当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道の宿泊

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

HOTEL_POTMUM_01

こんにちは、妻のブウです。

当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。

今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIKO・モリヒコ)」監修のホテル「HOTEL POTMUM(ポットマム)」を利用したのでその体験をつづります。

苦手な「ドミトリー」を利用したのですが、かなり満足度の高い宿泊体験でした!

冬は車中泊お休み・・・という方、地下鉄の出口からとても近く、札幌での宿泊におすすめです。

初版公開日:2019/1

2019/12 追記

この記事を書いた後も、2回利用させてもらいました。

(同じ宿泊施設に何回も泊まることはあまり無いので、私的にはかなり「常連」なほうですw)

ちょうど先日、旭川にもMORIHIKOの宿泊施設がオープンしたとのことで、道内ニュースで取り上げられていました。

行ってみたいです!

2024/3 追記

その後、コロナ禍中の大規模リニューアル(2020年ごろ)で、「HOTEL POTMUM」さんのドミトリールームは無くなってしいました!😢

復活しないかなぁ~とずっとウォッチしてるんですが…

一人で泊まるなら、シングルルームがわずかですがあります。

うちは家族で利用するときは札幌での外食がメインイベントのことが多く、ススキノなど繁華街に近くないとあまり意味がないので、すっかり利用する機会が無くなりましたが、おいしい朝食を食べにまた行ってみたいです~

札幌で一番人気のカフェがホテルとコラボ!

HOTEL_POTMUM_04
HOTEL POTMUM 念願の朝食セット

私が札幌に住んでいた10年くらい前まで「森彦」といえば、あー、あの円山のカフェね。。。という感じでした。

それが、あれよあれよと店舗を増やし、今、札幌で一番勢いのあるカフェです。

道外の方には、まだあまり知られていないかもしれません。

その、地元で大注目の「森彦」が、ビルをリノベーションしホテルを監修した、というので、開業時は道内マスコミでも多く取り上げられていました。

とにかく「森彦」といえば、インテリアや建物のセンスが秀逸です。

どのカフェを利用しても感じるのは、特にライティングへのこだわり、ですね。

天気が良くても悪くても、どんな季節でも、穏やかな光につつまれる空間。インスタ映えもバッチリです。

これまでのカフェ展開の経験を十分に活かした、素敵な内装。

ゲストハウス以上、ホテル未満、というコンセプトも気になっていました。

一度利用してみたいなぁ。。。と思っていたのですが、ちょうど車中泊マイブームもあったので利用せずにいたのです。

苦手なドミトリーに再挑戦!

このブログでも時々書いていますが、そもそも私が車中泊に興味を持った理由の一つに、ドミトリータイプなどの共同部屋が苦手、というのがあります。

インバウンドの増加で、全国的に宿泊費が高騰していますよね。

札幌に用事があって泊まらなくてはならないとき、かつてはビジネスホテルに5,000円以下で泊まれたのですが、最近は1万円くらいすることが多いのですよ。。。

そこで、最近増えている、ゲストハウスにも泊まってみたことがあります。

大変清潔でおしゃれなのですが、どうしても「他の宿泊者の方が部屋に出入りする音」などが気になってしまい、あまり寝られませんでした。

カプセルホテルも同様です。

ちなみに、札幌では女性用カプセルホテルが少なく、一泊5,000円くらいすることもありました!

(最近、値下がりしているようです。ほっ)

そんな私でも、「森彦のホテルなら、またドミトリーに挑戦してみたい!」と思わせる、ハイクオリティなお宿なのです。

(シングルやツインのお部屋もあります)

HOTEL_POTMUM_共有スペース
HOTEL POTMUM 共有スペース

宿泊予約サイト

「HOTEL POTMUM(ポットマム)」の予約、私が利用した時は公式サイトが最安値だったのですが・・・

場合によっては、大手予約サイトからのほうが安いこともあるようなので、確認してみてください。

駐車場は?

「HOTEL POTMUM(ポットマム)」は建物前と建物裏手に駐車場があります。

停められない場合は近隣のパーキングを案内するそうです。

(この地域は、コインパーキングの数が結構多くて穴場です。)

HOTEL_POTMUM_駐車場

向かいには、900円/24hのコインパーキングもありました。

まとめ

「森彦(MORIHIKO・モリヒコ)」監修のホテル「POTMUM(ポットマム)」は、意外に外国人の方も少なかったです。

私のように、ドミトリーやカプセルホテルが苦手、という方も、建物やカフェを楽しめます。

ドミトリーの部屋は、遮音性も高いように感じました!

何より、地下鉄の出口からとても近いのも、さむい冬の時期なので助かりました。

ゲストハウスにはまだ挑戦したことがない・・・という初心者の方にも、入門編としておすすめのホテルです。

取材日:2019/1月

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ
札幌での車中泊におすすめ。温泉・日帰り入浴より便利なマンガ喫茶(ネットカフェ)のシャワーを利用してみました!

こんにちは。妻のブウです。 北海道民の皆さん、札幌の飲み会で遅くなった時、市内のコインパーキングなどで車中泊をされている方、結構いるかと思います。 そんなとき、マンガ喫茶(ネットカフェ)のシャワーが使 ...

おふろcafe 芦別スターライト温泉 星遊館 お風呂カフェ 口コミ 料金 宿泊
北海道初!おふろcafe☆芦別スターライト温泉・星遊館を宿泊利用。料金は?日帰りよりお得?

こんにちは。妻のブウです。 芦別に去年オープンし、とっても気になっていた道内初の「おふろカフェ(おふろcafe)」に先日、行ってきました。 日帰りでも利用できる温泉施設ですが、ゆったりと宿泊利用してき ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道の宿泊
-, , , , , , ,