当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

N-VAN 本、雑誌

車中泊マンガ双璧2シリーズ読み比べ【今夜は車内でおやすみなさい。/渡り鳥とカタツムリ コミック】

こんにちは、妻のブウです。

今日は、期せずして同じ時期に登場した、車中泊”本格コミック”「今夜は車内でおやすみなさい。」「渡り鳥とカタツムリ」への想いを満を持して書きます!

・・・と、それほど気合が入っているというよりは、書きたかったけど書きそびれていただけでして、内容はサクッと行きます・・・(本気でレビュー書いたら長くなりそう💦)

君は2大車中泊マンガを知っているか?

って、まあご存知ですよね・・・

「カーネル」でも紹介されていたし・・・

もしかしてキャンピングカーのみクラスタの方はご存知ないでしょうか。

「渡り鳥とカタツムリ」(ワニブックス)の1巻が単行本で出版されたのが2020年9月。

「今夜は車内でおやすみなさい。」(講談社)が2021年1月。

”本格”車中泊マンガ・・・の「本格」は車中泊のほうにかかっているのではなくて、マンガのほうを修飾しています。

すなわち、これまでもキャンピングカーや車中泊を取り上げた漫画はあったかもしれないけど、これらの2作については話の骨格に車中泊が出てきて、かつ、ストーリーがメジャー漫画作品として成立している、という意味です。

実はどちらも、WEBコミックとして、全話ネット上で読めるんですよ!(渡り鳥・・・は期間限定配信 最新2話分が無料配信、今夜は・・・は最新4話分が無料)

でも、好きなマンガはまとめて単行本で読みたい派なんで…

(私は、週刊誌とか月刊誌でちょっとずつ話が展開するのも昔から苦手だった。。。)

我慢してネットは見ず、単行本が出るのを待ちわびて、まとめて読んでます!

ちなみにこの2作、作者対談が配信されるほどの注目されっぷりです💦一部界隈では!

ちなみにちなみに、カーネル情報によると、この2作以外にも、車中泊をテーマにした作品の公開予定があるらしいです。

現状、これ以外で最近ご活躍なのは「風光めいび」さんですねー。

テントむしユーザーで、キャンピングカー専門誌や協会の冊子で、旅のエッセイを執筆されています。

絵が好きなので頑張って欲しいです。

他にもいるのかなー。

今夜は車内でおやすみなさい。


まずは、小田原ドラゴンさんの「今夜は車内でおやすみなさい。」から・・・

私がすっかり小田原ドラゴン先生(作品限定)&主人公のシャーク小笠原(主人公)の虜になっているのは、Twitterをご覧いただければわかるかと思います。。。💘

で、でもじつはっ!

うちで、よりハマってるのは、実はオットなんですよー。

もう、一週間に一回は必ず単行本を読み返していますよ・・・

セカンドカー買い替えに際し、N-VANをすんなり選んだのも、この作品の影響が大きいです・・・(我が家にとってはほぼネタ状態というか・・・それで車選ぶなよ、って感じですが💦)

大げさに言えば、うちの夫婦の会話の50%は、キャンピングカーか車中泊関連なのですが。

その中でも20%くらいは、今や、ドラゴン先生&シャーク小笠原に関連した会話をしています(笑)

この作品の魅力は、やっぱりギャグマンガとしてのジワジワくる笑いと、ときおり織り交ぜられたホロっとくるささやかな感動ですねー。

エッセイコミックとフィクションの中間、ってのもいいのかも。

なによりドラゴン先生のストーリー展開力・骨太さ、なのでしょうね。

この前作の「三本足のちょんぴー」も全部読みましたが(こちらは電子コミックで)、爆笑必至なのに涙ナシでは読めませんでした…ストーリーテラーだわ。

ちなみにちなみに、主人公の「シャーク小笠原が訪れた場所地図」ってのを作ってみました!

