本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

キャンピングカー料理術 便利グッズ 本、雑誌

アウトドアや車中泊でスープジャー!自宅弁当ランチにも♪

投稿日:




サーモス スープジャー 300ml

こんにちは、妻のブウです。

アウトドアレシピ本に触発されて買ってしまったシリーズ。まずはスープジャーを使ってみました。

お弁当の強い味方…というイメージですが、確かに登山はもちろん、車中泊などアウトドアでも活躍しそうです。

一時のブームではなかったスープジャー

2013年ごろからだったかと思いますが、スープジャーをお弁当に持っていくスタイルが流行しました。

朝、加熱したスープ、汁物を保温容器に入れて、昼お弁当を食べる時間には程よく煮えておいしくなっていますよ、というわけです。

持ち出しやすいサイズの容器が売られるようになったのがきっかけだったのでしょうか。

当時、欲しくてすごく悩みましたが、スープ専用ではないけど、高保温機能のあるフードコンテナが一つ家にあったので、結局買わなかったのですよね…

あれからもう5年以上経っていますが、一時のブームではなく、ひとつのジャンルとして定着したようです。

レシピ本や本の特集も定期的に出ていますね。

今は、単純におかずスープ、というよりは、メインおかずとしてのレシピが充実しているように思います。

あと、ダイエット用レシピとか、機能性が出て発展してきていますね。

 

アウトドアとも高相性

この前の記事にも書いたのですが

山ごはんレシピ2
「日々野原鮎美の山ごはんレシピ2」に触発された我が家の一日

こんばんは、妻のブウです。 人混みを避けたくなる日々が続いていますが、先日、”「必要」な用”のついでに、本屋さんに立ち寄ったら・・・ ソロ登山者むけの超簡単・山ごはんレシピ本「山と食欲と私」公式本の第 ...

続きを見る

 

この登山用のレシピ本(山食レシピ・その2)で、スープジャーを使用したレシピが登場していました。

目からウロコ、というか、アウトドアであったかい汁もの・・・となれば、現地で作る、お湯を持って行ってインスタントを作る、というイメージが強いです。

スープジャーは、会社や学校に持っていくお弁当、というイメージが強かったのですが、確かにアウトドアに持って行ってもいいですよね。

車中泊の場合も、バーナーが何口もあるわけじゃないし、火を使いたくないときもあるから、そういうときはスープジャーの保温調理で一品できると、ほかの調理ができます。

「山食レシピ」の本を見て、夫が興味を持ち、スープジャー2個、おそろいで購入しました。

 

自宅でのランチにも

スープジャーで在宅昼ごはん

 

購入後の初試用をしたときの写真です。

朝、加熱した野菜スープをスープジャーに投入、5時間後くらいに食べましたが、アツアツで、キャベツなども程よい湯で加減になっていました。

今、お子さんだけ家に残さなければならない…という悩みのご家庭も多いかもしれません。

子どもだけの時にお湯を沸かすのも、ちょっと心配ですよね。

昼ごはんの作り置きにも重宝すると気づきました。

 

エッセの最新号で特集

スープジャーとお弁当の特集が付録になっています。

レシピ数は多くなかったのですが、わざわざ専用のレシピ本を買うほどではない、という方、のぞいてみてください。


 

ちなみに、いつも宣伝している通り、我が家は今、月380円(税抜)で色々な雑誌が読み放題、の「楽天マガジン」を利用しているのですが。

エッセはデジタル版でも1冊510円します。1冊読むだけでも、楽天マガジンの利用料、元が取れてしまいますね・・・!

なんだか申し訳ないような気もするほどですね、昨今の読み放題サービスは。

我が家では、他にヤマケイ(山と渓谷)などを読んでいます。

雑誌によっては、載ってない特集もあるので、その場合は本屋さんで買いますが、それでもすぐに新刊の内容がわかるので便利です。

今回、エッセではでは付録も読めました。

↓いつも買っている雑誌が配信されていないか、公式サイトでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

 

おすすめレシピ本


 

奥園さんのレシピ、効率的で前から好きなんですけど、最近の本は以前と違っておしゃれ系ですね。

 

購入したスープジャー

 

おすすめ記事

Discover_Japan
Discover Japan(ディスカバージャパン)でキャンピングカー紹介記事。森山直太朗さんの愛車も♪

こんばんは、妻のブウです。 電子雑誌を見ていたら、「Discover Japan(ディスカバージャパン)」の最新号で、キャンピングカー旅について巻頭で特集されていました。 2019年9月号です。読んで ...

続きを見る

bake it!でホットサンド
電子レンジ機能だけで簡単にホットサンド・トースト(食パン)を焼く!!【Bake it! ベイクイット】【料理 レビュー レシピ キャンピングカー】

キャンピングカー旅で使うと便利なおすすめグッズを紹介するコーナーです。 もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいできるものもあります! 今日は、電子レンジのレンジ機能だけで、焦げ目のついたホッ ...

続きを見る

最近の投稿

北海道 車中泊 恵庭 花ロード えにわ 札幌周辺

【車中泊】道の駅 花ロードえにわ(道と川の駅)【北海道 恵庭市 RVパーク併設 2020】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第35弾です♪ 今回は、札幌からほど近い恵庭市にある、充実した産直施設や焼き立てパンが人気の「道の駅* 花ロードえにわ」を ...

コメントなし
RVパーク えにわ 花ロード

【札幌近郊 車中泊】RVパーク花ロードえにわ【恵庭市 おすすめ 北海道 キャンピングカー】

北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク系施設」編、第2弾です♪ 今回は、札幌市に「最寄りの道の駅」の一つ「道の駅 花ロードえにわ」に隣接した「RVパーク花ロードえにわ ...

函館 北海道 車中泊 RVパーク 緑園通り 駐車場 ブログ

【函館 車中泊】RVパークはこだて緑園通【おすすめ 北海道 キャンピングカー】

北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク」編、第1弾です♪ 今回は、北海道の人気観光地・函館市内にある、都市型RVパーク「RVパークはこだて緑園通」を紹介します。 実際 ...

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪


お求めは道内書店かネットで♪




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー料理術, 便利グッズ, 本、雑誌
-, , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2021 All Rights Reserved.