ランキング 北海道おすすめルート 北海道の道の駅 旅情報

キャンピングカーで行く!北海道の道の駅♪勝手にランキング!・第1弾。おすすめルートも【No.1~No.20より】

最終更新日: /初版公開日:




初山別_海中鳥居

こんにちは。妻のブウです。

先日UPした、「道の駅しかおい」の記事で、めでたく北海道の道の駅紹介記事が、20個目となりました!

わー、よく頑張った!パチパチ👏(自画自賛・・・)

全駅制覇・・・を目論んでますが、これでやっと1/6 ・・・?💦

「無理にまわらない、頑張らない」を目標に、ボチボチ続けます!

これまでを振り返って、紹介した20箇所の道の駅の中から、私のオススメをランキングし、5箇所選びたいと思います。

選ぶ基準は「じゃらんランキングなどで、常に上位」「札幌に近い・観光ルート上なので、放っておいても人気」という道の駅は外します

ここは応援したいなー、道外からキャンピングカー旅をされる皆さん、気づいていないんじゃないかな?

ルート変更をしてでも行ってみてほしい!という道の駅を選んでみました。

これらの道の駅に立ち寄る「おすすめルート」も紹介します。

 

第5位・道の駅 サロマ湖

【道の駅 サロマ湖】は、名前についているサロマ湖が見えない!というのが残念な道の駅、ですが💦

このオホーツク海岸のルート、実はまあまあ道の駅が密集していて、より利便性の高い「かみゆうべつ」などに利用者が集まっているようなので、穴場とえいます。

お土産屋さんも充実していて、結構レベルが高い道の駅だと思うので、皆さんぜひ利用してください。

00_道の駅_サロマ湖
道の駅 サロマ湖【北海道 佐呂間町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第18弾です♪ 今回は、オホーツクエリア内、網走管内北側(網走西部)、サロマ湖そばの「道の駅 サロマ湖」を紹介します。 車 ...

続きを見る

 

第4位・道の駅 みついし

【道の駅 みついし】は、やはり日高ルート・・・という、あまり観光客に利用されない方面にあるため、実力を発揮できていないかと思います。

太平洋と牧場を一度に望む圧倒的なスケール感。併設の温泉も立派!

2度目の北海道旅行で行こうかな?・・・とおっしゃらず!!

初めての北海道旅行でも、絶対訪れる価値があると思います。

道の駅_みついし_外観
道の駅 みついし【北海道 新ひだか町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第8弾です♪ 今回は、新ひだか町にある、サラブレッド牧場と広大な太平洋の両方に面した「道の駅 みついし」を紹介します。 車 ...

続きを見る

 

第3位・☆ロマン街道しょさんべつ

【道の駅 ☆ロマン街道しょさんべつ】。こちらもスケール感では負けていません。

オートキャンプ場、キャンプ場、温泉がトリプル併設。

人気が高いのは間違いないですが、このオロロン海道ルートも、まあまあ、道の駅やキャンプ場の密集度が高いのですよね。

かつ、道東よりは周られる方が少ないので、まだまだ穴場。キャパにも余裕があると思います。

初山別、鳥居、金毘羅神社と利尻富士、夕景
☆ロマン街道しょさんべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 初山別村 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第4弾です♪ 今回は、星の降る村として、また最近は、フォトジェニックスポットとしても有名な初山別村の道の駅、「☆ロマン街道 ...

続きを見る

 

第2位・道の駅 むかわ四季の館

【道の駅 むかわ四季の館】は、車中泊OKを公言している貴重な道の駅。

夏の一時だけでなく、年間を通してキャンピングカーを見かけますが、まだキャパには若干の余裕があります。

やはり、ゴールデンルートから外れている・・・というのが、大きいのかもしれません。

道内ナンバーのキャンピングカー率が結構高いです。道外の方もぜひ。

00_道の駅_むかわ四季の館
道の駅 むかわ四季の館【北海道 むかわ町 おすすめ キャンピングカードライブ 車中泊OK 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第16弾です♪ 今回は、苫小牧から高速自動車道(無料区間)で30分、むかわ町にある「道の駅 むかわ四季の館」を紹介します。 ...

続きを見る

 

第1位・道の駅 オホーツク紋別&紋別ベイエリアオートサイト

【道の駅 オホーツク紋別&紋別ベイエリアオートサイト】は、だんだん認知度も上がってきているかと思います。

私のブログでも、オホーツク紋別の記事は、一気に閲覧数が伸びました。

とはいえ、紋別は観光の「ゴールデンルート」から若干外れていることから、まだキャパはあるのでは?と踏んでいます。

何しろ、340台も停められますので・・・

夜中に知床にたどり着いて、車を停められずに恐ろしい思いをするよりは、ぜひ遠回りして立ち寄ってみてください。

道の駅 オホーツク紋別&紋別ベイエリアオートサイト【北海道 紋別市★超おすすめ★キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第15弾です♪ 今回は、オホーツク海側、北見管内の紋別市にある、「道の駅 オホーツク紋別」と、合わせて「紋別ベイエリアオー ...

続きを見る

 

キャンピングカーで行くおすすめルート

苫小牧から北海道入りしたと仮定し、今回の5か所の道の駅を周るルートを考えてみました。

宿泊場所や温泉がちょっと足りないかなぁと思ったので、オートキャンプ場やRVパーク(湯YOUパーク)を追加しています。

我ながら・・・かなりシュールなルートになりました💦

でも、お盆などの混雑を避けるには最適かと!

4泊以上あれば、じっくり周れるのではないでしょうか。

もちろん適宜、観光地への寄り道を追加してください!

 

まとめ

20個から5個選ぶ…結構迷いました!

人気過ぎる道の駅はサッと外せたのですが、ここにも、ここにも頑張って欲しい・・・という施設がいくつもあって。

また別の観点から、ランキングなどで紹介できれば、と思っています。

 

キャンプシーズンの車中泊場所を探すのにおすすめの一冊!

道内出版社さんの本なので、北海道内の書店で探すか、↓ネット販売でお買い求めください。

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪

 

道の駅・独自リポートはこちら

 

おすすめ記事

車に避難していた頃の夕焼け
避難所より車中泊。の真実。被災者になってわかったこと!【防災 キャンピングカー シェルター 北海道 地震】

地震の後は、やたらと天気だけは良かったですねぇ。。。きれいな空も見られました↑ 前回は、北海道胆振東部地震(震度6強エリア内)に遭遇した瞬間から、生活の復旧までの間に、役に立ったグッズを紹介しました。 ...

続きを見る

lino premium suite
中古キャンピングカー購入記★価格、資金、ローン有無など、後悔ナシのおさいふ事情を大公開。「一括査定」で前の車を売却しました!

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや半年以上。 「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと思います。 我が家は、キャンピングカー初心者ですが、平成30年 ...

続きを見る




-ランキング, 北海道おすすめルート, 北海道の道の駅, 旅情報
-, , , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2019 All Rights Reserved.