当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道の道の駅 旅情報 苫小牧(胆振)エリア 道央エリア

道の駅 むかわ四季の館【北海道 むかわ町 おすすめ キャンピングカードライブ 車中泊OK 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第16弾です♪

今回は、苫小牧から高速自動車道(無料区間)で30分、むかわ町にある「道の駅 むかわ四季の館」を紹介します。
車中泊OKを公表している、数少ない貴重な道の駅です。

車中泊旅、バイク旅の皆さんも参考になさってください。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★☆

周辺の便利さ度:★★★★☆

北海道らしさ度:★★★☆☆

夜間利用快適度:★★★☆☆

日帰り入浴施設への距離:★★★★★

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

キャンピングカーの5つ星?!聖地

【道の駅 むかわ四季の館】は、こちら↓の記事にも書いていますが、キャンピングカー専門誌「Auto Camper」で、車中泊OK!として紹介された、北海道内でたった2つしかない道の駅のうちのひとつです。(2019年当時)

富良野ラベンダー畑
北海道で車中泊。禁止の道の駅は?!【2024年最新・随時更新】おすすめ・歓迎・有料化 スポットやコース・ルートも徹底調査!マナー向上しよう!

毎年 、最新ニュースを随時、追記しています。 2018年ごろ「道の駅は車中泊禁止?!」という話題が多く出たことをキッカケに作成した記事です。 北海道内の道の駅について、最新の車中泊禁止・可能・歓迎の事 ...

道の駅「むかわ四季の館」は、「湯YOUパーク」(RV協会認定の車中泊施設)を兼ねており、温泉や図書館も併設、一日中楽しめる道の駅、として以前から知られています。

キャンピングカーが泊められるか?

【道の駅 むかわ四季の館】の駐車スペースはかなり広いです。

ただし、キャンピングカー、車中泊車の推奨駐車場所が決められています

道の駅の建物の前は、日帰り入浴客の方や地元の方が使うので、建物と対角線上で反対側、役場(↓茶色と白の建物)前の一列と、この列の向かいの区画に停めるよう、張り紙がしてあります。

駐車場への入り口には「キャンピングカー駐車場」と誘導する文字も書かれています。(消えかかっていますが)

キャンピングカー駐車スペースについて、建物入り口付近に何か所か張り紙があるため、よくご確認ください。

ちなみに、キャンピングカーの場合、キャブコンクラスまでなら、何台でも置けると思います。

バスコンさん、大型トレーラーさんについては・・・ちょっと不安です。

何台か分占拠することになるので、空きがあったとしても、停められないこともあるかもしれません。

大型車スペースは少なく、トラックや、観光バスさんも良く休憩に使っています。

なお、車中泊OKのため、季節を問わず人気の道の駅ではあるのですが。

お盆やゴールデンウイーク、車中泊車で満杯、停められなかった・・・という状況は、まだ遭遇したことがありません。

(我が家はご縁が深いので、一年中、頻繁に何回も訪れています)

やはり、フェリーを降りてからの苫小牧→札幌、旭川、道東へのゴールデンルート、から少し外れているせいで、一定数以上の方は訪れないのかもしれません。

周辺の便利さ

【道の駅 むかわ四季の館】は、高速自動車道(無料区間)日高道の鵡川ICを出て5分位のところにあります。

道の駅自体が、宿泊施設や温泉施設、公民館施設、文化ホール施設と合体しているので、内部の構造が少し複雑です。

お土産屋さんを通り抜けて進んでいくと、喫茶コーナーが。

更に進んでいくと、レストランが現れます。

道の駅開館期間内であれば、不便無く過ごすことができると思います。

一方、車中泊OK施設、ということは、車内でいただくためのテイクアウト商品が欲しい・・・という要望もあると思います。

「利用した際に、近くのコンビニが見つけられなかった」「スーパーに行ったけど、もうお惣菜が品切れしていた」という話も聞きました。

実は、そんな遠くない位置に、遅くまで開いているスーパーもあるし、コンビニもあるのですが!

そこで、私独自の「車中泊車にオススメ!道の駅 むかわ周辺 便利マップ」を作ってみました。

赤紫色のアイコンがオススメスポットです。

アイコンをクリックすると、私の勝手なコメントも読むことができます。

★2019年夏、近くにコインランドリーがオープンしました!

北海道らしさ

【道の駅 むかわ四季の館】は、むかわ町市街地、幹線道路を一本入った、役場の隣にあります。

そのため、施設自体のまわりが広々していて北海道らしい・・・といったロケーションではりません。

でも、もちろん町の魅力は色々味わえる施設です。

中でも一番注目なのは「むかわ竜」についての情報ではないでしょうか。

下の発掘スタイルのキャラクターのほか、むかわ竜の最新復元図なども飾られていますよ。

また、むかわ竜が有名になる前、なんといってもむかわ町で有名だったのは「ししゃも」です。

本ししゃも・・・北海道に少し詳しい方ならご存知かもしれませんが、一般的にスーパーで売られているものは、別の種類の魚なんです。

正直、スーパーのししゃもと違って、「高級魚」です💦

(この辺は、「北海道あるある」としてよく語られているので検索してみてください)

むかわ町を流れる「鵡川」沖で獲れるシシャモは、近年激減しているようですが、元々一番の産地で、加工場が集まっていることから、今でもむかわ町がししゃもで有名なのだそうです。

道の駅の中のレストラン「たんぽぽ」でもフライ料理など味わうことができます。

本ししゃもは、身が厚いため、ホクホクフワフワで、とろけるような触感です。

道の駅にはホテルも併設されており、以前宿泊した時の「朝食」写真がこちら↓です。

なんと、一人ずつ、炭火でししゃもを焼いて食べられます。

朝から贅沢です。

2021年7月追記

先日訪れたら、道の駅の隣におすすめ店が移設していました!

