当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカー料理術 本、雑誌

「日々野原鮎美の山ごはんレシピ2」に触発された我が家の一日

山ごはんレシピ2

こんばんは、妻のブウです。

人混みを避けたくなる日々が続いていますが、先日、”「必要」な用”のついでに、本屋さんに立ち寄ったら・・・

ソロ登山者むけの超簡単・山ごはんレシピ本「山と食欲と私」公式本の第2弾が出ていました。

あっ、私は登らないんですけど(笑)

山登りをする夫が第1弾を持っており、第2弾も惹かれるレシピがたくさんあったので、即購入しました。

手軽すぎる、アイデアが光るアウトドアレシピ本

「日々野鮎美の山ごはんレシピ」は、第一弾もそうだったのですが、レシピ本として秀逸、というよりは、アイデアが参考になるんですよね・・・

そのままレシピ通りに作る、というよりは、「おっ、これができるんだったら、こういうこともできるんじゃない?」とか「山じゃなくて家でやろう!」とか。。。

例えば第一弾の、煮込みインスタント麺にウィンナーソーセージを入れるアイデア。

ちょっと贅沢気分が味わえる。。。ただそれだけなんですが、なるほど、今まで思いつかなかった!✨

というワクワクがもらえるのですよね。

レシピ本としてみるなら、手順もスッキリしている、「ワンバーナークッキング」シリーズのほうが秀逸かなぁという感じはします。

(あえて別路線にしてるんでしょうね・・・)

あと、我が家は基本、二人旅なので、大人数向け、家族向けのアウトドアレシピ本よりは、これらソロ登山用が参考になります。

車中泊の場合も、コンパクトな方がいいですし。

 

第2弾書影(販売リンクへ)

 

第1弾書影(販売リンクへ)

 

同ジャンルのおすすめレシピ本

 

登場するギアをおもわずぽちっと!

私は”真性”のアウトドア人じゃないし、山にも登らないし、ツイッターをゆっくり見てる時間も取れない日が多いので、正直、ギア系のトレンドには弱いです。

そんな私に流行の便利アウトドアギアを教えてくれるのが、この「~山ごはんレシピ」系の本です。

今回、私が気になったのが、シングルバーナー用のミニロースター!

夫は横で、スープジャーを検索してました(笑)

結局、「ロースター、同じくらいの値段なら大きいほうがいいよね・・・」と、パンも焼ける例のアレ、をぽちっとカートに追加。

スープジャー、もう5年以上前、第一次ブーム?が来てましたよね。

「そのころから、ずっと悩んで買えなかったの!」と訴え、二人分をぽちっとカートに追加。

合計3点、お買い上げしてしまいました(笑)

 

買わなかったミニロースター

 

購入したロースター

 

スープジャー

 

まとめ

できるレシピを試してみるより先に、グッズを購入してしまう・・・しかも、ひとつに至っては、載っていたのと違うのを買ってしまうという・・・

罪作りなレシピ本です💦

しかも、本家の漫画読んでないので、私にとっては「日々野鮎美って誰?」状態なのですが💦💦

ちなみに、載っていたレシピに影響されて、アウトドアでもできそうなメニューを実践したので、次の記事あたりで紹介しようと思います。

 

おすすめ記事

dopaキャンピングカー自作
ドゥーパ!8月号にDIYキャンピングカー特集!太陽光発電DIYも基礎から!電子書籍でも♪

こんにちは、妻のブウです。 先日ご紹介した「Discover Japan(ディスカバージャパン)」よりも配信開始は前なのですが、電子雑誌で「Dopa!」に自作キャンピングカー特集が出ていました。 20 ...

デジモノステーション2020年2月号
モバイルハウス=トラベルハウス≒軽トラキャン?デジモノステーションとGOOUTで紹介。

こんばんは、妻のブウです。 アウトドア雑誌でもないのに、よくキャンピングカー特集やよくキャンプ特集をやっていたりする「デジモノステーション」。 発売から時間が経ってしまいましたが、2020年2月号は「 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー料理術, 本、雑誌
-, , , , ,