当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカーDIY・修理

冬の車中泊対策にも!キャンピングカーの床に自力でカーペットをひいた話。

キャンピングカー 床 カーペット DIY

こんにちは。

寒い寒いと、毎回同じ話題ですね・・・

急に冷えたので、寒さがいつもの冬より、身に染みるように感じます。

今日は、冬の話題にぴったりかもしれない、我が家で行ったキャンピングカーDIYの話題・・・。

床に敷くカーペット、の話です!

2020年2月追記:

ロール毛布の話題を追記しました。

冷え性なので・・・

我が家に中古ハイエースバンコンがやってきたのは、4月の終わりでした。

北海道は、夏のいっとき以外は、かなり涼しいです、どこに行っても。

そんな中、キャンピングカーで過ごしていて、気になったのが「足元の冷たさ」でした。

オットはあまり気にならないようでしたが、私は冷え性なもので・・・・

スリッパを導入したのですが、それでもちょっと寒くて・・・

キャンピングカーの床って、ある程度の大きさ以上の室内だと、バンコンもキャブコンも、フロリングやビニールクッション的な床が多いですよね。意外に。

キャンピングカー 床 フローリング

キャンピングカーショーで見る限りはそのように感じました。

最初から、カーペットをひいていると、やはりメンテナンスが大変なのでしょうか。

床下に装備が入っている関係もあるのかもしれません。

スリッパだけでは寒いので、思いついたのが、タイル状カーペットジョイントカーペット)、の導入でした。

100均一でも売っているんですよね。

敷く必要がある広さを図ってみると、20枚くらいは必要そうだったので、今回は100均一ではなく、ホームセンターでまとめて売ってあるものを選びました。

道具はカッターだけ!工作のように簡単!

これが、予想以上に使いやすかったです。

まず、カッターで、簡単に切れるんですよ。

カッター ジョイントカーペット

工具の使用に自信のない私(ノコギリ系だと、どうしても不器用さが発揮されて、まっすぐ切れないタイプ)でもきれいにカットできました。

また、裏面のスクエア状の模様も、正確に配置されています。

ときどき、シートなどの模様を、カットするときの目印にすると、結局曲がってしまう場合もありますよね・・・

ガイドラインの意味がないというか!

その点、裏面だけでなく、表面のカーペットのシマシマもバッチリ並行!!

両面から曲がっていないか、確認しながら切ることができました。

カーブのところは、さすがにちょっと難しかったですね・・・

ジョイントカーペット カーブのカット
ジョイントカーペット カーブのカット

最初、新聞紙に型紙を取ったんですけどね。

これを、いかに慎重にやるか、が成否を分けると感じました。

・・・・と、カーブのところは何回か失敗しましたが、見事、足掛け3日ほどで完成!

すっかり足元が落ち着いて、オットにも好評でした!

一点、シンクの下の、観音開きのドアや、引き出しが開かなくなってしまったのですね。

カーペットがひっかかって。

でも、そんなときも、開閉の動きに合わせて、カッターできれば大丈夫。

ジョイントカーペット 引き出し

北海道の場合、いっときの夏場・・・30度くらいになる時期、でも、それほどじめじめしていないので、あえて剥がすこともなく、年中このまま使えそうです。

掃除機をかけても大丈夫ですが、端っこなど、小さめにカットしてあるところは、ボンド等でくっつけておいたほうがいいです。

すっかり汚れてしまったら、部分的にも張り替えられるのも、メリットですね!

初版公開日:2018年12月

足元にはロール毛布などを!

他の記事にも書いていますが、キャンピングカー2年目の冬の今年、どうもFFヒーターの調子が悪いです。

残念ながら、極寒期の車中泊旅はできなさそうなのですが…

自宅で使っている、足に巻くタイプの毛布などを紹介します。

発熱毛布、スリッパだと、足元だけが冷えるような日でも乗り切れます。

車内のダイネットで楽しむときにも役立ちそう!

おすすめ記事

棚カーテン
突っ張り棒とワイヤーネットで棚を手作りしてみた【キャンピングカー DIY 100均 ギャレー 収納】

キャンピングカーの中を、簡単なDIYやクラフトで便利、快適にする技を紹介するコーナーです。 もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいや車中泊にも応用できるDIY技です。 今日は、収納によくつか ...

パジェロミニ 車中泊 完成
パジェロミニでも車中泊できる!DIY不要!ベッドキット不要!【マット 100均 手作り】

我が家はこの春(2018年)、初めてハイエースバンコンタイプのキャンピングカー オーナーとなったのですが、もう一台軽自動車を持っています。 妻の私はこちらでも車中泊をするようになりました。 車種はパジ ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカーDIY・修理
-, , , , , ,