当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカーDIY・修理 車中泊DIY

キャンピングカーのテーブルの、ドリンクホルダー(カップホルダー)のフチを可愛くデコりました♪【コップ 自作】

00_ドリンクホルダー_DIY

こんにちは。妻のブウです。

前回の「テーブルのワンポール式の脚」改善にひきつづき、テーブル関係のDIY紹介です♪

実は、わが家にキャンピングカーがやってきたときから、ずっと気になっていたことがありました。

それは「ドリンクホルダーがピカピカ!」過ぎて、浮いているような気がすること!!です💦

なんとか、かわいく装飾できないか…?!、ずっと温めていた案をやっと実行に移したのでご紹介します。

 

初めて見たときに感じた違和感。。。

前にも書いていますが、わが家で中古キャンピングカーを買うに当たり、私はぜんぜん、選定に関与しませんでした。

ほとんど事前知識がないまま、突然やってきたキャンピングカー仕様のハイエース💦

そんな妻のわたし的にも、ハイエース・バンコン「Lino Premium suite /リノ プレミアム スイート」の内装は、スッキリ・シックにまとまっていたので…。

十分、受け入れられる範疇ではありましたが。

一箇所、どうしても違和感が強かったのが、銀色に光り輝く、テーブルのドリンクホルダー(カップホルダー)でした…!!

12_ドリンクホルダー_DIY

 

うちのは、プラスチック・銀メッキ、ってやつですね。

これが、非常に、ピカピカしていて、なんとなく「成金感」というか…、逆に「安っぽい」というか。。。

後に、キャンピングカーフェスとかによく行くようになり、「この銀ピカ、は。ほぼ、業界標準のようだ。」と知りました。

(ドリンクホルダー無しのテーブルだったり、ステンレス製で色が落ち着いていたり、別の色合いだったりすることは、時々ありますけどね。)

そういうものかなぁ・・・と、見慣れれば、それほど違和感ないんですけど!

(あと、レジストロに使われているような、大理石風のテーブルとかにだったら、ピカピカも似合うんですけどね…)

最初のインプレッションを大事にしたほうがいいかなぁ・・・と!

ずっと、どうにかできないか考えていました。

 

ほかの色の、プラ製・ステンレス製カップホルダーに、差し替えは可能らしい

またまた登場、「キャンピングカー パーツカタログ」には、差し替え用のカップホルダーが出ています。

プラ製は、5色くらいありますねー。

 

うーん、でも、どの色も、イマイチピンとこない、というか、そういう問題ではない、というか‥‥

私の中で「我が家の愛車・ハイエースバンコンちゃんに合うイメージ」にはフィットしません…

いっそのこと、穴の開いていないテーブル天板だったら、今流行りの、アウトドア用クリップ式ドリンクホルダーを使うときだけ、つけたのですけどね!

 

クラフト系DIYでかわいくしたい!

とりあえず、今の銀ピカホルダーのまま、中にコルクシートを敷くことで、若干違和感を改善したのですが。

残るは、一番目立っている、フチのピカピカ部ですね。

私のクラフト/手芸系知識を総動員して、いろいろ考えました。

最初は、今、色々種類が出ている、カワイイマスキングテープを貼ったりも、してみたのですよ。

それも、なーんか、ピンと来なくて。

これだ!と思った材料が、一つだけあって。実は、もう一年前に、買いそろえていました。

それが「ミニタイルクラフト作戦」です。

しかしその後、時間がなくて、ずっと手を付けられずにいたのです!

やっとこの夏休みに手が空いたので、がーっとやっちゃいました!

構想1年、作成1日、って感じかな?

 

作り方

ミニタイルは、近所の100均で。大きいほうは「ナチュラルキッチン」だったかな?

01_ドリンクホルダー_DIY

 

まず、紙に、ドリンクホルダーのフチの大きさを写しとります。

その上に、試しにタイルを並べて、まず、数や並べ方を確認。

02_ドリンクホルダー_DIY

 

並べ方が決まったら、上からマスキングテープでずれないように留めます。

(マステが、ズーシーホッキーなのは、突っ込まないで💦)

03_ドリンクホルダー_DIY

 

一方で、タイルを張る土台になるプラ板を切っておきます。

プラバン工作用の0.2mmのものを使いました。

これは、正直なんでもいいと思います。あとで固めちゃうので、布とか、ヒモとかでも。

04_ドリンクホルダー_DIY

 

さっき、マステで仮止めした、タイルの輪っかをひっくり返して、ボンド等で接着していきます。

私はしばらく前から、「UVレジン」に凝っているので、これを接着剤代わりに使用してますが。

ちょっと、癖があるので、慣れていない方は、普通の接着剤のほうがいいと思います。

05_ドリンクホルダー_DIY

 

先ほど丸く切り取った、プラスチック板の土台を貼り付けて、円が崩れないようにします。

この状態で、シッカリ固まるまで待ちます。

・・・ちなみに、私が使ってるような手芸用のUVレジン、早く固まるものでも数分かかるのですが、DIY用のUV接着剤なら5秒で固まるものもありますね!


06_ドリンクホルダー_DIY

 

出来上がった「輪っか」を、ドリンクホルダーにくっつけます。

わが家は、備品のホルダーをできるだけ無傷で残したいので…

いつでもはがせるように、マステを輪っかにして両面テープ代わりに使いました。

この、ドリンクホルダーとのくっつけ方は、もっと工夫できるところだと思います。

07_ドリンクホルダー_DIY

 

じゃーん!完成です!

08_ドリンクホルダー_DIY

09_ドリンクホルダー_DIY

10_ドリンクホルダー_DIY

 

わが家では、常にキャンピングカーのテーブルには、厚手の透明マットを敷き、さらに滑り止めマットを敷いているので、実際に使用する完成形は下のような感じです。

マットのドリンク部には、切込みを入れています💦

11_ドリンクホルダー_DIY

 

今回、通常のタイルクラフトに使うミニタイルを使いましたが。

タイル風シールとかもあります。

新しくプラ製のホルダーを買って、そこに直接、貼り付ける…とかも、いいかと思います。

 

まとめ

我ながら、なかなか可愛く仕上がったかなぁとは思います。

簡単に取り外しできるように、カバー的な台座にしようかなぁとか、色々考えたのですが・・・

妄想が広がるばかりで、なかなか製作に取り掛かれなかったので、思い切って作ってしまいました。

夫は最初「何やってるんだ???」と全くピンとこない様子でしたが、完成形を見て「結構カワイイね!」と言ってくれました。

ホッ。

この色に合うような、ソファーカバー用の布とか、見つかればいいなぁと思っています。

 

キャンピングカー・パーツカタログはこちら♪

こんなもの、ないかなぁ・・・?という、キャンピングカー関係のパーツは、たいてい載っている!

 

おすすめ記事

棚カーテン
突っ張り棒とワイヤーネットで棚を手作りしてみた【キャンピングカー DIY 100均 ギャレー 収納】

キャンピングカーの中を、簡単なDIYやクラフトで便利、快適にする技を紹介するコーナーです。 もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいや車中泊にも応用できるDIY技です。 今日は、収納によくつか ...

table_pole_00
キャンピングカーのテーブル、ワンポール式(センターポール・スクリューポール式)の着脱が大変な方に朗報!「楽器スタンド」がジャストフィットでした♪

こんにちは。妻のブウです。 わが家のハイエース・バンコン「Lino Premium suite /リノ プレミアム スイート」(RVランドさん製。現在は廃番)は、レイアウトが「コの字シート」の「ラウン ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカーDIY・修理, 車中泊DIY
-, , ,