当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道おすすめルート 本、雑誌

カーネル車中泊コースガイド、新刊出ましたね!(完全保存版・春-夏)2020年

カーネル車中泊コースガイド春-夏

こんばんは、妻のブウです。

出版社さんの倒産で、一時、継続発刊が危ぶまれた(?)車中泊専門の雑誌「カーネル」。

無事、他の出版社さんでの発刊が始まりました。

カーネル 復活 八重洲出版
祝!「カーネル復活」!!!☆☆☆良かったぁ♪

みなさんこんにちは!妻のブウです。 今月号(2019/11)の「Auto camper」に載っていた・・・ この広告↓に気が付かれましたか?! なんと、もうお目にかかれないかと思っていた、車中泊専門の ...

「カーネル」の中でも人気の「車中泊コースガイド」シリーズ、満を持して「春-夏」版が出たので購入しました。

全国版で、かつ季節縛り

倒産前の出版社さんで出ていた「カーネル 車中泊コースガイド」シリーズは、中古でも在庫が無くなってきたようで、購入が困難になっていました。

もう新しいシリーズが出ることはないのかな・・・と残念に思っていたのですが、無事復活しましたね!

今回は、これまでのエリアでの分類(全国版と、各地方版)ではなく、季節ごとのおすすめコースという観点で出すことになったようです。

今回の「春-夏」版は、全国のおすすめルートが載っていて、北海道コースもあったので、購入しました。


完全保存版 全国車中泊コースガイド 春-夏 (カーネルPLUSシリーズ01)

 

さすが、しっかりした取材です。が。

「カーネル」さんは、車中泊だけを専門に取り扱っており、しかも車中泊場所に言及した出版物は「車中泊コースガイド」シリーズだけ、といっても過言ではありません。

独自のポリシーをもって運営されているからこそ、続けられているのだと思います。

北海道のコース設定、各車中泊場所もしっかり取材されています。

しかし、北海道民として・・・あえて、辛口なコメントをするならば。

このブログでも良く登場している、私のかつての居住地であった「知床エリア」の車中泊情報について。

かなり現実的なアドバイスを書かれているので、合格点です。

そりゃ、市井のブロガーやYoutuber(見ないからわかんないけど)、マスコミでも専門外の方とはレベルが当然違いますよね。

ただ・・・「ヒグマが怖いから道の駅」っていう発想は、ちょっと遅れてるかなぁ。。。

もちろん、実態はそうなんだろうけど、知床エリアが今、啓蒙しているのは「ヒグマとの接触をできるだけ避ける」ことです。

理由は、ヒグマの増加、性質の変化、人慣れの問題などがあり、「日本最先端」の野生動物との共存意識が普及啓発されています。

 

その観点にも踏み込んでほしかったですね。

(利用者が知識を持たないと、おそらく遅かれ早かれ、知床地域が隔離されて自由に自家用車で出入りできなくなります。)

もちろん道の駅での車中泊が問題になっている知床エリアではありますが、だからといって野営場の駐車場に車中泊すると、ヒグマと出会うリスクは当然上がります。

(ヒグマが確認され、しかるべきところに通報された場合は、野営場が閉鎖されることもあります。逆に、閉鎖されていないからといって、ヒグマが出ないわけではありません。)

となれば、どう考え、行動すればいいのか…?

どんな知識を知っておくべきなのか…?

まあ、地元からの情報発信も十分ではないですし、道外からの取材者さんに、そこまで求めるのは酷だとは思いますが。

 

おすすめ記事

dopaキャンピングカー自作
ドゥーパ!8月号にDIYキャンピングカー特集!太陽光発電DIYも基礎から!電子書籍でも♪

こんにちは、妻のブウです。 先日ご紹介した「Discover Japan(ディスカバージャパン)」よりも配信開始は前なのですが、電子雑誌で「Dopa!」に自作キャンピングカー特集が出ていました。 20 ...

デジモノステーション2020年2月号
モバイルハウス=トラベルハウス≒軽トラキャン?デジモノステーションとGOOUTで紹介。

こんばんは、妻のブウです。 アウトドア雑誌でもないのに、よくキャンピングカー特集やよくキャンプ特集をやっていたりする「デジモノステーション」。 発売から時間が経ってしまいましたが、2020年2月号は「 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道おすすめルート, 本、雑誌
-, , , , ,