本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

キャンピングカーDIY・修理 キャンピングカー購入・選び方 便利グッズ 車中泊ノウハウ 防災

ポータブル電源 大容量の【jackery 700】を購入!60Hz固定って?!東日本でも使える…よね?【レビューその1】

投稿日:




jackery 700 レビュー

こんにちは、妻のブウです。

以前から欲しかった、大容量ポータブル電源が我が家にやってきました!

「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。

急に購入したのには、キャンピングカーに関係したある理由が・・・

その使い道とは??

加えて、購入した後に、箱に書いてある「60Hz」って何ぞや?問題が発生したので、その顛末と最初の使い心地をレビューします。

キャンピングカーがあるからポータブルバッテリーは不要!?

ポータブルバッテリーといえば、最近のキャンプ・ギアの中では最も注目のアイテムですよね。

最近は大容量のバッテリーも増えて、アウトドアグッズの雑誌などでは必ず紹介されています。

また、防災面でも必要性を感じた人も多いと思います。

妻的には、「うーん、欲しいけど、お値段がなぁ…」

けっこう値が張るので、代替品があるのなら、なかなか購入に踏み切れないですよね。

加えて、我が家の場合、先の北海道・胆振東部地震のとき、キャンピングカーのサブバッテリーがあり、スマホの充電など重宝しました。

浄水器
やっぱりキャンピングカーは、最強の防災・減災ギアだった!その他防災グッズ編【北海道胆振東部地震】

2019/9 関連記事 追記しました 2020/4 追加グッズ写真載せました しばらくブログ投稿ができずにおりました。 北海道内の皆さん、地震の被害はなかったでしょうか。 実は、我が家は、かなり震源に ...

続きを見る

 

あえて、ポータブルバッテリーの購入はしないつもりだったのですが・・・。

 

引っ越しで、外部電源からの充電が困難に!

我が家はこの春、夫の仕事の都合で引っ越ししました。

ハイエース・バンコンを購入してから初めての引っ越しです。

前の家は、住宅事情の良い田舎だったため、一軒家の借家を借りていたのです。

家の外に電源はなかったものの、屋内から延長コードを伸ばして、キャンピングカーの外部AC電源から、サブバッテリーの充電を行っていました。

ご存知の通り、サブバッテリーはマメに充電しないと、だんだん充電容量が下がり、寿命が縮まってしまうという、結構困りものアイテムちゃんです💦

特に冬は、1週間に1回など、マメに充電するようにしていました。

引っ越し先を探すにあたり、最初は戸建てや1階から駐車場にアクセスできる部屋を探したのですが・・・

急な引っ越しですから、なかなか条件に合うところがありません。

結局、集合住宅の中層階の部屋に決まりました。

引っ越しって、何かと重労働なもので、他のことで頭がいっぱい。

「ハイエース充電のことは、とりあえず後回し!!!」という気分でして。

 

そうだ!ポータブルバッテリーから充電すれば?!

しかしある日、ふと、思いついたのです。

「家で大容量のポータブルバッテリーに充電して、駐車場に持っていき、充電すればいいんじゃ?!」

jackery キャンピングカー 充電 ポータブルバッテリー

 

おおお!われながら、Goodアイデア?!

うーん、でもなんだか、いろいろロスがありそう???💦💦

容量は足りるのか???継ぎ足しくらいならOKなのか???とか、いろいろ疑問も・・・

でも、知り合いで頻繁に充電頼めそうな家も近所にはないし・・・

我が家はマメにキャンプをするほうでもないので、電源ありのオートキャンプ場に通うのも現実的ではないし・・・

そうこうしているうちに、引っ越しで時間が無く、走行充電もしていなかったら、どんどんバッテリー残量が減ってきました。

重ねて、国を挙げての「不要不急」キャンペーンで、しばらく遠出・オートキャンプも望めません。

気が付けば、サブバッテリーのパネルが示す電圧は、11V台、という、これまで見たことのない数値に!💦💦💦

ほかに選択肢はない!よし、買うぞ!

 

ソーラーパネル追加は荷が重い・・・

ちなみに、「それなら、車にソーラーパネル追加すればいいんじゃ?!」というご意見もあるかと思います。

確かに、キャンピングカー的には、太陽光充電の追加が正解の判断かもしれません。

しかし、我が家の場合、以下の2点でソーラーパネルの発電設備追加は見送っています。

  1. 近くにキャンピングカーの購入店がないので、これ以上、故障・修理ネタを増やしたくない
  2. DIY嫌いなオット&さすがに妻にもソーラーパネルは荷が重い
  3. 盗難が心配

2.について、妻は比較的、自分でいろいろ調べてやってみたい方で、実はソーラーパネル設備には結構興味がありました。

自分で調べてみたこともあるのですが、やっぱり、ちんぷんかんぷん!

