当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

N-VAN 車中泊DIY 車中泊ノウハウ

【N-VAN日記】自作フロアマット敷設(タイルマット)【車中泊・車内テレワークへの道 day6-9】

こんにちは、妻のブウです。

N-VAN日記※の6回目です。(day、は納車日からのカウント)

・・・お盆中の日記をあとからまとめて書いています!💦

※ちなみにハイエースバンコン→N-VANに乗り換えたわけではなく、セカンドカーを買い替えました。

N-VAN荷室は、そのままだとゴツゴツしている

前回のシェードのあと・・・

n-van 軽自動車 車中泊 シェード 自作 ステッカー リメイクシート ドラレコ
【N-VAN日記】シェードにかざりつけ【車中泊・車内テレワークへの道 day6-9】

こんにちは、妻のブウです。 N-VAN日記※の5回目です。(納車日からのカウントがday6-) ・・・日記をあとでまとめて書く、という、一番やってはいけないフェーズに突入します!💦 お盆休み中にすすめ ...

次に取り組んだのが、フロアスペースへのマットの”敷設”です。(敷設っていっていいのかな?)

ハイエース・バンコンくんでは、起毛タイプのタイルカーペット(ジョイント式)を敷きました。

carpet_02
冬の車中泊対策にも!キャンピングカーの床に自力でカーペットをひいた話。

こんにちは。 寒い寒いと、毎回同じ話題ですね・・・ 急に冷えたので、寒さがいつもの冬より、身に染みるように感じます。 今日は、冬の話題にぴったりかもしれない、我が家で行ったキャンピングカーDIYの話題 ...

同じように、N-VANくんにもカーペットを敷こうと思っていたのですが・・・

この夏、北海道もすごく暑かったので・・・

やっぱり、夏用バージョンも必要かな、と、まずはマットを敷くことにしました。

あと、N-VANのフロアって、そのままだとゴツゴツして歩くと痛いんですよね💦

オプション無しの場合、黒いゴム?シート部分、全く厚みが無くて。車の骨組みが当たって膝とか痛い!というのは買ってみて初めて知ったことでした💦

ちなみに純正オプションのマットはいろいろ種類が出てます。一番見た目が素敵なのはこちらですね・・・

https://item.rakuten.co.jp/garageidea/nvan_08p11-txa-000d/?gclid=EAIaIQobChMI1fDAisG38gIVx2SLCh35yAt2EAQYBCABEgJrbPD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_acid=288-622-7470&gclid=EAIaIQobChMI1fDAisG38gIVx2SLCh35yAt2EAQYBCABEgJrbPD_BwE&icm_cid=1424230541&icm_agid=58708946871

サードパーティーでもマットは色々出てますねー。シートカバーと違って💦これはクッション性があるやつみたい。

カッターで切れるジョイントマット

今回利用したのはニトリのジョイントマットです。

いろんな種類あるけど、このカッターで切れるタイプが一番扱いやすい!

前のカーペットの時はコメリで買いました。

なんかネットに同一製品出てない?💦このシリーズの、起毛なし、すべり止め、ってやつです。

N-VAN特有のシート展開に合わせる

施工前・施工後です(荷物増えてるけど💦)

カーブのところは新聞紙で型紙取ってピッタリ合わせてます。

(型取りゲージ欲しいな・・・💦)

あと、N-VAN特有のシート展開バリエーションに対応してはがせるように、ジョイント部分の位置を計算してます。

助手席のところは、完全にセパレートにしてすぐ外せるようにしてます。

後部座席は、左右一席それぞれを起こしても使えるように、切れ目の位置を工夫してます。

これで、荷室に入っても、もう足が痛くありません!

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-N-VAN, 車中泊DIY, 車中泊ノウハウ
-, , , , , ,