投稿ができずにおりました。 北海道内の皆さん、地震の被害はなかったでしょうか。 実は、我が家は、かなり震源に近いところにありまして・・・ 震度を書いてしまったら、かなり場所が特定されてし ...

続きを見る

パジェロミニ 車中泊 完成
パジェロミニでも車中泊できる!DIY不要!ベッドキット不要!【マット 100均 手作り】

こんにちは。 いよいよ北海道は冬の足音が本格的に近づいてきましたが、暖冬傾向のようで、いつもの年よりは冷え込みが遅いように感じます。 とはいえ、そろそろ、車中泊も冬仕様が必要な時期。もう車中泊は春まで ...

続きを見る







-本、雑誌
-, , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2019 All Rights Reserved.