北海道グルメ 旅情報

どうなんde's Ocuda Spirits(どうなんデス オクダスピリッツ)【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 グルメ】

投稿日:




どうなんです アクアパッツァ

キャンピングカードライブでもゆっくり駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。

道南地域は、豊富な食材を生かした高レベルな飲食店が多いのですが、どうしても函館市が中心になってしまいます。

本州から道南で「くるま旅」をされる皆さんに、ぜひぜひ、寄り道してほしい木古内町のイタリアン・レストラン「どうなんde's Ocuda Spirits(どうなんデス オクダスピリッツ)」さんを紹介します。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★☆
(道の駅 「みそぎの郷 きこない」に併設したレストランです)

北海道らしさ度:★★★★★

テイクアウト度:★★★☆☆(併設のパン屋さんでパンは持ち帰り可能)

道産子的接客度:☆★★★★

↑各判定基準については「勝手に評価」について で説明しています!

 

キャンピングカーが泊められるか?

「どうなんde's」は、木古内町にある道の駅 「みそぎの郷 きこない」と同じ建物に入っているレストランです。

駐車場はかなり広いです。

この「道の駅 みそぎの郷 きこない」は、新幹線が止まるJRの木古内駅とも隣接しています。

そもそも、この道の駅は、北海道新幹線開業に合わせて(少し前に)新規オープン。

木古内駅周辺をまとめて再開発、バスターミナルや大型コンビニ、銀行・・・とても便利な駅前地区になっています。

北海道の、小規模市町村による再開発が成功した、好例ではないでしょうか。

この「道の駅 きこない」オープン以降、北海道内新規オープンの道の駅が、どんどん進化していきましたね。

道の駅 きこない 駐車場

 

北海道らしさは?

「どうなんde's」は、道南で取れる、海山の素材を十分に生かした、こだわりの上質イタリアンレストランです。

道南地区・・・が、北海道らしい、と感じるか、感じないかは、人によるかもしれません。

道の駅 なないろ ななえ」の記事にも書きましたが。

でも実は、北海道らしい食材は、ほぼすべて、道南地域でまかなえてしまうんですよね!

乳製品、魚介類、農産物。

どうなんです こだわりの野菜

 

加えて、津軽海峡には独特の生態系があるので、道東などの北の海とは一味違った魚介も味わえます。

この豊富な道南の食材にひかれて、店を開く料理人の方も多いのですよね。

(でも、残念ながら、札幌周辺に比べて、離脱率(廃業率)も高いと感じます・・・💦やはり、周辺人口が少ないのですよね・・・・地形の特性もあって)

 

店名で検索してみていただければわかると思いますが、「どうなんde's」さんのシェフの方は、山形の有名な「アル・ケッチァーノ」というイタリアンレストランで修行。

一念発起してそば店経営から転身された、というのは、道内メディアでたくさん取り上げられたので有名な話です。

 

木古内、道南地域を盛り上げたい、という熱い思いも、料理の腕も本物です。

ずっと訪ねてみたかったのですが、2018年、キャンピングカー購入後、初めての旅で念願がかないました。

正直、これほど高レベル、高コスパを感じるイタリア料理、札幌でもあまりお目にかかれません

もちろん探せばたくさんお店はあるのでしょうが、札幌で、ちょっとこじゃれた店に入りたい、と思っても、なかなかいい駐車場が見つけられ無かったりして億劫ですよね。

自炊のくるま旅を、ちょっとお休みして、今日はいいレストランに入りたいわ・・・というとき、ありますよね。

旅中の記念日とか。

キャンピングカー旅の皆さんに、ぜひおすすめしたいお店です。

どうなんです デザート

 

かなり満足の内容でだったので、「どうなんde's」のことは、ぜったい記事にしたいと、ずっと思っていたのですよ~!

どうなんです お店の雰囲気も素敵

 

テイクアウトはできる?

同じく、道の駅「みそぎの郷 きこない」に入っている「こっぺん道土(どっと)」さんも、「どうなんde's」が出しているパン屋さんです。

こっぺん道土(どっと)」さんでは、焼きたてのミニパンが量り売りされていて、どのパンも美味しかったです。

通常、「どうなんde's」さんではテイクアウトメニューはないと思います。

しかし、季節限定で、オードブルの注文などを受ける場合もあるようなので、時期や状況によってはピザなどテイクアウト商品を準備していただけるかもしれません。

 

道産子的接客度

私が「どうなんde's」さんを訪れたときの店員さんは、丁寧で安心の接客でした。

お店は、道の駅の正面入り口と反対側に入り口がありますよ。

どうなんです 入り口

 

お店のサイトへ

↑公式サイト

☆季節によって、営業時間が違うので、必ずホームページの営業カレンダーを確認してください!

 

「食べログ」はこちら

 

まとめ

「どうなんde's」さんは、シェフの方の奮闘や、北海道新幹線開業に合わせたオープンなど、話題性が高く、道内ではかなり報道されていました。

でも、本州から来られる皆さんは、あまりご存知ないかも・・・と、非常にもったいなく思っていました。

道南ファン(というか、ほぼ地元💦)として、末永く営業を続けてほしい、良店です。

取材日 2018年5月

 

おすすめ記事

白老バーガー_蔵
しらおい創造空間 「蔵」(白老バーガー)【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 グルメ】

キャンピングカードライブでもゆっくり駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 隠れたグルメスポットの多い白老町ですが、町全体で推している「白老バーガー」の「蔵」さんを紹介します。 ...

続きを見る

道の駅 なないろ・ななえ正面
道の駅なないろ・ななえ【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 七飯町 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第3弾です♪ 今回は、今年2018年春にオープンした、話題の道の駅、「なないろ ななえ」をご紹介します。 →2019年3月 ...

続きを見る




-北海道グルメ, 旅情報
-, , , , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2019 All Rights Reserved.