当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカー料理術 便利グッズ

我が家のメスティン修行【ノンスティック加工 NSメスティン レビュー シーズニング レシピ テフロン 快速旅団】

こんにちは。妻のブウです。

4月になって、急に忙しくなりました。なんとか時間をやりくりして、車旅を楽しみたい今日この頃。

まもなく、我が家にキャンピングカーがやってきて一周年だし!

さて、今日はひさびさに、キャンピングカー旅や車中泊旅で使うと便利?なおすすめグッズを紹介するコーナーです。

今日は、昨今、アウトドア界隈で大人気の「四角い飯ごう」といいましょうか、「メスティン」を買ったお話です。

しかも我が家は「NSメスティン」という焦げにくい加工がしたバージョンを買いましたので、ご紹介します♪

(初版投稿:2019年、随時更新)

メディアでも何かと人気のメスティン

私が初めて「メスティン」を見たのは、1月ごろに当ブログでも紹介した、車中泊のテレビ番組が初めてなので、正直遅い方だったと思います。

テレビ感想アイキャッチwide3
「MATSUぼっち」に”車中泊の達人”が!バラエティ豊かな3車種を独自分析。興味ない人に見てほしい良番組♪

間が空いてしまいましたが。妻のブウです。 2月後半、北海道も一気に暖かくなりました。 絶好のくるま旅、車中泊日和・・・も多かったのですが、なんと数十年ぶりにインフルエンザ発症! 旦那様(←普段使わない ...

日ごろ、アウトドア・登山系雑誌をマメにチェックしているオットは、以前から知っていたそうです。

焦げにくいと言われる「NSメスティン」を購入

このメスティン、スウェーデンで創業した「trangia 」社さんの商品で、英語の「messtins」を訳すと、そのまま「携帯食器」となるようです。

ちなみに、わがオットは、メスティン本体より先に、レシピ本を買いました💦

この本などによると、通常のメスティンは、焦げやすい、という欠点があるそうで・・・

すかさず、より焦げにくいとされる「NSメスティン」のほうを注文した夫。

国内で、独自に加工したものを販売しているショップさんがあるんですね。

2020年5月追記:

その後、ほとんど品切れが続いている時期もあったようです。うちで注文した時は、ちょうどタイミングが良かったのですね!

持ち込みしたものをテフロン加工してくれる業者さんに頼む方法もあるようですよ。

いわゆる「テフロン加工のフライパン」みたいな見た目です。

(ノンスティック加工、というそうです。)

しかし、「メスティン」本体より先にレシピ本を買ってしまうところといい、通常のメスティンを試す前にいきなり加工品である「NSメスティン」を買ってしまうところといい・・・

さすが、「普通の車で車中泊をする前にキャンピングカーを買ってしまった」という性格の持ち主です💦

我が家のNSメスティンと同じノンスティック加工のメスティン。外側も加工されています。

類似品の高機能化で、すっかり影が薄くなりましたが本家トランギアのメスティンはこちらです。

「NSメスティン」はシーズニング、バリ取り不要

通常のメスティンは、使い始めるために「シーズニング」、バリ取りの作業がいります。

シーズニングは、鉄鍋の場合などにも必要ですよね。

やってみると面白いですが、 すぐに使い始めたいときは億劫なものです。

ちなみに我が家は、「バリ取り」は軽く行いました。

ちょっと縁の部分が鋭利で、気になったので。気にならにレベル、という方もいるかと思います。

修行・第一回目

第一回目の使用は、オットに任せました。

・・・見事に失敗しました。。。

「#お料理下手くそ選手権」に出したいほどの焦げ焦げ失敗っぷり。

ちょっと不安だったんですよね、飯ごうでご飯炊いたことない、っていうから。(!)

でもワクワクしているようなので、あえて口出ししなかったのです。

全然、火加減を見ていない様だったので、何となく予想はついてました。

ちなみに、焦げてない部分は、おいしく食べられましたよ!ちょっとびっくりするくらい美味しかった。

何より、NSメスティンの実力はわかりました。加工した内側についた焦げは、洗うとするっと取れました。

修行・第二回目

さ、もう、あとは私がやりますね・・・ってことで。

数日後、冷蔵庫にあった煮豆など、適当に入れて、主婦の勘で炊き込みご飯を作成。

規定量の1合より少ないお米だったせいで、ひっくり返す行程で見た目がイマイチになりましたが、炊き加減、味はバッチリ。

ま、主婦ならこれくらいはすぐできるでしょう。

料理があまり得意ではない私でも、メスティン扱いやすいので、一発でこれくらいは行けました。

修行・第三回目(もう大丈夫)

「修行」の仕上げです。

(オットはまだ修行したほうがいいかもしれませんが!)

いつも使っている、パエリア用の市販調味料を買ってきて、アサリの缶詰やパプリカを散らして炊き上げ。

簡単~♪

”メスティン”でパエリア!簡単レシピ

上記レシピ本にも載っていて、ほとんど一緒ですが、アサリは缶詰の物を使うなどしてより簡単にやってみました。

一応、材料と「一行レシピ」を書いておきます。

  • 米・・・1合
  • 水・・・白米をたくのと同分量(メスティン内側の丸印まで)
  • パエリアの素(S&B シーズニングミックスシリーズ)・・・1袋
  • パプリカ・・・1/3個 角切り
  • 鶏肉・・・40gくらい 小さめに切る
  • アサリの水煮缶詰・・・15粒くらい

1行レシピ: 米、給水→パエリアの素を混ぜる→ほかの材料を乗せて白米と同じように炊く。

以上。

テフロン加工やマーブルコートのメスティンも!:2024年追記

我が家でNSメスティンを導入したのは2019年だったのですが、その後、コロナ禍によるキャンプブームもあって、キャンプギア・グッズが急速に進化しましたね!

焦げ付きにくいメスティンも色々な種類が出ています。

テフロン加工のメスティン。

フライパンでおなじみのマーブルコートのメスティン。

3合炊きサイズのメスティンが欲しいので購入を考えています。

まとめ

実際に使ってみて、話題になっているわけが分かりました。

すごく小さくて軽いのに密閉性があり、簡単にご飯が炊ける・・・これは、アウトドア調理器具としては画期的なのかも?

ある程度、調理経験のある方なら、我が家のような「焦げ焦げまっくろ」の決定的な失敗、はしないと思いますよ!

購入日 2019年4月、初版公開

おすすめ記事

メスティン自動レシピ、ご飯
新刊「メスティン自動レシピ」。本の通りにするだけ。ツヤツヤご飯が炊けました♪【ポケットストーブ Esbit 固形燃料 レビュー】

こんにちは。妻のブウです。 今日は以前ご紹介した「メスティン」利用の番外編です。 「メスティン自動レシピ」という本が発売されたので、早速購入。調理にチャレンジしました(わが夫が!)。 初版公開 201 ...

お吸い物の素でつくる炊き込みご飯、メスティン用レシピ【永谷園・1合 ノンスティック加工】

(初版投稿:2023年2月) こんにちは、妻のブウです。というかあけましておめでとうございますw 今年初投稿です! 去年の秋から、ちょっと新しいチャレンジをはじめてしまって、この冬は一回も車中泊してな ...

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー料理術, 便利グッズ
-, , ,