北海道グルメ 旅情報

しらおい創造空間 「蔵」(白老バーガー)【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 グルメ】

最終更新日: /初版公開日:




白老バーガー_蔵

キャンピングカードライブでもゆっくり駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。

隠れたグルメスポットの多い白老町ですが、町全体で推している「白老バーガー」の「蔵」さんを紹介します。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★☆☆

北海道らしさ度:★★★★☆

テイクアウト度:★★★★★

道産子的接客度:☆★★★★

↑各判定基準については「勝手に評価」について で説明しています!

 

キャンピングカーが泊められるか?

「蔵」は、JR白老駅前から続く市街地にあり、「JAとまこまい広域 白老支所」に隣接しています。

面している道は、国道よりは狭いものの、十分余裕のある車幅の道です。

JAさんの駐車場とつながっているので、大きいキャンピングカーでも余裕をもって転回できます。

お店の駐車スペース自体も余裕があります。

白老バーガー_蔵_外観

お店の入り口に向かって左手が駐車場。

 

北海道らしさは?

「白老バーガー」は、ブランド牛「白老牛」を手軽に味わえる、ご当地バーガーです。

「蔵」さんのバーガーは、かなり肉の味がしっかりしていて、牛肉感が味わえました。

バンズも、それぞれのお店でこだわりがあるようです。

胚芽などを混ぜているそうで、フワフワと柔らかいだけではなく、食感の変化も楽しめました。

白老バーガー_蔵_入り口

北海道ではよく見かける、軟石系石造りの蔵

 

テイクアウトはできる?

「蔵」さんでは、メインメニューの各種白老バーガーなど、テイクアウトが可能です。

 

道産子的接客度

私が「蔵」さんを訪れたときの店員さんは、丁寧で安心の接客でした。

ただ、接客とは関係ないのですが、お店に入った時に見えるのが、注文カウンターと、奥のほうに事務所スペースがあるだけ。調理スペースが見えないのです!

「ほんとうにここはハンバーガーやさん?」とちょっと不安になりました。

(が、奥に調理スペースがあるようで、席まで持ってきてくれました)

それもそのはず、普段は、町の方たちが、サークルや会合などに利用する「コミュニティスペース」として活用されているようです。

ちなみに、手作りハンバーガーなので、ファストフード店のようにすぐは出てきません。

手作りハンバーガーのお店に行き慣れていない方は、ちょっとイライラするかもしれませんので、あらかじめご注意ください。

白老バーガー_蔵_置物

お店のインテリアも独特!

 

お店のサイトへ

↑公式サイトのようですが、うまく表示されないことがあります。

 

 

まとめ

白老町に入ると、白老バーガーを提供するお店の看板が国道沿いに並んでいて、以前から気になっていました。

中でも「蔵」は、歴史を感じさせる、独特の外観も特徴的で、この日のくるま旅では、かなり印象に残り、いい思い出ができました。

他のお店の「白老バーガー」も、ぜひ食べてみたいです。

取材日 2018年12月

 

おすすめ記事

IO・ARIS いぶし屋【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 グルメ】

キャンピングカードライブでもゆっくり駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 今日は、昨年一度訪れて、また行きたい!と思っていた白老町の海がみえるスープカレー屋さん「いぶし屋」さ ...

続きを見る

道の駅当別外観
北欧の風 道の駅とうべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第1弾です♪ 今日は、今年2017年9月にオープンしたばかりの「北欧の風 道の駅とうべつ」をご紹介します。 2019年版の ...

続きを見る




-北海道グルメ, 旅情報
-, , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2019 All Rights Reserved.