車中泊ノウハウ

キャンピングカーや車中泊旅での腰痛予防ヨガ・ストレッチ【おすすめ 長距離 健康 体操】

最終更新日: /初版公開日:




サロベツ原野付近

こんにちは。

我が家にキャンピングカーがやってきてそろそろ4ヶ月が経ちます。

夫の休みに合わせて少しずつ泊数を増やし、先日はついに3泊の道北旅行を決行しました。

しかし実は・・・

本当は4泊するつもりだったのです!

予定よりルートを速く進めたこともあるのですが、実は二人とも、結構疲れがたまってしまい・・・

キャンピングカーのせいというより、長距離ドライブを頑張りすぎたための「腰痛」が主な症状でした。

今日は、キャンピングカー旅行中の腰痛を改善させる、ストレッチやヨガを調べてみました。

 

キャンピングカー旅は腰痛になりやすい?!

実は我が家のハイエースタイプのバンコンは、ハイルーフではないため、身長150センチちょっとの私でも、少しかがんで歩かなければなりません。

できるだけ立ち膝で作業するようにしているのですが、やっぱりちょっと無理な姿勢になっちゃうのですよね。

そのせいか、生まれてこのかた、腰痛だけはなったことがなかったのに、最近ときどき、鈍痛を経験するようになりました。

また、そもそもずっと走りっぱなしのドライブですから(車中泊だと思うと、つい先を急いでがんばっちゃいますよね)

無意識のうちに体のいろんなところが、カチコチになっているのかもしれません。

我が家のハイエースは乗用車タイプなので、助手席はとても乗り心地が良いのですけどね。

 

キャンピングカー内でもできる体操・ストレッチを探してみた!

次の旅からは、腰痛予防をしようと、キャンピングカーのベッドの上でもできる!体操を探してみました。

布団やベッドで簡単にできる「腰痛さよならストレッチ」 1/5

布団やベッドで簡単にできる「腰痛さよならストレッチ」 2/5

布団やベッドで簡単にできる「腰痛さよならストレッチ」 3/5

布団やベッドで簡単にできる「腰痛さよならストレッチ」 4/5

https://yogajournal.jp/840

 

簡単なワンポーズずつなので、普段から寝る前に練習してみようと思います。

さっそくやってみたら、どれも簡単できもちよく、おすすめです!

 

簡単なヨガやストレッチの本

 

おすすめ記事

浄水器
やっぱりキャンピングカーは、最強の防災・減災ギアだった!その他防災グッズ編【北海道胆振東部地震】

しばらくブログ投稿ができずにおりました。 北海道内の皆さん、地震の被害はなかったでしょうか。 実は、我が家は、かなり震源に近いところにありまして・・・ 震度を書いてしまったら、かなり場所が特定されてし ...

続きを見る

富良野ラベンダー畑
北海道で車中泊禁止の道の駅は?!車中泊 歓迎・有料化、その他 道内 車中泊スポットやおすすめコースも徹底調査【2019年最新・随時更新】マナー向上しよう!

2019年7月 、最新情報を含めて大幅に更新しました。随時、追記しています。 ※常に書き足しているため、同じ話が2回出てきたり、読みにくいところもあります。目次からのリンクもご利用ください。 昨年(2 ...

続きを見る




-車中泊ノウハウ
-, , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2019 All Rights Reserved.