本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

北海道おすすめルート 本、雑誌

カーネル車中泊コースガイド、新刊出ましたね!(完全保存版・春-夏)2020年

投稿日:




カーネル車中泊コースガイド春-夏

こんばんは、妻のブウです。

出版社さんの倒産で、一時、継続発刊が危ぶまれた(?)車中泊専門の雑誌「カーネル」。

無事、他の出版社さんでの発刊が始まりました。

「カーネル」の中でも人気の「車中泊コースガイド」シリーズ、満を持して「春-夏」版が出たので購入しました。

全国版で、かつ季節縛り

倒産前の出版社さんで出ていた「カーネル 車中泊コースガイド」シリーズは、中古でも在庫が無くなってきたようで、購入が困難になっていました。

もう新しいシリーズが出ることはないのかな・・・と残念に思っていたのですが、無事復活しましたね!

今回は、これまでのエリアでの分類(全国版と、各地方版)ではなく、季節ごとのおすすめコースという観点で出すことになったようです。

今回の「春-夏」版は、全国のおすすめルートが載っていて、北海道コースもあったので、購入しました。


完全保存版 全国車中泊コースガイド 春-夏 (カーネルPLUSシリーズ01)

 

さすが、しっかりした取材です。が。

「カーネル」さんは、車中泊だけを専門に取り扱っており、しかも車中泊場所に言及した出版物は「車中泊コースガイド」シリーズだけ、といっても過言ではありません。

独自のポリシーをもって運営されているからこそ、続けられているのだと思います。

北海道のコース設定、各車中泊場所もしっかり取材されています。

しかし、北海道民として・・・あえて、辛口なコメントをするならば。

このブログでも良く登場している、私のかつての居住地であった「知床エリア」の車中泊情報について。

かなり現実的なアドバイスを書かれているので、合格点です。

そりゃ、市井のブロガーやYoutuber(見ないからわかんないけど)、マスコミでも専門外の方とはレベルが当然違いますよね。

ただ・・・「ヒグマが怖いから道の駅」っていう発想は、ちょっと遅れてるかなぁ。。。

もちろん、実態はそうなんだろうけど、知床エリアが今、啓蒙しているのは「ヒグマとの接触をできるだけ避ける」ことです。

理由は、ヒグマの増加、性質の変化、人慣れの問題などがあり、「日本最先端」の野生動物との共存意識が普及啓発されています。

 

その観点にも踏み込んでほしかったですね。

(利用者が知識を持たないと、おそらく遅かれ早かれ、知床地域が隔離されて自由に自家用車で出入りできなくなります。)

もちろん道の駅での車中泊が問題になっている知床エリアではありますが、だからといって野営場の駐車場に車中泊すると、ヒグマと出会うリスクは当然上がります。

(ヒグマが確認され、しかるべきところに通報された場合は、野営場が閉鎖されることもあります。逆に、閉鎖されていないからといって、ヒグマが出ないわけではありません。)

となれば、どう考え、行動すればいいのか…?

どんな知識を知っておくべきなのか…?

まあ、地元からの情報発信も十分ではないですし、道外からの取材者さんに、そこまで求めるのは酷だとは思いますが。

 

おすすめ記事

dopaキャンピングカー自作
ドゥーパ!8月号にDIYキャンピングカー特集!太陽光発電DIYも基礎から!電子書籍でも♪

こんにちは、妻のブウです。 先日ご紹介した「Discover Japan(ディスカバージャパン)」よりも配信開始は前なのですが、電子雑誌で「Dopa!」に自作キャンピングカー特集が出ていました。 20 ...

続きを見る

デジモノステーション2020年2月号
モバイルハウス=トラベルハウス≒軽トラキャン?デジモノステーションとGOOUTで紹介。

こんばんは、妻のブウです。 アウトドア雑誌でもないのに、よくキャンピングカー特集やよくキャンプ特集をやっていたりする「デジモノステーション」。 発売から時間が経ってしまいましたが、2020年2月号は「 ...

続きを見る

最近の投稿

道の駅_ウトナイ湖_外観

道の駅 ウトナイ湖【北海道 苫小牧市 おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第7弾です♪ 今回は、多くのフェリーが入港する北海道の玄関口、苫小牧市にある「道の駅 ウトナイ湖」を紹介します。 2019 ...

コメントなし
車に避難していた頃の夕焼け

避難所より車中泊。の真実。被災者になってわかったこと!【防災 キャンピングカー シェルター 北海道 地震 分散避難】

地震の後は、やたらと天気だけは良かったですねぇ。。。きれいな空も見られました↑ 前回は、北海道胆振東部地震(震度6強エリア内)に遭遇した瞬間から、生活の復旧までの間に、役に立ったグッズを紹介しました。 ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 みなとま~れ 寿都 みなとまーれ ブログ

道の駅 みなとま~れ寿都【北海道 寿都町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第28弾です♪ 今回は、寿都(すっつ)町にある、充実したテイクアウトメニューが人気の「みなとま~れ寿都(すっつ)」を紹介し ...

1件のコメント

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪


お求めは道内書店かネットで♪




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道おすすめルート, 本、雑誌
-, , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2021 All Rights Reserved.