北海道の道の駅 十勝エリア 旅情報 道東(南部)エリア

道の駅 しかおい【北海道 鹿追町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

最終更新日: /初版公開日:




00_道の駅しかおい

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第20弾です♪

今回は、十勝平野の北西に位置し、富良野・旭川方面へのアクセスもしやすい「道の駅 しかおい」を紹介します。

車中泊旅、バイク旅の皆さんも参考になさってください。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★☆

周辺の便利さ度:★★★★☆

北海道らしさ度:★★★★☆

夜間利用快適度:★★★★☆

日帰り入浴施設への距離:★★☆☆☆

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

 

キャンピングカーが泊められるか?

【道の駅 しかおい】の駐車場は、隣接する「神田日勝美術記念館」「千の公園」の駐車場も一部兼ねており、とても広いです。

混雑時期でなければ、大型キャンピングカー、バスコン、トレーラーの方でも余裕をもって停められそうでした。

01_道の駅しかおい2

03_道の駅しかおい

 

周辺の便利さ

【道の駅 しかおい】は、鹿追町の市街地中心部にあります。

すぐ目の前にはセブンイレブン、少し先にはセイコーマートもあり便利です。

04_道の駅しかおい

 

また、お手洗いの前には外で使える蛇口もあり、大変ありがたいです。

飲料水をくませていただくのには最適です。ありがとうございます!

06_道の駅しかおい

 

道の駅周りの市街地には、飲食店も点在しています。

わが家で利用させていただいた蕎麦屋さん、とても美味しかったです!

鹿追蕎麦屋

車で5分くらいでしたが、「そば処 しかめん」さんです。

ごぼう天のコスパが良くてびっくり

 

北海道らしさ

【道の駅 しかおい】は、目の前に広々とした景色が広がっている・・・というわけではありませんが、何しろ大きな公園に隣接しています。

駐車場にも、十分緑が残されていて、道の駅自体の建物も雰囲気があるので、旅情感が楽しめる、雰囲気のある道の駅ですね。

また、何より「神田日勝美術記念館」と隣接しています。

今放送されている朝ドラ「なつぞら」で、主人公の幼馴染の画家、天陽くん、のモデルが、神田日勝だとされています。

また、道の駅の建物の横にある「情報館」は、「とかち鹿追ジオパーク」についての情報が展示されています。

13_道の駅しかおい

 

ここにもまた、朝ドラ「なつぞら」情報が!

ドラマの中で、主人公が高校時代、「白蛇姫」という演劇をする場面がありましたが、同じモチーフのおまつりが、なんとこの地方にあるのです。

白蛇姫伝説、というのは、鹿追町にあるのですね。

毎年夏、白蛇姫まつり、が然別湖で行われています。

14_道の駅しかおい

 

車中泊や利用者への注意事項

【道の駅 しかおい】には、車中泊される皆さんへの注意事項等、結構張り紙がありました。

いずれも、高圧的な感じではなく、手書きの温かいものでしたが。

数が多いので、過去にマナー違反があったのかもしれません。

07_道の駅しかおい

 

08_道の駅しかおい

 

09_道の駅しかおい

10_道の駅しかおい

 

合わせて、コインランドリーのお知らせもあったので、キャンパーの皆さんには優しい雰囲気は感じられました。

10_道の駅しかおい

12_道の駅しかおい

 

こころが暖かくなるような手書きの数々・・・

管理者さんや、お掃除をしてくださる方の思いやりを感じます。

制限事項が増えないよう、マナーを守って利用したいものです。

 

快適度

【道の駅 しかおい】を私が夜間利用させていただいた時は、交通騒音は全く気になりませんでした。

トイレは道の駅と別棟となっており、ガラス張りのロビーがあるため、夜間でも明るくて開放感があり、とても清潔でした。

05_道の駅しかおい

 

日帰り入浴施設への距離

【道の駅 しかおい】から近い温泉施設はこちらです。

■湯宿くったり温泉 レイクイン(17km)

 

まとめ

【道の駅 しかおい】は、十勝エリア内では比較的道の駅が密集している北部にあります。

駐車場も広いので、車中泊される方にも人気なのか、色々注意書きの張り紙がありました。

産直の説明を忘れてしまいましたが、新鮮な野菜や、特産物も充実していて、ノスタルジックな雰囲気の中で買い物ができました。

周辺では新しい道の駅も増えている中、手作り感を感じられ、かつお手洗いは清潔だったので、満足度の高い道の駅でした。

 

取材日 2019年6月

 

道の駅公式サイト

「道の駅 しかおい」公式ホームページはこちらです。

 

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りませんが、新しい出版社さんから復刊しそうです。それまでは図書館などでご覧ください。

ちなみに

【道の駅 しかおい】の車中泊快適度は・・・【未掲載】です!

 

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道東(南部)エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、道東、釧路
北海道・道東(釧路・根室・十勝)エリアの道の駅・車中泊スポット

  地図から選ぶ 道東(釧路・根室・十勝)エリアの車中泊事情は? 道の駅の間隔が比較的開いているエリアですが、夏場はキャンプ場などが充実しています。 オホーツクエリアに隣接した摩周の道の駅で ...

続きを見る

 

おすすめ記事

shiretoko_touge
【北海道 車中泊】道の駅だけが車中泊場所じゃない!道民は密かに必携”北海道キャンピングガイド”とは?

こんにちは。いよいよ夏休みも佳境、お盆休みに入られる方もいるかと思います。 私のブログで一番たくさんご覧いただいている、北海道の道の駅と車中泊(禁止?歓迎?)を考察した記事の補足です。 特に、お盆に知 ...

続きを見る

道の駅 オホーツク紋別&紋別ベイエリアオートサイト【北海道 紋別市★超おすすめ★キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第15弾です♪ 今回は、オホーツク海側、北見管内の紋別市にある、「道の駅 オホーツク紋別」と、合わせて「紋別ベイエリアオー ...

続きを見る

最近の投稿

べバスト FFヒーター ヒューズ 修理 煙

キャンピングカーFFヒーター北海道・冬物語【うちはべバスト】トラブル!エラーコードは01

こんばんは、妻のブウです。 いよいよ、冬本番!北海道では日中も氷点下の真冬日が増え、車中泊するのにFFヒーターなしでは厳しい季節となりました。 しかし、FFヒーターと言えば、キャンピングカー装備の中で ...

流氷の青

流氷観光成功のコツ。時期、服装だけじゃない!専門家直伝のキソ知識と、くるま旅におすすめの理由。

こんにちは、妻のブウです。 冬になってから、ドライブ中に見かけるキャンピングカーはたいてい、道内ナンバーです。 やはり、本州から「冬の北海道くるま旅」はハードルが高いのかもしれません。 ・・・しかし2 ...

コメントなし
carpet_02

冬の車中泊対策にも!キャンピングカーの床に自力でカーペットをひいた話。

こんにちは。 寒い寒いと、毎回同じ話題ですね・・・ 急に冷えたので、寒さがいつもの冬より、身に染みるように感じます。 今日は、冬の話題にぴったりかもしれない、我が家で行ったキャンピングカーDIYの話題 ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪

お求めは道内書店かネットで♪




-北海道の道の駅, 十勝エリア, 旅情報, 道東(南部)エリア
-, , , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2019 All Rights Reserved.