当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

車中泊ノウハウ

冬の北海道、車中泊。FFヒーターを切ってみた

冬の車中泊

こんにちは、妻のブウです。

12月に入り、北海道は一日の最高気温が0度まで上がらない「真冬日」が続く季節となりました。

正直、FFヒーターなしでの車中泊はかなり厳しい季節ですが、万が一のことも考えて備えは必要です。

先日、-10度台まで冷え込む中、FFヒーターなしでの車中泊に挑戦してみました。

北海道で、FFヒーターなしの冬期車中泊は無謀…!?

我が家でキャンピングカー購入を検討していた際、FFヒーターなしの車は対象外でした。

おそらく、北海道在住の方で、キャンピングカー・車中泊専用車の購入を考えている方は、99%、FFヒーターの装備を考えるのでは…

何しろ、長い冬の期間、真冬日(日中の最高気温も氷点下)でない日を数える方が大変です。

地域によっても差は大きいですが、朝方は「比較的あたたかいエリアでも」-10度までは平気で下がることがあります

いくらポータブル電源で電気毛布などを導入しても、快適に寝られるという状況は考えにくい寒さです…。

そもそも道民は、本州では考えられないような高断熱住宅に住み、「外出時でも暖房をつけっぱなしにするのは当然!」という人までもいます。

(一度消すと、温まらないし、家が傷むこともあるそうで…)

元来、こたつや電気毛布でしのげるような寒さではないのです!

(高じて「家の中ホッカホカ」「冬こそ半袖でアイス」の暖房生活になってしまっているのは、弊害ですが!)

ただし、冬山登山などの経験があり、-10度クラスまで耐えられる寝袋など装備があって、フツーに車中泊をしているツワモノ・本気アウトドアマン、も、稀にいらっしゃいます💦

そのような方でない限り、できればFFヒーターでポカポカの車中泊を楽しみたい…と思う道民が多いと思います。

 

万が一、FFヒーターが壊れたら?

しかし、FFヒーターといえば、シンクの水中ポンプに次いでキャンピングカー装備の中では故障の多いオプションです。

(FFヒーターあり、の方だけ調べたら、おそらくダントツに故障が一番多いパーツでは・・・?)

検索すると、本当に多くの方が、故障や修理の経験をブログなどで発信しています。

私も前回の記事で書きましたが。

べバスト FFヒーター ヒューズ 修理 煙
キャンピングカーFFヒーター北海道・冬物語(その後追記)【うちはべバスト】トラブル!エラーコードは01

こんばんは、妻のブウです。 いよいよ、冬本番!北海道では日中も氷点下の真冬日が増え、車中泊するのにFFヒーターなしでは厳しい季節となりました。 しかし、FFヒーターと言えば、キャンピングカー装備の中で ...

 

冬場、車中泊に出かけてから、急に壊れる!ということもあるでしょう。

万が一のために、FFヒーターなしでも寝られるような準備をしておくように、と本などにも書いています。

…まあ、北海道でマイナス15度とかの夜、実際に壊れてしまったら、どこかホテルなり見つけて駆け込むのが賢明だとは思いますが。

FFヒーターなしでマイナス10度クラスを耐えるにはどのような準備が必要なのか、私も自分で1回試してみたい!と思っていました。

他の方の体験談はたくさん出ていますが、寒さの感じ方は、個人差・経験差が大きいですからね~。

 

これまでの北海道内・冬の車中泊経験は

冬、北海道、車中泊

作冬の極寒期車中泊のときの車外気温(もっと下がった)

参考までに、昨年から今年、我が家でハイエース・キャンピングカー(バンコン)を導入後、冬に車中泊した主な経験は、以下の通りです。

(昨年はインフルエンザになったりして、あまりブログかけてなかったのですが!)

<初冬>

2018/11月中旬:道央:朝の最低気温= +5度:FFヒーターOFF

2019/11月中旬:道南:朝の最低気温= -1度:FFヒーターOFF

 

<厳冬期>

2019/2月中旬:道東:朝の最低気温= -21度/ -17度(2泊連続):FFヒーターON

 

真冬日が続いた、12月初旬にチャレンジ!