たいやきの店「いっぷく堂」さんです。

道内の方は、ニュースなどで良くご存知だと思うのですが、「むかわ竜(カムイサウルス)」をかたどった日本で唯一のたい焼きが購入できます。

実はこちらのお店、2019年胆振東部地震の時、別の場所にあった元のお店が被災してしまい、しばらく仮設店舗で営業されていました。

約3年を経て、見事、再建されたのですね!感慨深いです。

お店のご主人は、むかわ町を代表する”有名人”で、「鶴瓶の家族に乾杯」にも登場、とても面白い方です。

ぜひ立ち寄ってみてください。

車中泊や利用者への注意事項

【道の駅 むかわ四季の館】は、上述の通り「車中泊OK、キャンピングカー歓迎」の道の駅です✨

とはいえ、「オートキャンプ施設」ではないため!何をやっていい、というわけではありません!

例えば、アウトドア用の折り畳みイスを出すとか、テーブルを出すとかはマナー違反です。

・・・実は、むかわ道の駅では、「椅子を出して座っている人」を、他の道の駅より多く見るような気がするのですよね・・・

私の個人的な感触ですが。

おそらく、「キャンピングカーOK」なので油断してしまうのでは・・・?と思います。

上の特製「便利マップ」には、近隣のおすすめ公園の位置も書いておきましたので、屋外の風にあたってのんびりしたい方は、道の駅施設内のベンチや、そちらの公園をご利用ください

胆振地域や日高地域は、現在JR日高線が鵡川駅で止まってしまっている(廃線検討中…→2021年廃線が決まりました)こともあり、住民の移動も、物流でも、車での交通がメインとなっています。

バスやトラックドライバーなどにとっても、重要な休憩場所です。

せっかく、以前からキャンピングカーの利用を推奨してくださっている、道内では貴重な道の駅です。

制限事項が増えないよう、どうかマナーを守って利用してください。

快適度

【道の駅 むかわ四季の館】は、ホテル、温泉、図書室、プール、スポーツジムが格安で利用でき、一日中滞在しても楽しめる道の駅です。

ただ、夜間に関しては、何しろ車中泊OKを公言しているので、車の出入りは覚悟したほうがいいかもしれません。

また、近くに消防と病院があるため、タイミングによってはサイレンの音がうるさいかもしれません。

(かもかも、でスミマセン。泊ったことはないのですが、夜間に立ち寄ったことはたくさんあります)

→追記:記事公開後に、「車中泊利用」させていただきました!

(ハッキリ車中泊、って書けるの、ほんとありがたいですね😅)

車中泊用スペースは、6割方埋まっていましたが、まだまだ余裕がありました。(8月の週末です!)

意外に、幹線道路を走るトラック音は響いてきましたが、それで眠れない、というほどではありませんでした。

(ちょうど現在、日高自動車道が夜間工事のために通行止めで、一般道を走るトラックが多かったのかも?)

夜間のトラック・バス等の休憩による出入りは多そうでした。

とはいえ、かなりグッスリ眠れましたので、やはり快適度は高い✨利用しないのはもったいない!と感じました。

日帰り入浴施設への距離

【道の駅 むかわ四季の館】は、温泉施設を備えているので安心です。

ほぼ一年中、朝風呂も開放しています。

まとめ

【道の駅 むかわ四季の館】は、車中泊OKなので、キャンピングカーでも安心して利用できる道の駅です。

周辺にもスーパーがあり、かなり便利だと思います。

日高自動車道は無料区間から道央道に接続しているので、札幌への移動も意外に便利です。

また、2018年9月の北海道胆振東部地震の際、震源から近い被災3町のうちの一つで、ボランティアや救援部隊の基地ともなった道の駅です。

プールなど施設内すべてが復旧するまで、半年以上かかっています。

お土産の購入などが復興の助けになります

「北海道旅行のルートから外れている」という方、あえてルート変更を検討してもいいほど、おすすめの道の駅です。

「サーモンパーク千歳」や「パパスランドさっつる」、「なないろななえ」だったら、9割以上埋まっているだろうなぁ・・・というハイシーズンでも、まだまだ余裕があります。

ぜひ、むかわに立ち寄られてから、日高ルートで道東に向かう旅、もご検討ください

取材日 2019年8月、2021年7月 ほか

道の駅公式サイト

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※↓こちらの北海道一周版については、前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りません。図書館などでもご覧になれます。

↓新しい出版社さんによるガイドシリーズです

ちなみに

【道の駅 むかわ四季の館】の車中泊快適度は・・・【3】(5段階評価)です!

おすすめ記事

00_abira
道の駅 あびらD51ステーション【北海道 安平町 おすすめ キャンピングカードライブ 車中泊 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第9弾です♪ 今回は、できたてほやほや!北海道で一番新しい道の駅、2019年4月19日にオープンした「道の駅 あびらD51 ...

道の駅_みついし_外観
道の駅 みついし【北海道 新ひだか町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第8弾です♪ 今回は、新ひだか町にある、サラブレッド牧場と広大な太平洋の両方に面した「道の駅 みついし」を紹介します。 車 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道の道の駅, 旅情報, 苫小牧(胆振)エリア, 道央エリア
-, , , , , ,