当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

テレビ番組など感想

「三ツ星キャンプ」最新のキャンピングカー特集はバンライフ系♪

テレビ番組感想

こんばんは。妻のブウです。

久しぶりに、キャンピングカーや車中泊のテレビ番組を見ての感想です。

twitterでもつぶやきましたが、10/16 21:00~、BS日テレ「極上!三ツ星キャンプ」という番組で、久々に、3回目のキャンピングカー特集が放送されました。

今回は、今キャンピングカー界でトレンド?!の「バンライフ」の特集。

見逃した方、Tverへのリンクは↓

配信は10/30まで。

Tver、私はよく利用しますが、まだ使ったことのない方。

単なアンケート入力アリ、CMは飛ばせませんが、普通に全編見られますよ!

初版投稿:2019年10月

番組CM

さて、バンライフって、改めてなんぞや?

今回も、岩田一成(キャンピングカーライフ研究家)さんが案内役。

残念ながら田中ケンさんは、本編で登場しませんでした。

その分・・・と言っては何ですが、すごくたくさんの車が紹介されたので、それはそれで見ごたえがありました。

そして、今回のキーワードが「バンライフ」。

このブログの概要にも、ちらっと書いているけど・・・

結局、バンライフって、なんやねん!?

私は、てっきり「家を捨てて車で生活する人」「そういうライフスタイル」を指すのかなぁと思っていたのですが。

ライフスタイル、というのは当たってると思うのですが「家を捨てて」までしなくても、なんとなくバンライフ、って表現に該当しそうですね?!この番組を見ると。

要は、「映える」車や、車中泊・・・っていう、ざっくりした概念になってきているようです。

うち、あんまり「映え」ないけど、一応「バン」だから、仲間入りさせてもらおっかなぁ?💦

カートラジャパンってそんなイベントだったのか!

番組の導入は、幕張で開催された「カートラジャパン2019」というイベント。

キャンピングカー情報誌でよく見かけていたけど、あまり意識していなかったのです。

トラックがくるの?くらいに思ってました💦

しかし!どうやら、キャンピングカーや車中泊、アウトドア周りを総合的に提案するいろいろなブースがあり、個人のビルダーさんも出展しているようです。

幕張キャンピングカーフェスよりギチギチに混んでないし、楽しそうだなぁ♡

行ってみたくなりました!

バンライフ系の車に私も憧れ!

今回登場する「バンライフ的」というか「バンライフ系」の車は、キャンピングカーではあるものの、装備が最低限で、どちらかというと、内装のインテリアにこだわってます。

基本、木目調の壁とか。ほとんどの人が手作りで。

装備としては、バッテリーは積んで家電は使えるけど、冷蔵庫、電子レンジは省略。

シンクはつける人も少しいる。みたいな「ライト」な装備で。

私も、キャンピングカーの世界にハマる前だったら、断然、この「バンライフ系」の車の方向に進んでたと思う!

初心者でも、入りやすいですよねー。

・・・とはいえ、オットが、「フル装備」希望なので、買わなかった(この先も買わない・・・💦)とは思いますが。

とりあえず、今回の「三ツ星キャンプ」は、見ているだけで癒されるので、実はもう3回くらい、みちゃっている妻です💦

番組で紹介された車や方々

バンコン系(木目を生かしたバン)

gordon miller motors GMLVAN C-01

NEXT LIFE ライトエース

フォルクスワーゲン T3 カラベル

登場したのはFURUSAKI 内装展示モデル

ルーフテント

ARB Simpson Tent III

easy camper e-tower ほか

軽トラキャン系

car factory tarbow

動く京町家

MOBILE HOUSE NOVI(ノビ)

バン箱 VAN-PACO キット

情報見つけられず

ゲスト

  • YURIEさん(インスタグラマー)
  • 鈴木大地さん(ビルダー)

カートラジャパン連動企画は「OUTDOORあそびーくる vol.6」に載っているそうです。

OUTDOORあそびーくる

WEBサイト

本の販売

連動特集が乗るというno.6 は、まだ未発売のようです。
10/31発売、ネット予約はできそうです。

一つ前の号はこちら。

番組の概要などはこちら

↓公式サイト

まとめ

一時に比べて、テレビでキャンピングカーが取り上げられる頻度が減ったなぁ。。。と思っていたのですが、この秋ごろからまた増えてきました。

しかも、内容が、DIY系だったり、軽トラやバンコン手作り系だったり、バンライフが多かったのですよね。

一般雑誌も同じ流れで。

なるほどー、既成のキャンピングカーから離れたブームが来ているのねぇ、と改めてわかりました。

ところで、三ツ星キャンプでは、このあとビルダーの鈴木大地さんと、ホストのケンさんらが、バンのキャンピングカー化に挑戦するそうです!

しばらく見逃せませんね~✨

おすすめ記事

テレビ感想アイキャッチwide3
「MATSUぼっち」に”車中泊の達人”が!バラエティ豊かな3車種を独自分析。興味ない人に見てほしい良番組♪

間が空いてしまいましたが。妻のブウです。 2月後半、北海道も一気に暖かくなりました。 絶好のくるま旅、車中泊日和・・・も多かったのですが、なんと数十年ぶりにインフルエンザ発症! 旦那様(←普段使わない ...


テレビ感想アイキャッチwide3
年末のテレビ→田中美奈子一家がキャンピングカーを買う!?という企画が面白かった【千鳥 ジブン砲】

もう昨年、になってしまいますが、12月31日にフジテレビで放送された「有名人が情報解禁!千鳥のドッカン!ジブン砲」にキャンピングカーが登場しました。 女優の田中美奈子さん一家が、キャンピングカーを購入 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-テレビ番組など感想
-, , , , , , , ,