当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

本、雑誌

ドゥーパ!8月号にDIYキャンピングカー特集!太陽光発電DIYも基礎から!電子書籍でも♪

dopaキャンピングカー自作

こんにちは、妻のブウです。

先日ご紹介した「Discover Japan(ディスカバージャパン)」よりも配信開始は前なのですが、電子雑誌で「Dopa!」に自作キャンピングカー特集が出ていました。

2019年8月号です。読んでみた感想などを紹介します。

DIYでキャンピングカー作っちゃおう!

特集のタイトルは「旅するクルマの作り方」です。

結構、自作キャンピングカーで多いのが、軽トラキャン、軽キャン特集なんですけど、今回は軽だけではなくバンコンも含めて色々な車種の自作が紹介されています。

内容は

  • DIYキャンパー&バンライフ実例集
    • 70年代ヴィンテージトラックがベースのサーフキャンパー
    • 伸びるシェル、愉快なルックス、廃材利用の軽トラキャンパー
    • ドアを開ければ、そこは自分の部屋!大工を支える大型改造版
    • やれたキャンピングカーをリノベーション、麗しく再生したモバイルホーム
  • 3代目ドゥーパ!号はロールーフのシェルで行く!
  • DIYキャンパーのための太陽光発電導入マニュアル
  • DIY軽キャンパーファイル

となっています。

 

見ているだけで、作れそうな気持になっちゃう?

かなりハイレベルな実例紹介もあるので、自分では無理・・・とは思うのですが💦

それでも、人間ってやればできるのだな!もしかして・・・できるかな?

とドキドキしたり、実用的な面では、部分的に愛車DIYに取り入れられそうな部分もあり、参考になります。

たとえば太陽光発電の記事、他の雑誌のDIYでもよく出ますが、今回は基礎からコンパクトにまとまっているので読みやすかったです。

実例で、一番しびれたのは「ヤレたキャンピングカーの改造」例ですね!

内装インテリアがカワイイ!やや北欧系っていうのかな?現在の既製キャンピングカーでは、無いタイプのインテリアですね。

ファブリックづかいを真似したくなりました!

 

「ドゥーパ!」2019年8月号


ドゥーパ! 2019年 08 月号 [雑誌]

 

ちなみに、我が家は今、月380円(税抜)で色々な雑誌が読み放題、の「楽天マガジン」を利用しているのですが。

「ドゥーパ!」も対象雑誌です。

他にヤマケイ(山と渓谷)、BE-PALなどを毎月読んでいて、かなりお得です。

(例えば、今回ドゥーパ1冊を買うことと比較しても、元が取れてしまいます・・・)

↓いつも買っている雑誌が配信されていないか、公式サイトでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

Discover_Japan
Discover Japan(ディスカバージャパン)でキャンピングカー紹介記事。森山直太朗さんの愛車も♪

こんばんは、妻のブウです。 電子雑誌を見ていたら、「Discover Japan(ディスカバージャパン)」の最新号で、キャンピングカー旅について巻頭で特集されていました。 2019年9月号です。読んで ...

shiretoko_touge
【北海道 車中泊】道の駅だけが車中泊場所じゃない!道民は密かに必携”北海道キャンピングガイド”とは?

こんにちは。いよいよ夏休みも佳境、お盆休みに入られる方もいるかと思います。 私のブログで一番たくさんご覧いただいている、北海道の道の駅と車中泊(禁止?歓迎?)を考察した記事の補足です。 特に、お盆に知 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-本、雑誌