テレビ番組など感想

「三ツ星キャンプ」最新のキャンピングカー特集はバンライフ系♪

投稿日:




テレビ番組感想

こんばんは。妻のブウです。

久しぶりに、キャンピングカーや車中泊のテレビ番組を見ての感想です。

twitterでもつぶやきましたが、10/16 21:00~、BS日テレ「極上!三ツ星キャンプ」という番組で、久々に、3回目のキャンピングカー特集が放送されました。

今回は、今キャンピングカー界でトレンド?!の「バンライフ」の特集。

見逃した方、Tverへのリンクは↓

配信は10/30まで。

Tver、私はよく利用しますが、まだ使ったことのない方。

単なアンケート入力アリ、CMは飛ばせませんが、普通に全編見られますよ!

 

番組CM

 

さて、バンライフって、改めてなんぞや?

今回も、岩田一成(キャンピングカーライフ研究家)さんが案内役。

残念ながら田中ケンさんは、本編で登場しませんでした。

その分・・・と言っては何ですが、すごくたくさんの車が紹介されたので、それはそれで見ごたえがありました。

そして、今回のキーワードが「バンライフ」。

このブログの概要にも、ちらっと書いているけど・・・

結局、バンライフって、なんやねん!?

私は、てっきり「家を捨てて車で生活する人」「そういうライフスタイル」を指すのかなぁと思っていたのですが。

ライフスタイル、というのは当たってると思うのですが「家を捨てて」までしなくても、なんとなくバンライフ、って表現に該当しそうですね?!この番組を見ると。

要は、「映える」車や、車中泊・・・っていう、ざっくりした概念になってきているようです。

うち、あんまり「映え」ないけど、一応「バン」だから、仲間入りさせてもらおっかなぁ?💦

 

カートラジャパンってそんなイベントだったのか!

番組の導入は、幕張で開催された「カートラジャパン2019」というイベント。

キャンピングカー情報誌でよく見かけていたけど、あまり意識していなかったのです。

トラックがくるの?くらいに思ってました💦

しかし!どうやら、キャンピングカーや車中泊、アウトドア周りを総合的に提案するいろいろなブースがあり、個人のビルダーさんも出展しているようです。

幕張キャンピングカーフェスよりギチギチに混んでないし、楽しそうだなぁ♡

行ってみたくなりました!

 

バンライフ系の車に私も憧れ!

今回登場する「バンライフ的」というか「バンライフ系」の車は、キャンピングカーではあるものの、装備が最低限で、どちらかというと、内装のインテリアにこだわってます。

基本、木目調の壁とか。ほとんどの人が手作りで。

装備としては、バッテリーは積んで家電は使えるけど、冷蔵庫、電子レンジは省略。

シンクはつける人も少しいる。みたいな「ライト」な装備で。

私も、キャンピングカーの世界にハマる前だったら、断然、この「バンライフ系」の車の方向に進んでたと思う!

初心者でも、入りやすいですよねー。

・・・とはいえ、オットが、「フル装備」希望なので、買わなかった(この先も買わない・・・💦)とは思いますが。

とりあえず、今回の「三ツ星キャンプ」は、見ているだけで癒されるので、実はもう3回くらい、みちゃっている妻です💦

 

番組で紹介された車や方々

バンコン系(木目を生かしたバン)

gordon miller motors GMLVAN C-01

 

NEXT LIFE ライトエース

 

フォルクスワーゲン T3 カラベル

登場したのはFURUSAKI 内装展示モデル

 

ルーフテント

ARB Simpson Tent III

easy camper e-tower ほか

 

軽トラキャン系

car factory tarbow

 

動く京町家

 

MOBILE HOUSE NOVI(ノビ)

 

バン箱 VAN-PACO キット

情報見つけられず

 

ゲスト

  • YURIEさん(インスタグラマー)
  • 鈴木大地さん(ビルダー)

カートラジャパン連動企画は「OUTDOORあそびーくる vol.6」に載っているそうです。

 

OUTDOORあそびーくる

WEBサイト

 

本の販売

連動特集が乗るというno.6 は、まだ未発売のようです。
10/31発売、ネット予約はできそうです。

一つ前の号はこちら。

OUTDOOR あそびーくる VOL.05

 

 

番組の概要などはこちら

↓公式サイト

 

まとめ

一時に比べて、テレビでキャンピングカーが取り上げられる頻度が減ったなぁ。。。と思っていたのですが、この秋ごろからまた増えてきました。

しかも、内容が、DIY系だったり、軽トラやバンコン手作り系だったり、バンライフが多かったのですよね。

一般雑誌も同じ流れで。

なるほどー、既成のキャンピングカーから離れたブームが来ているのねぇ、と改めてわかりました。

ところで、三ツ星キャンプでは、このあとビルダーの鈴木大地さんと、ホストのケンさんらが、バンのキャンピングカー化に挑戦するそうです!

しばらく見逃せませんね~✨

 

おすすめ記事

テレビ感想アイキャッチwide3
「MATSUぼっち」に”車中泊の達人”が!バラエティ豊かな3車種を独自分析。興味ない人に見てほしい良番組♪

間が空いてしまいましたが。妻のブウです。 2月後半、北海道も一気に暖かくなりました。 絶好のくるま旅、車中泊日和・・・も多かったのですが、なんと数十年ぶりにインフルエンザ発症! 旦那様(←普段使わない ...

続きを見る

テレビ感想アイキャッチwide3
年末のテレビ→田中美奈子一家がキャンピングカーを買う!?という企画が面白かった【千鳥 ジブン砲】

もう昨年、になってしまいますが、12月31日にフジテレビで放送された「有名人が情報解禁!千鳥のドッカン!ジブン砲」にキャンピングカーが登場しました。 女優の田中美奈子さん一家が、キャンピングカーを購入 ...

続きを見る

 

最近の投稿

函館 北海道 車中泊 RVパーク 緑園通り 駐車場 ブログ ピーベリー

【函館 車中泊旅】RVパークはこだて緑園通、に泊まって訪れたおすすめスポット

前の記事でご紹介したとおり、都市型RVパーク「RVパークはこだて緑園通」に先日、車中泊しました。 このとき訪れた、函館のおすすめスポットを紹介します。 また、函館市内で車中泊することで、より満喫できる ...

コメントなし
函館 北海道 車中泊 RVパーク 緑園通り 駐車場 ブログ

【函館 おすすめ 車中泊】RVパークはこだて緑園通【北海道 キャンピングカー】

北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク」編、第1弾です♪ 今回は、北海道の人気観光地・函館市内にある、都市型RVパーク「RVパークはこだて緑園通」を紹介します。 実際 ...

コメントなし
夜のキャンピングカー

北海道で車中泊「有料・専用」スポット提供サービス・増減ウォッチング【定期チェック 2019/11/11】

こんにちは、妻のブウです。 車中泊スポットまとめや車中泊禁止、の記事にも書いている通り、北海道内で「正々堂々と」車中泊ができる「RVパーク系」施設は、他の地域良り少ないのが現状です。 オートキャンプ場 ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪

お求めは道内書店かネットで♪




-テレビ番組など感想
-, , , , , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2019 All Rights Reserved.