電気工事士から取らなくては?!(凝り性・・・)

専門店さんでつけてもらったとしても、その後のメンテナンスがなんだか難しそう…というレベルなんですよね💦💦

3.は、ソーラーパネル設備の盗難というより、ハイエースが盗難車種上位だとのことで、あまりゴテゴテと装備を見せびらかし、目立つのはどうなのかなぁ、という心配があるのですよね💦💦

その点、ポータブルバッテリーなら、自宅内に保管するので安心。

災害時など、ほかの用途にも使えそうだし。。。

 

メーカーは満場一致でJackeryに

引っ越しがやっと落ち着いて、さ、いよいよ購入、となったとき、珍しく夫婦の意見が一発で一致しました。

夫は時間のあるとき、どのメーカー、機種がいいか調べていた(※)らしいのですが。

「Jackery 700」一択で提案してきました。

おお!これ、私も気になってたやつ!

というのも、Jackeryが日本進出した時、知り合いのブロガーさんが記事で紹介していたのですよね。

(中容量バージョンでしたが。)

それを見て、「なんかかわいーなー。これなら買ってみてもいいかも?!」と思ったのが、ポータブル電源を意識した最初だったのです。

ちなみに、Jackeryさん、すごくプロモーションがうまいので・・・

SNSとかも活用して宣伝していますよね。

もしかして、のっかちゃった?💦💦という面もあるのですが。

まあ、勢いがついた時が買い時!このチャンスを逃す手はありません。

(ボーナス先食いだけど!!!)

容量は、できるだけ大きいほうがいいとは思ったのですが、今度出るらしい最大の1000はさすがに予算オーバーになると思うので700にしました。(発売延期になったんですね)

ポイントをためている楽天ショップで購入しました。


 

購入後、箱にある「60Hz」がキニナル

注文から4日くらいで、無事、到着しました!

嬉しくて、twitterに出したのですが。

いつもコメントをくださる方から「箱に60Hzって書いてあるけど大丈夫ですか?」という指摘が・・・。

jackery 700 60Hz 50Hz レビュー

 

???あっ、ほんとだ・・・

えっとこれは、あの、電流が西日本(60hz)と東日本(50Hz)で違うっていう、あの話関係よね???

さすがに、うちは50Hzということくらいは知っています。

うーん?ここに、でーんと書いてあるというのは、どういう意味なんだ???

QAなどを調べると、やはり他にも気になった方がいるようで、何件か質問があり。

メーカーの方から、「日常での使用に問題はありません」という回答が出ていました。

 

とはいえ、自分で納得できないと、気持ちが悪い性分で💦💦

調べてみました。

 

60Hzなのは、入力か、出力か?

通常の家電製品で、この50Hzか60Hzか?があえて書かれている時は、「50Hz(60Hz)の地域でしか使えません」という意味なのではないでしょうか。

すなわち「入力」する電流は、60Hzでおねがい💘、と。

箱には単純に、60Hzと書かれていたため、一瞬びっくりしたのですが、「Jacekry 700」販売店の仕様説明を見ると、AC100出力の規格が60Hzとなってました。

jackery 700 楽天ショップ販売店仕様表より

jackery 700 楽天ショップ販売店仕様表より

 

まずは一安心。

ちなみに「入力」については、充電用の付属ACアダプターに「50-60hz」とばっちり書いてありました

jackery 700 入力 50Hz 60Hz

ポータブル電源への入力はヘルツフリー

 

そうだよねー。ほっ。

ポータブル電源では、「出力」が50Hz・60Hzどちらか固定のものと、切り替え可能なものが存在するんですね。

あとで聞いたら、オットは「そんなこと当然だろ」と、しっかり調べ済み(※上記のとおり)だったと言われてしまいました💦

私は「Jacekry」しか目に入ってなかったので💦💦全然気づかなかったという…。

 

ヘルツフリー以外の家電をつかう可能性は?

では、AC100出力電源を使う場合、60Hzだと困る場合って、どういう場合があるのでしょう?

