キャンピングカー料理術 便利グッズ

レンジ機能だけで簡単にホットサンド・トースト(食パン)を焼く技があった!!【Bake it! ベイクイット】【料理 レビュー レシピ キャンピングカー 電子レンジ】

投稿日:




bake it!でホットサンド

キャンピングカー旅で使うと便利なおすすめグッズを紹介するコーナーです。

もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいできるものもあります!

今日は、電子レンジのレンジ機能だけで、焦げ目のついたホットサンドが焼ける、ホットサンドメーカー(?)です♪

その名も「Bake it!」という調理器具です♪

 

欲しかった理由

我が家にファーストキャンピングカーのバンコンがやってきて、実物を見ると・・・

購入前の写真でわかってはいたけど、ビルトインの電子レンジは「レンジ機能のみ」の機種でした。

うーん、お泊りして、朝にトースト食べたいんだけどなぁ・・・

オーブンやトースター機能、ついていないキャンピングカーが多いですよね。やはり発熱の関係なんでしょうか。

もちろん、トースターを持ち込んで、テーブルの上で使う分には、危なくなさそうですが。

できるだけ荷物は減らしたいですよね。

そもそも、キャンピングカーの話とは別に、私はホットサンドが大大大好きで!

でも、ホットサンドメーカーを買うほどではなく、フライパンタイプの、直火焼きの器具を持っていました。

こういうの。

これだと、耳のところがカリカリ、なかはふんわりじゅわ!と焼けるので大満足なのですが・・・

火加減というか、何分焼くのか、が意外に難しく!

電子レンジで焼けないかなぁ・・・

魚だって焼けるんだから(※)、今の時代!パンだって「レンジ機能」だけで焼けるんじゃ?!?と密かに思っていたのです!

※こういうの。

 

ここで購入!

昔調べたときは見つからなかった気がしたのですが・・・

キャンピングカーが我が家に来たことをきっかけに、最近調べてみると。

なんと!ありました!

ベイクイット 赤

ベイクイット オレンジ

ベイクイット 黄色

最初はちょっと悩んだけど、レビュー記事をみたりしているうちに、日に日に欲しくなり・・・

ついに、ぽちっと♪

 

使ってみておすすめポイント

Bake it!」を使ってみての感想です。

 

ちゃんと焦げ目がつく!

何しろ「レンジ機能」ですから、焦げ目って普通、つかないですよね・・・

(長くあたためすぎて、カピカピになったときとかは焦げますが。)

でも、ちゃーんと「Bake it!」商品パッケージ写真の通り、きれいに焦げ目がつきましたよ!

しかも触感は、外がカリカリ、中はしっとりでした!!

直火焼きほどの、カリカリふわっ、の差はないけど、ホットサンドとして十分満足できる出来栄えです!

Bake it!パッケージ

 

食べるときはお皿代わりに!

キャンピングカーの中で食べるときは、できるだけ洗い物を増やしたくないですよね・・・

Bake it!」は調理後、黒い部分はアツアツですが、オレンジのシリコン部分は素手でも触れる程度なので(一応ふきんをかけたほうがいいけど)・・・

Bake it!もつとき

シリコン部分をテーブルに載せたらお皿代わりに使えます!

 

残念ポイント

500wレンジのときの調理時間が手探り

Bake it!」の説明書に書いている調理時間は、裏表ともに3分間なのですが、これは600w出力のレンジの時の時間なのですねー。

我が家のバンコンのレンジは、ちょうど600w(変更可能)なのでいいのですが。

自宅のレンジは500wなのです。

なので、ちょっとずつ長さを追加してやってみていますが、600wのときほどうまくできないような気が・・・しています。

これから、またトライ&エラーして探ってみますが。

追記:

薄切りパン(サンドイッチ用、10枚切りなど)の場合は、600w・両面×3分だとちょっと硬くなります。

2分半×両面くらいがちょうどいいです。

硬くなると、直火式より、耳が食べづらい💦のが玉にキズです。

 

まとめ

他のレビュアの方の「Bake it!」の記事を見ると、普通に食パンだけを焼いて、トーストとして食べることもできるようです。

チーズ1枚挟むだけでも、十分ホットサンドになりますよ。

キャンピングカー旅の楽しみでもある、すてきな朝食時間を、お安く、手軽に、グレードアップできます。

とってもおすすめグッズです!

キャンピングカー 朝食 ホットサンド

★追記:アウトドア用品を雑誌とかで見ていると、よく出てくるのが、このガスコンロ対応のロースターです。

キャンピングカーオーナーの皆さんも、結構利用されているかもしれませんね。

これも欲しいなぁ♪

購入日 2018年5月

最近の投稿

流氷の青

流氷観光成功のコツ。時期、服装だけじゃない!専門家直伝のキソ知識と、くるま旅におすすめの理由。

こんにちは、妻のブウです。 冬になってから、ドライブ中に見かけるキャンピングカーはたいてい、道内ナンバーです。 やはり、本州から「冬の北海道くるま旅」はハードルが高いのかもしれません。 ・・・しかし2 ...

コメントなし
carpet_02

冬の車中泊対策にも!キャンピングカーの床に自力でカーペットをひいた話。

こんにちは。 寒い寒いと、毎回同じ話題ですね・・・ 急に冷えたので、寒さがいつもの冬より、身に染みるように感じます。 今日は、冬の話題にぴったりかもしれない、我が家で行ったキャンピングカーDIYの話題 ...

コメントなし
函館 北海道 フェリー 車中泊 津軽海峡 スイート

津軽海峡フェリー☆追加料金でスイートルーム!翌朝、青森プチ観光編【キャンピングカー東北旅・2019秋・その2】

こんにちは、妻のブウです。 前回は、フェリー旅(1)津軽海峡フェリーに乗るまで…編でした。 今回は、津軽海峡フェリーで、なぜか特等室…のスイートルームを予約してしまったので満喫した話、です。 Cont ...

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪

お求めは道内書店かネットで♪




-キャンピングカー料理術, 便利グッズ
-, , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2019 All Rights Reserved.