北海道の道の駅 旅情報

道の駅 みそぎの郷 きこない【北海道 木古内町 最新 車中泊】

更新日:

道の駅 みそぎの郷 きこない

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナーです♪

今回は、北海道新幹線開業に合わせて2016年に新規オープンした、「道の駅 みそぎの郷 きこない」を紹介します。

車中泊旅、バイク旅の皆さんも参考になさってください。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★☆

周辺の便利さ度:★★★★★

北海道らしさ度:★★★☆☆

夜間利用快適度:★★★★☆

日帰り入浴施設への距離:★★★☆☆

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

 

キャンピングカーが泊められるか?

道の駅 みそぎの郷 きこない 駐車場

【道の駅 みそぎの郷 きこない】は新幹線が止まるJRの木古内駅とも隣接しており、駅の隣としては駐車場がかなり広いです。

キャブコンバスコンでも、安心して停められます。

ただし函館周辺では道の駅が少ないこともあり、新しくて人気の施設なので、夏休み、お盆など、ハイシーズンは混み合う覚悟を。

 

周辺の便利さ

どうなんdes

【道の駅 みそぎの郷 きこない】は、北海道新幹線開業に合わせて、木古内駅周辺をまとめて再開発、バスターミナルや大型コンビニ、銀行・・・とても便利な駅前地区になっています。

北海道の小規模市町村による再開発が成功した、好例(めずらしい例)だと思います。

道の駅内に入っているレストラン「どうなんde's」については、以前ご紹介しました。

どうなんです アクアパッツァ
どうなんde's Ocuda Spirits(どうなんデス オクダスピリッツ)【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 グルメ】

キャンピングカードライブでもゆっくり駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 道南地域は、豊富な食材を生かした高レベルな飲食店が多いのですが、どうしても函館市が中心になってしまい ...

続きを見る

 

それ以外にも、屋外の遊具施設があったり、室内には「木のボールプール」もあります。

この「道の駅 きこない」オープン以降、北海道内新規オープンの道の駅が、どんどん進化しました

視察も殺到していたようなので、以前ご紹介した「道の駅なないろ・ななえ 」や「北欧の風 道の駅とうべつ」は、「道の駅 きこない」を、かなり意識していると思います。

みそぎガーデン

木のボールプール

 

北海道らしさ

定番ソフトクリーム

【みそぎの郷 きこない】は、自然たっぷり木古内町の道の駅ではありますが、何しろ市街地中心部、JR駅の隣にあります。

そのため、「ひろびろとしたTHE北海道」という景観ではありません。

しかしその分、店内のお土産コーナーが頑張っています。

道南のお土産にとどまらず、道内全部をカバーしている品揃えです。

道の駅 みそぎの郷 きこない 人気みやげ

 

たとえば、この、「オランダせんべい」。道東の端っこ、根室の名物なのですよね!

道東の道の駅では見かけたことがありますが、まさか、北海道の反対側ともいえる、木古内で出会えるとは!

根室名物 オランダせんべい

 

こちらの「ほがじゃ」は、同じく道東の、小清水町に工場があります。

道内全域のお土産屋さんに進出していますが、函館限定パッケージもありました。

ほがじゃ

 

車中泊や利用者への注意事項

【みそぎの郷 きこない】には、車中泊される皆さんへの注意事項がありました。

外にも洗い場を設けるなど、かなり車中泊、仮眠される夜間利用者の方も意識した施設です。

車中泊されるかたにも好意的な道の駅だとは思うのですが、マナー違反があると、今後が心配です。

近隣住民や、今後の利用者のことを考えて、お互い気持ちよく過ごしましょう。

車中泊される方へ ご利用上の注意

 

コインロッカーも整備。JR駅と両方利用される方に便利ですね。
コインロッカー

 

このような至れり尽くせりの「おもてなし」で、ついに「北海道じゃらん」の「道の駅 満足度ランキング」総合1位に輝いたようです。 道の駅 満足度ランキング1位

 

快適度

【道の駅 みそぎの郷 きこない】は、トイレもホテルのような快適さです。

どこも非常にきれいに掃除が行き届き、言うことありません。

ただ、夜間など、仮眠利用を考えた場合は、JRの通過する音は気になるかもしれません。

耳栓必須です。

でも、「鉄分高め」の人には、かえって嬉しいかも?!

 

日帰り入浴施設への距離

【道の駅 みそぎの郷 きこない】の近くには、意外にたくさんの温泉はありません。

道南は、温泉の宝庫で、銭湯も愛されている地区なので、もっとザクザクある市町村も多いのですが。

(リサーチ不足だったらすみません。)

私たちが道中、利用した温泉を二つ紹介します。

 

まとめ

【道の駅 みそぎの郷 きこない】は、北海道の「進化系道の駅」「道の駅2.0」ともいえる近年の流れを作るきっかけとなった、人気の新世代型道の駅です。

何より、スタッフのアツイ思いを感じる!ところが、他の道の駅との違いです。

道南での観光はどうしても、函館にばかりが注目されますが、新たな目的地にもなる、充実したスポットです。

取材日 2018年5月 ほか

 

道の駅公式サイト

 

本家・快適度はこちらの本で

ちなみに

【道の駅 みそぎの郷 きこない】の車中泊快適度は・・・【未掲載】です!

 

おすすめ記事

道の駅 なないろ・ななえ正面
道の駅なないろ・ななえ【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 七飯町 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナーです♪ 今回は、今年2018年春にオープンした、話題の道の駅、「なないろ ななえ」をご紹介します。 Contents 1 勝 ...

続きを見る

道の駅きょうごく_名水プラザ
名水の郷きょうごく【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 京極町 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナーです♪ 今回は、隠れたパワースポットでもある、名水ふきだし公園に隣接した「名水の郷きょうごく」をご紹介します。 Conten ...

続きを見る

 







-北海道の道の駅, 旅情報
-, , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2019 All Rights Reserved.