当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカー購入・選び方 レンタル 北海道おすすめルート 旅情報

北海道でキャンピングカーをレンタル、車中泊旅のおすすめルートをまわってみた【ニセコ・積丹など海山満喫コース♪1日目】

北海道 キャンピングカー レンタル 料金 安い ブログ DO CAMPER 車中泊 宿泊

こんにちは、妻のブウです。

実は先日!キャンピングカー(キャブコンです!)を借りて、北海道内ドライブ(2泊3日の旅)を楽しんできました。

ドライブしたコース、ルート、立ち寄ったスポットを紹介します。

まずは一日目の紹介です♪

ちなみに、2年前に借りたときの記事はこちら。↓

キャンピングカーレンタル_持ち物
初めてのキャンピングカーレンタルでの「持ち物」、持っていけばよかったと後悔した3選。

こんにちは、妻のブウです。 今年の北海道は雪どけが早いですね!我が家は道内でも、比較的雪の少ない地域なので、もうとっくにとけていましたが。 先日、札幌の南部に行った時も、もう路面がスッカリ出ていて、い ...

キャンピングカーがあるのに、なぜキャンピングカーを借りたのか?!

旅のルート紹介に入る前に!

いつもこのブログをご覧いただいている皆さん。

あれ、ブウさんのうちにはハイエースのバンコンがあるはずなのに!どうしてわざわざレンタルするの?と疑問に思われたことでしょう!

一言で言うとですね。。。

次に買う車種の研究のため」。

って感じでしょうか。・・・・💦(だいぶ先の話ですけど!)

詳しくは、別途記事をまとめていますので、少々お待ちを。

 

良心的な料金のレンタルキャンピングカー・DO CAMPERさん

この1年(2019年)で、北海道のレンタルキャンピングカー屋さん、すごく増えている印象です。

普通のレンタカー屋さんでも、多くの会社がキャンピングカー貸し出しに乗り出してきていますね。

カムロードベース・・・だけ見ても、より取り見取りなのですが、中でも夫の意中のビルダーさん、バンテックさんの車種を扱っており、価格もリーズナブルなのが「DO CAMPER」さんです。

我が家からアクセスしやすい千歳に営業所があり、車を預けてそのまま旅に出られます。

twitterでもつぶやいたのですが、実はレンタルキャンピングカーの実車に触れられるイベントが夏にあって、その時に詳しく説明を聞けたのも、気持ちを後押ししました。

 

ちなみに、それまで1台だった「コルドバンクス」を今年、10台ほど増やしたのだそうです。

(新車に乗れるチャンス?!)

オットはZILを借りたかったのですが、もう予約が入っていて、コルドバンクスになりました。

とはいえ同じビルダーさんの車ですし、試し乗りには十分ですね。

なお、今回乗ってみて感じた、走行性能や使い勝手に関しては、別記事に書こうと思っています。

北海道 キャンピングカー レンタル 料金 安い ブログ DO CAMPER 車中泊 宿泊

DO CAMPERさんレラ内店舗

 

DO CAMPERさん↓

 

キャンピングカー旅ルートをマップで♪

旅の始まりは千歳「レラ」から

DO CAMPERさんの千歳営業所は、「千歳アウトレットモールレラ」内にあります

車でアクセスする方も、駐車場が広くて便利ですし、JR南千歳駅にほぼ直結の施設なので、どなたさまも行きやすい立地。

千歳空港を利用される方、JRを利用してレラまで移動してもいいですし、空港・レラ間は無料シャトルバスも出ていますよ。

予約は一か月ほど前に、直接来店して済ませていました。

(すべてオンラインで完結するため、来店する必要はなかったのですが、レラに行くついでがあったので)

前に別のところでAMITYを借りた時もそうでしたが、普通のレンタカーと違うのが「車の使い方の説明に時間がかかる」ことです。

今回も、車内・車外設備の使用方法を丁寧に説明していただきました。

しかしやはり大きめキャブコンは、収納スペースがたっぷりあり、その説明だけでも時間がかかりますね。

(とても二泊三日では、モノを詰めきれません 笑)

外周の既存の傷チェックもあわせて、30分くらいかかりました。

 

荷物の積み込みも終えて、出発前にレラ内でランチを済ませました。

ちなみに、レラの食事でおすすめなのが、まず、ラーメン道場の各店のラーメン

フードコートコーナーの隅に追いやられて、目立ちにくいですが、各店競いあっているので、どこも秀逸です。

ラーメンではなくフードコートにするなら、意外にお蕎麦屋さんのそばがいい味出してます。

私は今回、スープカレーにしてみました(写真無し💦)。

千歳 キャンピングカー レンタル レラ

お蕎麦屋さんのかき揚げ

千歳 キャンピングカー ラーメン博覧会 IN EZO レンタル レラ

千歳 レラ ラーメン博覧会 IN EZO さんのつけ麺

 

千歳~支笏湖~大滝(伊達市大滝区)

