車中泊DIY 車中泊ノウハウ

パジェロミニで車中泊。第3弾!改造・DIY無、ベッドキット無。家にあるもので!【キャリーケース】

最終更新日: /初版公開日:




パジェロミニで車中泊その3_01

こんにちは。妻のブウです。

パジェロミニでの車中泊、一風変わった方法で足を伸ばして寝る工夫、第二弾はアウトドア用の「エアソファー」で段差埋め、をしました。

パジェロミニ(車中泊)車内の各長さ、幅、高さ
パジェロミニで車中泊。第2弾!改造・DIY無、ベッドキット無の工夫をさらに改良【エアソファー】

  こんにちは。妻のブウです。 パジェロミニでの車中泊、一風変わった方法で足を伸ばして寝られるよう工夫した記事、たくさんの方にご覧いただいています✨ でも記事にもある通り、思いついた日用品を使って「ベ ...

続きを見る

しかし・・・

この度、ふと車中泊を思い立って、エアソファーに「ちょうどいい」空気を入れようと思ったのですが、あまり時間がかけられなかったのですね💦💦

やはり実用的ではないかも?!💦💦

(前回は、面白さ、を前面に出してしまいました、ごめんなさい!)

今回、サッと使える、同等の高さ(23~25cmくらい)を持つ日用品として「キャリーバッグ」を使ってみました

そのほかのやりかたは、「第二弾」と同じなので、今回簡略化して紹介します。

一弾↓もあわせてお読み下さい。

パジェロミニ 車中泊 完成
パジェロミニでも車中泊できる!DIY不要!ベッドキット不要!【マット 100均 手作り】

我が家はこの春(2018年)、初めてハイエースバンコンタイプのキャンピングカー オーナーとなったのですが、もう一台軽自動車を持っています。 妻の私はこちらでも車中泊をするようになりました。 車種はパジ ...

続きを見る

エアソファーに替わり、キャリーバッグを助手席に

パジェロミニで車中泊その3_02

最近、自分の短期旅行用に、キャリーバッグを買い替えたのですよね。

ハードというか、ソフトとの中間というか。最近は低価格で種類が豊富です。

この、側面の高さ(幅というか)が、ちょうど「23cm」。

もしかして、パジェロ・ミニちゃんの助手席に置く段差解消にピッタリ!?

おいてみると、見事、シンデレラフィット✨✨✨ でした!

ある程度硬さもあるので、寝ている時の安定感も抜群です!今までで一番かも?!

ただ、我が家のキングサイズ車中泊マット、を上に敷いた場合、幅が足りないので、写真右側(赤枠部分)が、ちょっと下がり気味になってしまいました。

バッグを横向きにして、クッションを増やすなど、次回は工夫したいと思います。

 

後面の様子

パジェロミニで車中泊その3_03

そういえば、いつもパジェロミニ車中泊記事で、後面をこの角度で写した写真は出していませんでしたね。

フロント・リアの大きい窓は、100均で買った、サンシェードに吸盤を追加(さらに布テープで補強)して使っているのですが。

サイドの手作りシェード(青色部分。銀マットをカット)よりは、やはり遮光性が落ちますね

写真は朝の様子です。

障子のように、「朝の陽ざしがぼんやり見える」という効果と考えれば、雰囲気が出て好きですけど。

 

次こそDIY?!

第三弾は、イレクターパイプで?!と書いておりましたが・・・

結局、また簡単な新しい方法でやってしまいました。

イレクターパイプ、調べたんですけど、やはりちょっと勉強が必要そうですね。

100均で、同様のことができそうな、紙製パイプを見つけたので、そちらでやってみたいなとは思ったのですが。

なにぶん、我が家のメインカー、ハイエースの運転に慣れてきました。

私一番の懸案事項、「札幌飲み会帰りにコインパーキングで仮眠・車中泊」が、メインカーでもこなせるようになってきたので・・・

この先、あまりパジェロミニ作戦は頑張らないかもしれません💦

 

熱中症対策も大事ですね

今年(2019年)の夏、北海道は7月後半に急に暑くなり、湿度もすごかったです。

何年かに一度・・・このようになるのですが、基本、北海道の夏は湿度も低く。

車中泊にハマった昨年は気づかなかったのですが。

パジェロ・ミニのような、小さい車、普通の車、で車中泊する場合、熱中症対策が大事ですね!

キャンピング仕様車だったら、エアコン(サブバッテリー接続)がないとしても、換気扇はたいていあるので、あまり心配ないのですが。

本州の皆さん、工夫されているんだろうなぁ、という気付きがありました。

 

まとめ

第一弾の時よりは、ベッド設置の時間が格段に短くなりました

以前のように、30分もかかってないと思います。15~20分くらい。。

みなさんも家にあるもので、工夫してみてください。

 

私のキャリーバッグ

バーゲンで買ったものなので、全く同じ商品が見つけられなかったのですが、ほぼこのサイズです。

 

LEDソーラーランタン

私が買った、プチプラソーラーランタン、もう品切れみたいで出てこないのですが・・・同じ形状のものはこちらです。

こちらは、あまりプチプラじゃないです💦

 

我が家の車中泊マットはこちら

時々ご紹介していますが我が家で使っている車中泊マットは、こちらのキングサイズです。

低価格帯ですが、寝心地はバッチリです。


【Bears Rock】 腰楽 車中泊 マット キング サイズ ワイド 大きい 8cm 腰に優しい 寝返りもしやすい 段差解消 シングル 自動膨張式 2バルブ マットレス 車 インフレータブル エアーマット アルファード ヴェルファイア エルグランド ハイエース 来客用 折りたたみ 腰痛

 

シェード用の銀マット

新聞紙で窓の型紙を取って、切取り、100均で買った吸盤をつけました。

 

おすすめ記事

浄水器
やっぱりキャンピングカーは、最強の防災・減災ギアだった!その他防災グッズ編【北海道胆振東部地震】

しばらくブログ投稿ができずにおりました。 北海道内の皆さん、地震の被害はなかったでしょうか。 実は、我が家は、かなり震源に近いところにありまして・・・ 震度を書いてしまったら、かなり場所が特定されてし ...

続きを見る

lino premium suite
中古キャンピングカー購入記★価格、資金、ローン有無など、後悔ナシのおさいふ事情を大公開。「一括査定」で前の車を売却しました!

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや半年以上。 「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと思います。 我が家は、キャンピングカー初心者ですが、平成30年 ...

続きを見る

 

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪




-車中泊DIY, 車中泊ノウハウ
-, , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2019 All Rights Reserved.