当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道の道の駅 十勝エリア 旅情報 道東(南部)エリア

道の駅 しかおい【北海道 鹿追町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

00_道の駅しかおい

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第20弾です♪

今回は、十勝平野の北西に位置し、富良野・旭川方面へのアクセスもしやすい「道の駅 しかおい」を紹介します。

車中泊旅、バイク旅の皆さんも参考になさってください。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★☆

周辺の便利さ度:★★★★☆

北海道らしさ度:★★★★☆

夜間利用快適度:★★★★☆

日帰り入浴施設への距離:★★☆☆☆

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

 

キャンピングカーが泊められるか?

【道の駅 しかおい】の駐車場は、隣接する「神田日勝美術記念館」「千の公園」の駐車場も一部兼ねており、とても広いです。

混雑時期でなければ、大型キャンピングカー、バスコン、トレーラーの方でも余裕をもって停められそうでした。

01_道の駅しかおい2

03_道の駅しかおい

 

周辺の便利さ

【道の駅 しかおい】は、鹿追町の市街地中心部にあります。

すぐ目の前にはセブンイレブン、少し先にはセイコーマートもあり便利です。

04_道の駅しかおい

 

また、お手洗いの前には外で使える蛇口もあり、大変ありがたいです。

飲料水をくませていただくのには最適です。ありがとうございます!

06_道の駅しかおい

 

道の駅周りの市街地には、飲食店も点在しています。

わが家で利用させていただいた蕎麦屋さん、とても美味しかったです!

鹿追蕎麦屋

車で5分くらいでしたが、「そば処 しかめん」さんです。

ごぼう天のコスパが良くてびっくり

 

北海道らしさ

【道の駅 しかおい】は、目の前に広々とした景色が広がっている・・・というわけではありませんが、何しろ大きな公園に隣接しています。

駐車場にも、十分緑が残されていて、道の駅自体の建物も雰囲気があるので、旅情感が楽しめる、雰囲気のある道の駅ですね。

また、何より「神田日勝美術記念館」と隣接しています。

今放送されている朝ドラ「なつぞら」で、主人公の幼馴染の画家、天陽くん、のモデルが、神田日勝だとされています。

また、道の駅の建物の横にある「情報館」は、「とかち鹿追ジオパーク」についての情報が展示されています。

13_道の駅しかおい

 

ここにもまた、朝ドラ「なつぞら」情報が!

ドラマの中で、主人公が高校時代、「白蛇姫」という演劇をする場面がありましたが、同じモチーフのおまつりが、なんとこの地方にあるのです。

白蛇姫伝説、というのは、鹿追町にあるのですね。

毎年夏、白蛇姫まつり、が然別湖で行われています。

14_道の駅しかおい

 

車中泊や利用者への注意事項

【道の駅 しかおい】には、車中泊される皆さんへの注意事項等、結構張り紙がありました。

いずれも、高圧的な感じではなく、手書きの温かいものでしたが。

数が多いので、過去にマナー違反があったのかもしれません。

07_道の駅しかおい

 

08_道の駅しかおい

 

09_道の駅しかおい

10_道の駅しかおい

 

合わせて、コインランドリーのお知らせもあったので、キャンパーの皆さんには優しい雰囲気は感じられました。

10_道の駅しかおい

12_道の駅しかおい

 

こころが暖かくなるような手書きの数々・・・

管理者さんや、お掃除をしてくださる方の思いやりを感じます。

制限事項が増えないよう、マナーを守って利用したいものです。

 

快適度

【道の駅 しかおい】を私が夜間利用させていただいた時は、交通騒音は全く気になりませんでした。

トイレは道の駅と別棟となっており、ガラス張りのロビーがあるため、夜間でも明るくて開放感があり、とても清潔でした。

05_道の駅しかおい

 

日帰り入浴施設への距離

【道の駅 しかおい】から近い温泉施設はこちらです。

■湯宿くったり温泉 レイクイン(17km)

 

まとめ

【道の駅 しかおい】は、十勝エリア内では比較的道の駅が密集している北部にあります。

駐車場も広いので、車中泊される方にも人気なのか、色々注意書きの張り紙がありました。

産直の説明を忘れてしまいましたが、新鮮な野菜や、特産物も充実していて、ノスタルジックな雰囲気の中で買い物ができました。

周辺では新しい道の駅も増えている中、手作り感を感じられ、かつお手洗いは清潔だったので、満足度の高い道の駅でした。

 

取材日 2019年6月

 

道の駅公式サイト

「道の駅 しかおい」公式ホームページはこちらです。

 

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※↓こちらの北海道一周版については、前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りません。図書館などでもご覧になれます。

↓新しい出版社さんによるガイドシリーズです

ちなみに

【道の駅 しかおい】の車中泊快適度は・・・【未掲載】です!

 

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道東(南部)エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、道東、釧路
北海道・道東(釧路・根室・十勝)エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道東(釧路・根室・十勝)エリアの車中泊事情は? 道の駅の間隔が比較的開いているエリアですが、夏場はキャンプ場などが充実しています。 オホーツクエリアに隣接した摩周の道の駅では、夏場に混雑 ...

道東(南部)エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

 

おすすめ記事

shiretoko_touge
【北海道 車中泊】道の駅だけが車中泊場所じゃない!道民は密かに必携”北海道キャンピングガイド”とは?

こんにちは。いよいよ夏休みも佳境、お盆休みに入られる方もいるかと思います。 私のブログで一番たくさんご覧いただいている、北海道の道の駅と車中泊(禁止?歓迎?)を考察した記事の補足です。 特に、お盆に知 ...

道の駅 オホーツク紋別&紋別市ガリヤ地区港湾緑地(旧:紋別ベイエリアオートサイト)【北海道 紋別市★超おすすめ★キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第15弾です♪ 今回は、オホーツク海側、北見管内の紋別市にある、「道の駅 オホーツク紋別」と、合わせて「紋別ベイエリアオー ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道の道の駅, 十勝エリア, 旅情報, 道東(南部)エリア
-, , , , , ,