北海道グルメ 苫小牧(胆振)エリア 道央エリア

IO・ARIS いぶし屋【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 グルメ】

投稿日:




キャンピングカードライブでもゆっくり駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。

今日は、昨年一度訪れて、また行きたい!と思っていた白老町の海がみえるスープカレー屋さん「いぶし屋」さんを紹介します。

2020年2月:周辺情報を追記しました

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★☆

北海道らしさ度:★★★★☆

テイクアウト度:☆☆☆☆☆

道産子的接客度:☆☆☆☆★

↑各判定基準については「勝手に評価」について で説明しています!

 

キャンピングカーが泊められるか?

いぶし屋入り口

お店は、地元で有名なコーヒー屋さん「はしもと珈琲館」の斜向かいにあります。

らんぷ亭、という看板のお店と同じ敷地内、系列店でしょうか。

駐車場はかなり広くて、乗用車はもちろん、バスがバスが4台くらい停められそうなスペースもありました

いぶし屋駐車場

何より、駐車場からも海が見えて絶景です!

この辺り、国道沿いを走っていると視界に海が広がって気持ちがいいのですが、なかなか車を停められるスペースがありません。

ぜひ、「いぶし屋」さんに立ち寄って、海を眺めながらゆっくりスープカレーをいただきましょう。

 

北海道らしさは?

いぶし屋 ホッキスープカレー

「いぶし屋」は、せっかく北海道に来たのでスープカレーは押さえておきたい、という旅行者の皆さんにもお勧めできるスープカレー店です。

スープはやや和風系のダシで、スパイスもきつくないのでスープカレー初心者でも大丈夫。

辛さは選べませんが、中辛の弱、くらいです。

ライスのほかにナンが選べるのは、スープカレーとしてはやや珍しいです。

いぶし屋 ナン スープカレー

小ぶりで食べやすいナンです。

ランチタイムはサラダやデザートとセットで1300円。スープカレー単品の相場が同じくらいなので、とても良心的です。

店名に関係した燻製系のベーコンやソーセージのスープカレーも美味しいですが、ホッキや白老牛など胆振、地元らしい食材も選べます。

 

2020年4月、白老町に「ウポポイ」が誕生!

まだ道外の方にはあまり知られていないかもしれませんが、いぶし屋さんのある白老町に、間もなく「ウポポイ 民族共生象徴空間」が誕生します…

なんだそりゃ、って感じだと思いますが、簡単に言うと、アイヌ民族に関する、国立の博物館です。

国立ってところがポイントで、もちろん道内の博物館としては初めてです。

「国立アイヌ民族博物館」というのが別名なのですね。

(この方が分かりやすいと思うんだけど…💦)

もともと、この地に白老町立の民俗資料館があり、その後「アイヌ民族博物館」として長年親しまれてきた施設です。

活気のある白老町が、さらに注目を浴びる年となりそうです。

どのようにリニューアルされるのか楽しみですね!

 

テイクアウトはできる?

いぶし屋 外観

「いぶし屋」さんでのテイクアウトは、基本的にはできなさそうでした。

 

道産子的接客度

海が見えるカウンター席

「いぶし屋」さんには、すごく明るくてフレンドリー。声もよく通る名物の女性定員さんがいます。

北海道にきた!という旅情を感じられるのではないでしょうか。

従業員の方なのか、おかみさんなのかは不明。

他の定員さんは、通常レベルで気持ちの良い接客です。

取材日 2018年4月

 

お店のサイトへ

(公式サイト見つけられーず)

 

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

  Contents 1 地図から選ぶ 2 道央エリアの車中泊事情は? 3 更に詳細な地域を選ぶ 3.1 ニセコ・小樽(しりべし)エリア 3.2 日高エリア 3.3 札幌(石狩)エリア 3. ...

続きを見る

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

 

おすすめ記事

白老バーガー_蔵
しらおい創造空間 「蔵」(白老バーガー)【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 グルメ】

キャンピングカードライブでもゆっくり駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 隠れたグルメスポットの多い白老町ですが、町全体で推している「白老バーガー」の「蔵」さんを紹介します。 ...

続きを見る

spielen_sq
妻が欲しいキャンピングカーランキング【北海道キャンピングカーフェスティバル2018】

こんにちは。 今日は、前回まで速報でお伝えした北海道キャンピングカーフェスティバル2018で見てきた車種の中から、「妻目線」で勝手に選ぶランキング、をおつたえします。 実際に購入するとなると、費用はも ...

続きを見る

最近の投稿

カーネル2019年早春号

カーネル最新号は、冬の車中泊・防寒特集!【CarNeru 2019 早春号】

車中泊を楽しむための雑誌(季刊誌)、「カーネル」の車中泊最新号は、「もう寒くない!冬車中泊のマル秘テク」という特集です。 広告を見て気になっていたので、発売日に購入しました♪ (北海道は、1日遅れるん ...

コメントなし
ハンドルロック 防犯

慣れれば快適。ハンドルロックでキャンピングカー・愛車を守る。特にハイエース!(盗難車種上位…)

今日はクリスマスイブです。 ・・・全くクリスマス感ない話題ですが、ためていたネタを放出します。 我が家でハイエースベースのバンコンを購入した際に揃えたカーグッズの中家から、「ハンドルロック」をご紹介し ...

コメントなし
auto camperの付録

Auto Camper12月号の旅手帳が素敵♪という話♪【雑誌 軽キャンパーも】

本格的に冬!です、北海道は! まだ、うちのあたりは積雪がないのですが・・・ 走っているキャンピングカー、1週間に1台見かけるかどうか?!という時期に突入しました。 さて、我が家は、キャンピングカーに興 ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪

お求めは道内書店かネットで♪




-北海道グルメ, 苫小牧(胆振)エリア, 道央エリア
-, , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2020 All Rights Reserved.