今回のドライブコースは、3日間とも「いろいろなパターンの道路を走ってカムロードの走行性能を確認すること」を真の目的としています。

なのでコース選択は、すべてオットに任せてました。(今回は特に口出ししないようにしました💦)

とはいえ、北海道の自然を満喫でき、旅行者にもおすすめコース・ドライブのルート、となっていますので、皆さんぜひ参考に。

第一目的地の伊達市大滝(旧・大滝村)から順に周りました。

訪れた道の駅などを、別記事で紹介しています。

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 フォーレスト276大滝 きのこ王国 ブログ
道の駅 フォーレスト276大滝【登録抹消】&きのこ王国【北海道 伊達市 大滝区 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第22弾です♪ 今回は、伊達市大滝区(旧・大滝村)にある、休業中の施設「道の駅 フォーレスト276大滝」と、隣接する「きの ...

 

大滝~留寿都ニセコエリア~黒松内

ルスツ道の駅

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 ルスツ 230 ブログ
道の駅 ルスツ230【北海道 虻田 留寿都村 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第23弾です♪ 今回は、虻田(あぶた)郡 留寿都(るすつ)村にある、充実した産直施設とリニューアルしたレストランコーナーが ...

 

真狩村道の駅

道の駅 真狩フラワーセンター
道の駅 真狩フラワーセンター【北海道 虻田 真狩村 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第24弾です♪ 今回は、虻田(あぶた)郡 真狩(まっかり)村にある「道の駅 真狩フラワーセンター」を紹介します。 車中泊旅 ...

 

ニセコ道の駅

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 ニセコビュープラザ ブログ
道の駅 ニセコビュープラザ【北海道 虻田 ニセコ町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第25弾です♪ 今回は、外国人客増加の流れが止まらず、北海道で一番アツイ町ニセコ町にある「道の駅 ニセコビュープラザ」を紹 ...

 

蘭越町(内陸部)道の駅

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 らんこし・ふるさとの丘 ブログ
道の駅 らんこし・ふるさとの丘【北海道 蘭越町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第26弾です♪ 今回は、蘭越町にある、2つの道の駅のうちのひとつ「道の駅 らんこし・ふるさとの丘」を紹介します。 車中泊旅 ...

 

くろまつない

1日目のゴールは、黒松内(くろまつない)町。

今回の旅では、走行ルート踏破が第一目的のため、RVパーク、オートキャンプ場等、予約が必要な「正統派車中泊スポット」はあきらめ、道の駅さんを仮眠利用させていただきました。

一日目は黒松内の道の駅についたのですが、その紹介は次の記事(2日目編)に譲ります。

 

まとめ

北海道内随一!?といえる、道の駅密集地域が、後志(しりべし)エリアです。

内陸には人気のニセコ地区があり、洞爺湖や支笏湖などの観光スポットも隣接。

また、海側は日本海に面していて、海の幸が豊富!

風景も羊蹄山や牧場、丘の風景など北海道らしさを満喫できます。

一日目は道の駅めぐりの旅になってしまいましたが、このルートにはオートキャンプ場や「くるま旅パーク」もあります。

本州から北海道へ、キャンピングカー・車中泊で旅をされる方にも、自信を持っておすすめできるルートなので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

(あ~、でも、一日目はあえて山道を攻めているので、軽キャンパーの方は厳しいかな?!ご注意ください!

3回シリーズの予定です。2日目はこちらへ↓

北海道 キャンピングカー コース ルート レンタル おすすめ
北海道でキャンピングカーをレンタル、車中泊旅のおすすめルートをまわってみた【ニセコ・積丹など海山満喫コース♪2日目】

  こんにちは、妻のブウです。 我が家にはハイエース・バンコンがあるのに、なぜかレンタル・キャンピングカー(キャブコンです!)を借りて、北海道内ドライブ(2泊3日の旅)を楽しみました。 ドラ ...

 

おすすめ記事

初山別_海中鳥居
キャンピングカーで行く!北海道の道の駅♪勝手にランキング!・第1弾。おすすめルートも【No.1~No.20より】

こんにちは。妻のブウです。 先日UPした、「道の駅しかおい」の記事で、めでたく北海道の道の駅紹介記事が、20個目となりました! わー、よく頑張った!パチパチ👏(自画自賛・・・) 全駅制覇・・・を目論ん ...

北海道の車中泊、稚内、宗谷岬、道北
夏の北海道キャンピングカードライブなら道東より道北がおすすめ!【夏休み 車中泊 ルート 道の駅】

こんにちは!妻のブウです。 全国のキャンピングカーオーナー、車中泊旅の皆さんが、夏に出かけたい人気ナンバーワン!はやはり北海道ですよね。 我が家は道内在住なので、思い立ったら好きな地域に出かけられるの ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー購入・選び方, レンタル, 北海道おすすめルート, 旅情報
-, , , , , , , , , , ,