12月の北海道、年によってはあまり寒くない期間もありますが、今年は12月初旬に強い寒気が入ってきて、しばらく厳冬期並みの寒さが続きました。

チャレンジした日の様子は以下の通りです。

なお、自宅で夕食・入浴のあと深夜に現地着、某道の駅を仮眠利用させていただきました。

 

防寒装備

  • マルチシェード+備品のカーテン(フリース吊り下げ等、追加はなし)
  • いつもの車中泊マット
  • 車中泊マットの上に長座布団型クッション
  • 寝袋(+6度まで対応、封筒型)→いつも寝苦しいので、チャックは足元のみ閉めた状態
  • タオルケット
  • 薄手毛布
  • 自分の着衣は長そでTシャツ+スウェットパンツ+タイツ(パジャマくらい)→いつも車中泊では暑いくらいなので、あえて薄手にしました。

・・・と、まあ、11月くらいの時期の、FFヒーターなし車中泊と同じくらいの装備にしてみました。

 

泊まった当日の天気、気温

予報では翌朝、-10度台まで冷え込みそうでした。

実際には、最低気温が -9.9℃ (一番近くのアメダス記録)となった夜→朝です。

ヒーターを消す前の気温

+13.3℃~+27℃

室内の、天井から10センチくらいのところに吊り下げて測りました。以下同様。

うちのFFヒーター、寒いと微妙な温度調節ができないので、ヒーターを消す直前は27℃とかなり暑かったです。

(常に最大出力で使ったほうがいいと、某ショップの整備士さんにも言われており…)

ヒーターをつけて10分くらいであたたまったとき

FFヒーターをつけて10分くらいであたたまったとき

FFヒーターを消す直前、つけてから40分くらい

FFヒーターを消す直前、つけてから40分くらい

 

4時半ごろ

-5.4℃

ヒーターを消して、4時間ほど。寝具から出した手が凍りそうでした。

朝方、寒くて目が覚めたとき

朝方、寒くて目が覚めたとき

 

再点火から1時間

+11.4℃

なかなか温まらず、1時間でやっと10度を超え、寝具から出られるくらいになりました。

1時間布団の中で温まるのを待った

1時間布団の中で温まるのを待った

 

出発前

+22.1℃

再点火から3時間くらい、気温MAX

再点火から3時間くらい、気温MAX

 

車外気温と最低気温

出発時の車外気温

出発時の車外気温

FFヒーター排気口にできたつらら

FFヒーター排気口にできたつらら

 

命の危険?!を感じた「マイナス5度」車内

朝方、目が覚めて、スマホを見ると4時半ごろでした。

なんと、寝具から手を出すのもつらいほど、車内が冷え切っています。

寝袋の中は、ある程度、大丈夫なのですが、ひんやり冷気が伝わってきて「外に出たらやばい!」と本能が訴えてきます

凍死する人は、このような気持ちなのか、と心細くなりました・・・。

薄着で寝たことを、すごく後悔しました・・・

ダウンかフリースを着て寝ればよかった・・・・

なんとか勇気を振り絞って寝具から這い出て、LEDランプの明かりを頼りに、吊り下げた温度計の気温を確認、撮影します。

それが、上の数値、-5.4度でした。

このまま寝続けるにしても、着替えをするなどしなければ、外気が冷たくてもう寝られそうにありません。

よし、もうここでFFヒーターをつけよう!と決心し、スイッチをひねります。

カチカチ、コンコン・・・・といつもの稼働する音が聞こえてきましたが、寒すぎて、いろいろ心細いためか、余計なことを考えてしまいます。

「エラーランプはついてないけど、果たしてちゃんとついているのだろうか。」

なんだか息苦しいような気がするけど、不完全燃焼になっているのではないか」

「頭が痛くてボーっとする気がするけど、もしかして一酸化炭素???