これは、調べると結構出てきます。

結論としては、ほとんどの家電が今は「ヘルツフリー」となっているので、あまり気にする必要はなさそうです。

東日本→西日本へ引っ越ししても、家電はそのまま使える、という話ですね。

気にしなければならないのは、以下のような種類の家電だそうです。

  • 性能に影響があるもの:冷蔵庫、エアコン、換気扇、扇風機、加湿器、空気清浄機、ドライヤー、洗濯機
  • つかえないもの:電気時計、電子レンジ、蛍光灯照明器具

 

これらを我が家でポータブルバッテリーに直接つないで使うことは、たぶんないと思うので大丈夫でしょう。

 

キャンピングカーへの充電は60Hzでも大丈夫?

念には念を入れて・・・

今回、メインの使用用途として考えている、わがハイエース・バンコン君の外部電源からの入力

はたして、50Hz、60hzのどちらでも大丈夫なのでしょうか。

うちの「Lino」君、生まれは関東のビルダーです。

今は北海道でつかってるので、いつもは50Hzで充電しています。

しかし、何しろキャンピングカーですから!

関西まで走って行って、オートキャンプ場で充電しないとも限りません。

そのとき、「充電できない」とか「何らかの切り替えが必要・・・」っていうのは変な話なので。

おそらく、ヘルツフリーなんだろう、とは予想したのですが。

一応、ごそごそとマニュアル一式を探ってみました。

どうやら、この記述が充電入力時の規格にあたるようです。

jackery 700 レビューキャンピングカー 充電 ポータブルバッテリー

 

ちゃんと50/60hzとなっていますね!一安心。

 

結論としては、東日本でも、ほぼ使えます

まとめると、まさに「通常の使用につきほとんど」問題ない、という感じですね、メーカー回答の通り。

しかし、これはあくまで、全く知識のない私、妻ブウが、自分の納得できる範囲で調べた内容です。

実際の購入検討に当たっては、それぞれの皆さんでご判断くださいね。

 

まとめ

結構、長くなってしまったので、実際に充電→使用してみたレビューは、次回にしようと思います。

jackery-700_02_05
大容量ポータブル電源からキャンピングカーに充電してみた【jackery 700】【レビューその2】

こんにちは、妻のブウです。 少し前に、大容量ポータブル電源が我が家にやってきた記事を書きました。 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。   時間 ...

続きを見る

 

中容量版(jackery 400)

 

超大容量版のJackery 1000 が出ましたね!

2020年9月追記

我が家で購入した時は、販売延期となっており、まだ出ていなかったのですが、さらに大容量のJackery 1000が登場しましたね。



レビューしている方も。最近気になっている、natsuキャンプさんの動画はこちら。

 

おすすめ記事

べバスト FFヒーター ヒューズ 修理 煙
キャンピングカーFFヒーター北海道・冬物語(その後追記)【うちはべバスト】トラブル!エラーコードは01

こんばんは、妻のブウです。 いよいよ、冬本番!北海道では日中も氷点下の真冬日が増え、車中泊するのにFFヒーターなしでは厳しい季節となりました。 しかし、FFヒーターと言えば、キャンピングカー装備の中で ...

続きを見る

棚カーテン
突っ張り棒とワイヤーネットで棚を手作りしてみた【キャンピングカー DIY 100均 ギャレー 収納】

キャンピングカーの中を、簡単なDIYやクラフトで便利、快適にする技を紹介するコーナーです。 もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいや車中泊にも応用できるDIY技です。 今日は、収納によくつか ...

続きを見る

2019年4月22日初版公開

最近の投稿

パジェロミニ 車中泊 完成

パジェロミニでも車中泊できる!DIY不要!ベッドキット不要!【マット 100均 手作り】

我が家はこの春(2018年)、初めてハイエースバンコンタイプのキャンピングカー オーナーとなったのですが、もう一台軽自動車を持っています。 妻の私はこちらでも車中泊をするようになりました。 車種はパジ ...

コメントなし
jackery 700 レビュー

ポータブル電源 大容量の【jackery 700】を購入!60Hz固定って?!東日本でも使える…よね?【レビューその1】

こんにちは、妻のブウです。 以前から欲しかった、大容量ポータブル電源が我が家にやってきました! 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。 急に購入したのには、 ...

jackery-700_02_05

大容量ポータブル電源からキャンピングカーに充電してみた【jackery 700】【レビューその2】

こんにちは、妻のブウです。 少し前に、大容量ポータブル電源が我が家にやってきた記事を書きました。 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。   時間 ...

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪4月10日発売!


お求めは道内書店かネットで♪




-キャンピングカーDIY・修理, キャンピングカー購入・選び方, 便利グッズ, 車中泊ノウハウ, 防災
-, , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2020 All Rights Reserved.