作品から場所が特定できるところのみ、載せています。(単行本2巻までの範囲)

追記

ドラゴン先生がFMヨコハマに出演された回、連載の経緯も詳しくお話されてます❣

渡り鳥とカタツムリ

次に高津マコト先生の「渡り鳥とカタツムリ」略して”わたカタ”です。

こちらは、ドラゴン先生の本と逆で、夫婦では夫より私がハマってます。

夫は「絵が苦手」なんだそうで・・・💦まあそういうのはありますよね。私も男性漫画ダメなの多いし。

わたカタ、は、どちらかというと少女漫画寄りのタッチですよね。

・・・ただ・・・

読んでいくと、少女漫画とは決定的に違うところが!

まずは男性へのサービスカット多めなところ💦

そこでおっぱいの描写いる?もまなくてもいいよね・・・おしり邪魔!とか💦話に関係ないところが気になります・・・

まあ、読者サービスとして必要なら大目に見ましょう。

で、もう一つ、少女漫画では、ほとんど見ないのが、「静物(と動物)の正確な描写」ですね!

静物ってなんだよ!って、この作品の場合は、いわゆるギア系ですね。

あー、これ、車中泊グッズで有名な○○だ!っていう、いろいろなお道具・アウトドアグッズたちが、本物の特徴をよく再現して登場するんですよー!

例えば大きいところでは、バンコンの上に乗せたルーフテントとか。

小さいところでは、私も買った「マルチクッカー」とか。

ヤザワ トラベルマルチクッカー 車中泊 ポータブル電源 バッテリー キャンピングカー
ヤザワ トラベルマルチクッカー、キャンプ、車中泊にもおすすめ!【 レビュー 湯沸かし メスティン ポータブル電源 必要 ジャクリ】jackery 700(708)で調理♪

こんにちは、妻のブウです。 前回のjackeryソーラーパネルからまた時間が空いてしまいましたが💦もう一本、購入したグッズのレビューを書きます。 皆さん、車の中でお湯を沸かすのに、何を使っていますか? ...

ただし、(これはドラゴン先生もそうなんだけど)まるっきりそのままの描写じゃなくて、何となく漫画としてバランスよくデフォルメされてるんですねー。違和感ない程度に。

チラホラ登場する動物も、種類ごとの特徴を捉えたイラストになってますよね!

この辺が、プロの仕事だなーと、しげしげと見入ってしまうのです・・・✨

ちなみにバンコンベース車種の見分けには自信のある私妻ブウですが、アルビレオ号の車種は断定できてません💦

(ハイエースではない気がする。たぶんキャラバン。。。少し古いのかなー)

うまい具合にデフォルメされてるんですよねー。

・・・といった楽しみ方もあるので、やっぱり電子版じゃなくて、単行本の購入をおすすめしますよ、「わたカタ」も。

(ドラゴン先生曰く、いくらWEB漫画で人気あっても、単行本が売れないと打ち切りになっちゃうんだって・・・)

ちなみに「わたカタ」主人公は、われら就職氷河期世代の敵!(?)=ゆとり君で、だんだん成長していく様子が楽しみではありますが、イラっとして苦手な人は試し読みしてから購入するか決めてください(笑)

そういえば我らが「絶メシロード」のタミオ氏にもゆとり部下がいたし、車中泊と相性がいいキャラの取り合わせなのかしら?

追記

渡り鳥とカタツムリ第3巻登場!に目が行って、ぜんぜん気づいてなかったんですが、3巻までのお話で一旦連載終了なんですね?!

ん・・・?!でもお休み?!もしかして高津先生も旅に出ちゃうとか?!で装いも新たに・・・とか?!?!

期待してます~( ;∀;)

どちらも間もなく、最新刊(第3巻)が登場!

この記事を書いている2021年8月現在、いずれのシリーズも、最新刊が間もなく登場することがtwitterで告知されています。

今夜も・・・が9/6、わたカタが9/25みたいですね。

2巻までは、わたカタが先行してたんですが、今夜も、が追い越しましたね。ページ数の関係かしら。

今夜は車内でおやすみなさい。

おまけ「ぼくと3本足のちょんぴー」

渡り鳥とカタツムリ

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-N-VAN, 本、雑誌
-, , , ,