無駄に換気扇を開けて回してみたり。(笑)

今思えば、寒くて眠くてボーっとしていただけ!だったと思いますが。

とりあえず、FFヒーターであったまってくるまでは、なかなか寝付けず、1時間くらいは寝袋の中で起きていました。

おっ、少しあたたまったかな?という約1時間後。

温度を確認したら、やっと、+11度台に。

ほっとしたのか、気が付いたら、また少し眠りに落ちてしまいました。

6時台に目覚ましをかけており、そのタイミングで目が覚めました。

かなりあったまっている!

やっと、いつもの車中泊のような、鷹揚な気持ちが戻ってきました

片づけて、出発する前に気温を確認すると、+22度でした。

ちょうどいい温度で調整できないのがたまにキズですが、あったかいのにこしたことはありませんね。

 

まとめ

今回の経験から、マイナス10度以下になるような日のFFヒーターナシ車中泊、私には、かなり厳しい!とわかりました。

車内気温-5度くらいなら、今回程度の装備でも、凍死するようなことはないだろうとは思いますが・・・

確かに、寝具や寝るときの服装について、まだまだ工夫の余地はあると思います。

しかし!

とにかく、寝具から出るのがつらいので、全然楽しくない!💦と感じました。

あえて、同じくらい寒い環境でFFヒーターなしの修行をすることは、もうないでしょう…

また、もし当初の目標通り、FFヒータートラブル時の準備として備えるなら、マイナス気温対応の寝袋が必要そうです。

うちの夫は山用の-6度まで対応のものを持っています。(モンベルのですねー。800 #2 っていうやつ)

実際に氷点下の状況で使ったことはないそうですが、生地がのびて圧迫感はなく、寝心地はいいそうなので、チャンスがあれば購入を考えようかなぁと思っています。

同じランクのシュラフが販売サイトリンクになかったのですが、このシリーズの↓

 

(ちなみに今回の実験にオットは参加していません。物好きな私だけ。 笑)

 

バンコンは寒いのかな?

あと、我が家はハイエースバンコンで、本州(関東)ビルダーさん製です。

とくに防寒性をウリにしたモデルではありません。

道内や北国のキャンピングカービルダーさんのバンコンや、断熱素材でできたキャブコンの場合は断熱性が高いらしいので、ヒーターを切ってからも、もうしばらくは暖かいのかもしれませんね。

これまでキャンピングカーフェスなどで見てきた中では、新潟のカトーモーターさんが「雪国断熱」を前面に出していました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

追記:気温変化のグラフを作ってみました。

別記事にしました!

北海道 冬 車中泊 気温変化 グラフ
冬の車中泊、FFヒーター消火後の気温変化

こんにちは、妻のブウです。 前回、FFヒーターなしの車中泊について書きました。 あとから、気温変化のグラフを追記したのですが、もうちょっと語りたいことがあったので、別記事にしました。   気 ...

 

冬の車中泊特集、おすすめ雑誌

デジモノステーション_201903
冬の車中泊は新定番!なのか?!デジモノステーションで特集記事が!

こんばんは、妻のブウです。 (車雑誌ではないのに)よくキャンピングカー特集をやっている「デジモノステーション」で、今度は「真冬の車中泊特集」です! 最新号の、2019年3月号です。 全体的に初心者向け ...

 

おすすめ記事

函館 北海道 フェリー 車中泊 津軽海峡 スイート
津軽海峡フェリー☆追加料金でスイートルーム!翌朝、青森プチ観光編【キャンピングカー東北旅・2019秋・その2】

こんにちは、妻のブウです。 前回は、フェリー旅(1)津軽海峡フェリーに乗るまで…編でした。 今回は、津軽海峡フェリーで、なぜか特等室…のスイートルームを予約してしまったので満喫した話、です。 なぜか、 ...

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ
札幌での車中泊におすすめ。温泉・日帰り入浴より便利なマンガ喫茶(ネットカフェ)のシャワーを利用してみました!

こんにちは。妻のブウです。 北海道民の皆さん、札幌の飲み会で遅くなった時、市内のコインパーキングなどで車中泊をされている方、結構いるかと思います。 そんなとき、マンガ喫茶(ネットカフェ)のシャワーが使 ...

 

おすすめ車中泊スポット・道の駅を探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

 

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-車中泊ノウハウ
-, , , , , ,