キャンピングカーDIY

冬の車中泊対策にも!キャンピングカーの床に自力でカーペットをひいた話。

更新日:

キャンピングカー 床 カーペット DIY

こんにちは。

寒い寒いと、毎回同じ話題ですね・・・

急に冷えたので、寒さがいつもの冬より、身に染みるように感じます。

今日は、冬の話題にぴったりかもしれない、我が家で行ったキャンピングカーDIYの話題・・・。

床に敷くカーペット、の話です!

 

冷え性なので・・・

我が家に中古ハイエースバンコンがやってきたのは、4月の終わりでした。

北海道は、夏のいっとき以外は、かなり涼しいです、どこに行っても。

そんな中、キャンピングカーで過ごしていて、気になったのが「足元の冷たさ」でした。

オットはあまり気にならないようでしたが、私は冷え性なもので・・・・

スリッパを導入したのですが、それでもちょっと寒くて・・・

キャンピングカーの床って、ある程度の大きさ以上の室内だと、バンコンもキャブコンも、フロリングやビニールクッション的な床が多いですよね。意外に。

キャンピングカー 床 フローリング

キャンピングカーショーで見る限りはそのように感じました。

最初から、カーペットをひいていると、やはりメンテナンスが大変なのでしょうか。

床下に装備が入っている関係もあるのかもしれません。

スリッパだけでは寒いので、思いついたのが、タイル状カーペットジョイントカーペット)、の導入でした。

100均一でも売っているんですよね。

敷く必要がある広さを図ってみると、20枚くらいは必要そうだったので、今回は100均一ではなく、ホームセンターでまとめて売ってあるものを選びました。

 

道具はカッターだけ!工作のように簡単!

これが、予想以上に使いやすかったです。

まず、カッターで、簡単に切れるんですよ。

カッター ジョイントカーペット

工具の使用に自信のない私(ノコギリ系だと、どうしても不器用さが発揮されて、まっすぐ切れないタイプ)でもきれいにカットできました。

また、裏面のスクエア状の模様も、正確に配置されています。

ときどき、シートなどの模様を、カットするときの目印にすると、結局曲がってしまう場合もありますよね・・・

ガイドラインの意味がないというか!

その点、裏面だけでなく、表面のカーペットのシマシマもバッチリ並行!!

両面から曲がっていないか、確認しながら切ることができました。

カーブのところは、さすがにちょっと難しかったですね・・・

ジョイントカーペット カーブのカット

ジョイントカーペット カーブのカット

最初、新聞紙に型紙を取ったんですけどね。

これを、いかに慎重にやるか、が成否を分けると感じました。

・・・・と、カーブのところは何回か失敗しましたが、見事、足掛け3日ほどで完成!

すっかり足元が落ち着いて、オットにも好評でした!

一点、シンクの下の、観音開きのドアや、引き出しが開かなくなってしまったのですね。

カーペットがひっかかって。

でも、そんなときも、開閉の動きに合わせて、カッターできれば大丈夫。

ジョイントカーペット 引き出し

 

北海道の場合、いっときの夏場・・・30度くらいになる時期、でも、それほどじめじめしていないので、あえて剥がすこともなく、年中このまま使えそうです。

掃除機をかけても大丈夫ですが、端っこなど、小さめにカットしてあるところは、ボンド等でくっつけておいたほうがいいです。

すっかり汚れてしまったら、部分的にも張り替えられるのも、メリットですね!

 

おすすめ記事

棚カーテン
突っ張り棒とワイヤーネットで棚を手作りしてみた【キャンピングカー DIY 100均 ギャレー 収納】

キャンピングカーの中を、簡単なDIYやクラフトで便利、快適にする技を紹介するコーナーです。 もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいや車中泊にも応用できるDIY技です。 今日は、収納によくつか ...

続きを見る

パジェロミニ 車中泊 完成
パジェロミニでも車中泊できる!DIY不要!ベッドキット不要!【マット 100均 手作り】

我が家はこの春(2018年)、初めてハイエースバンコンタイプのキャンピングカー オーナーとなったのですが、もう一台軽自動車を持っています。 妻の私はこちらでも車中泊をするようになりました。 車種はパジ ...

続きを見る







-キャンピングカーDIY
-, , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2019 All Rights Reserved.