キャンピングカー料理術 便利グッズ

新刊「メスティン自動レシピ」。本の通りにするだけ。でツヤツヤご飯が炊けました♪

最終更新日: /初版公開日:




メスティン自動レシピ、ご飯

こんにちは。妻のブウです。

今日は以前ご紹介した「メスティン」利用の番外編です。

「メスティン自動レシピ」という本が発売されたので、早速購入。調理にチャレンジしました(わが夫が!)。

メスティンレシピ本に「自動」版が登場!

わが家で「メスティン」しかも焦げ付きにくい「NSメスティン」を購入したことは、以前にブログで紹介しました。

NSメスティン・パエリア
我が家のメスティン修行【快速旅団 NSメスティン シーズニング レシピ テフロン】

こんにちは。妻のブウです。 4月になって、急に忙しくなりました。なんとか時間をやりくりして、車旅を楽しみたい今日この頃。 まもなく、我が家にキャンピングカーがやってきて一周年だし! さて、今日はひさび ...

続きを見る

この時も、まずはレシピ本を購入したのですが。

 

同シリーズで「自動レシピ」という新刊が発売されました✨

 

火加減の調整に苦手意識のあったオット

前の記事に書いたように、「一応、主婦」の私としては、難なく各調理ができるようになりました。

大事なのは「火加減」!

これさえ間違わなければ、何でも応用がきくなぁ。

あとは実際にキャンプ・オートキャンプでの出動を待つのみ…✨

モードだったのです。(残念ながら、今シーズン、まだ家族で出かけられていないので、自宅以外でメスティンを使えていません)

ただ・・・率先してメスティンを購入した夫としては。

「簡単なはずなのに、上手くできなかった」という悔しさ、があったようなのですね!

火加減、が苦手なようなので、それじゃあ無理よ…と、次回から出番を奪ってしまった私のせいかもしれませんが?!

 

本当に「自動」でご飯が炊けました☆

この新しい「メスティン自動レシピ」の新刊を、目ざとく見つけた夫。

さっそくネットで注文!

ページを開くと、自動レシピに必要なグッズ(我が家には無い)が丁寧に解説されていたので、それらも早速購入!

届いたその日のうちに、白米の炊飯に挑戦しました。

メスティン自動炊飯中

 

すると、たった一回で、アッサリ成功

このときの、ツヤツヤご飯。が、一番上の写真です✨

 

購入したグッズ

我が夫は、山登り用の調理器具は色々持っているのですが、メスティンを固形燃料で扱うための道具は一切持っていませんでした。

(火加減さえ間違わなければ、ワンバーナーや、カセットコンロで十分、調理できるのですがねぇ。…それを言っちゃあ、今回は話が進みませんね。)

今回購入したグッズを2種類、紹介すると。

メスティン自動レシピ本ほか

 

ポケットストーブ

本で紹介されていたのと同じ形状の、ポケットストーブを購入しました。

でも、本に出ていた金額よりも、数百円安く、しかも別売りとされていた風よけもついていたようです。

固形燃料

よく、温泉の夜ご飯とかで陶板焼きを温めたりするときに使う固形燃料(丸くて青かったり、青くて四角く切ってあったり)かな・・・と思っていたのですが💦

なんだか四角くて白いやつが標準なのですね。

↓小さいやつ

 

↓大きいやつ

 

このほか、吹きこぼれた場合のため、下に敷いておくステンレス製皿、を、後日100円ショップのセリアで購入しました。

(最初に実験した時は、オーブンの受け皿で代用。)

 

まとめ

今回、私が一切手を出さなくても、一発で炊飯に成功して、私もホッとしました。

まあ、このやり方は、皆さんもう確立されていたと思うので、あちこちに出ていたのですが、やはり「レシピ本」という形で手元にあると、より、やる気が出ますね(笑)

オットからは、「本当に自動なので、夢が広がる」という発言も!

わが家の「NSメスティン」は2つあるので、1つは夫にご飯ものを調理してもらい、並行してもう1つをおかず調理に使う・・・という楽しみ方ができそうです!

私も夢が広がりました✨

 

購入日 2019年7月

 

おすすめ記事

北海道キャンピングカーフェスティバル 2019 入り口
妻が欲しいキャンピングカーランキング←恒例!【北海道キャンピングカーフェスティバル2019】

こんにちは。妻のブウです。 4/6、7の両日、アクセスサッポロで恒例の「北海道キャンピングカーフェスティバル 2019」が行われました! 我が家は、昨年同じ会場で行われた「北海道キャンピングカーフェス ...

続きを見る

bake it!でホットサンド
レンジ機能だけで簡単にホットサンド・トースト(食パン)を焼く技があった!!【Bake it! ベイクイット】【料理 レビュー レシピ キャンピングカー 電子レンジ】

キャンピングカー旅で使うと便利なおすすめグッズを紹介するコーナーです。 もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいできるものもあります! 今日は、電子レンジのレンジ機能だけで、焦げ目のついたホッ ...

続きを見る

最近の投稿

べバスト FFヒーター ヒューズ 修理 煙

キャンピングカーFFヒーター北海道・冬物語【うちはべバスト】トラブル!エラーコードは01

こんばんは、妻のブウです。 いよいよ、冬本番!北海道では日中も氷点下の真冬日が増え、車中泊するのにFFヒーターなしでは厳しい季節となりました。 しかし、FFヒーターと言えば、キャンピングカー装備の中で ...

流氷の青

流氷観光成功のコツ。時期、服装だけじゃない!専門家直伝のキソ知識と、くるま旅におすすめの理由。

こんにちは、妻のブウです。 冬になってから、ドライブ中に見かけるキャンピングカーはたいてい、道内ナンバーです。 やはり、本州から「冬の北海道くるま旅」はハードルが高いのかもしれません。 ・・・しかし2 ...

コメントなし
carpet_02

冬の車中泊対策にも!キャンピングカーの床に自力でカーペットをひいた話。

こんにちは。 寒い寒いと、毎回同じ話題ですね・・・ 急に冷えたので、寒さがいつもの冬より、身に染みるように感じます。 今日は、冬の話題にぴったりかもしれない、我が家で行ったキャンピングカーDIYの話題 ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪

お求めは道内書店かネットで♪




-キャンピングカー料理術, 便利グッズ
-, , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2019 All Rights Reserved.