当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

ニセコ・小樽(後志)エリア 北海道の道の駅 旅情報 道央エリア

道の駅 スペース・アップルよいち【北海道 余市町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

スペース・アップルよいち

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第33弾です♪

今回は、高速道路のインターが開設し、札幌方面からのアクセスが良くなった「スペース・アップルよいち」を紹介します。

車中泊旅、バイク旅の皆さんも参考になさってください。

追記:2020年2月

移転の話について追記しました。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★☆

周辺の便利さ度:★★★★☆

北海道らしさ度:★★★☆☆

夜間利用快適度:★★★☆☆

日帰り入浴施設への距離:★★★★☆

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

駐車場にキャンピングカーが泊められるか?

【スペース・アップルよいち】の駐車場は、道の駅と一体化している展示施設「余市宇宙記念館の駐車場も一部兼ねており、結構広いです(公開情報で113台)。

1枚目の写真は、施設前の第一駐車場です。

建物裏には第二駐車場があり、こちらはかなり広いです。

混雑時期でなければ、大型キャンピングカー、バスコン、トレーラーの方でも余裕をもって停められそうでした。

ただ、快適度、のところにも書きますが、「スペース・アップルよいち」は、いつ訪れても本当に車が多めです

夜間は「仮眠利用(車中泊)」の方だけでなく、自転車ツーリング中の方やバイクでツーリング中の方もよく見かけます。

私は一番の混雑時期に訪れたことがないのですが、おそらくお盆とかは相当混んでいると思います。

「後志(しりべし)地域」には道の駅がたくさんあるため、万が一【スペース・アップルよいち】が車でいっぱいでも、1時間以内で他の道の駅へ移動することができるので安心です。

2020年、道の駅が移転?

その、【スペース・アップルよいち】の広い駐車場は、隣接するニッカウヰスキー工場さんから土地の無料貸与を受けているのだそうです。

ところが、近年のウィスキー原酒不足を受け、ついに工場の拡張を計画。

道の駅への駐車場貸与は20年3月までという方針になったのだそうです。

これに合わせて、町としては、道の駅そのものを移転してしまおう、という話が出ているようです。

駐車場の貸与期限は迫っていますが、どうなるのでしょうか。

周辺の便利さ

【スペース・アップルよいち】は、余市町の市街地中心部からすぐの場所にあります。

一番近いコンビニは、すぐそばの橋を渡ったセブンイレブンで、600mくらいです。

また、周辺には飲食店も多く、道の駅のすぐ前にはカフェが。

こちらのカフェ、以前立ち寄った時は、早朝からモーニングセットを提供されていました。

時期によるのかもしれませんが要チェックです。

北海道らしさ

【スペース・アップルよいち】の由来について、道外の方には「日本人初の宇宙飛行士・毛利衛さんのふるさと」と言えば、ピンとくるかもしれません。

毛利さんにちなんで、宇宙記念館ができました。

宇宙記念館は、現在、町営施設です。

あと道の駅名に入っている「アップル」りんごも、道内有数の名産地です。

また、最近では、朝ドラ「マッサン」のモデルとなった、ニッカウヰスキー工場があることでも有名になりました。

工場見学をすると、ウィスキーの試飲もできるようです。

ぜひとも、余市に宿泊してチャレンジしたいところですよね!

(うちは、オットがウィスキー苦手なので、未体験です!友達と一緒か一人で来ようかな!?笑)

車中泊や利用者への注意事項

【スペース・アップルよいち】には、はっきりと車中泊される皆さんに限定した注意事項等は、出ていませんでした。

しかし、利用者への注意書きはかなりの種類がありました。

何しろ、夏場は夜間も混雑する道の駅なので、過去にいろいろマナー違反があったのかもしれません。

先日、2年ぶりくらいに利用させていただいたのですが、24時間用女子トイレの4つの個室のうち、2つが修理中のため閉鎖されていました。

洗面所の手洗い台も、2つのうち一つが詰まってしまっていました。

古い施設なので、大事に大事に使ってあげたいです。

これ以上、制限事項が増えないよう、マナーを守って利用したいものです。

↓は注意事項とは関係ないのですが、宇宙記念館のイベント情報も道の駅トイレにありました。

宇宙記念館の中は展示を見ただけ(お土産屋さん内に無料展示コーナーもありますよ)なのですが、体験コースも充実しているようですね。

時間のある方はぜひ利用してみてください。

快適度

【スペース・アップルよいち】は、何度か夜間利用させていただいています。

トイレから離れますが、いつも第二駐車場を利用します。

(第一駐車場は結構混んでおり、トラックドライバーさんなども休憩されているため)

余市町は「後志(しりべし)」地域に入りますが、人気の観光地・小樽にも近く、小樽周辺では唯一の道の駅なので、どうしても”車中泊”利用者が集中してしまうようです。

今回、第二駐車場を利用させていただいて気が付いたことが。

第二駐車場は、先ほど説明した「ニッカウヰスキー」の工場に隣接しています。

工場に近いスペースに車を止めると・・・

食品工場特有の「工場臭」がするのです。

車内では気になりませんが、ドアを開けたときに、ちょっとびっくりするくらいきつかったです。

少しでも離れると気にならないレベルですし、風向きにもよると思うのですが。

無料で利用させていただいているので、ぜいたくは言えませんけど、工場にべったりくっつけて停めるのは要注意です。

日帰り入浴施設への距離

【スペース・アップルよいち】から近く、うちでいつも利用させてもらう温泉施設はこちらです。

■鶴亀温泉(約4km)

駐車場も広く、食堂も充実しているので快適に利用できます。

また、道の駅のすぐ近くには、銭湯料金で利用できる「余市川」温泉があります。

駐車場が狭いので、大きい車の方は停めにくいかもしれません。

なんとこちらは、毛利さんのご実家跡地なのですよ。

■宇宙の湯 余市川温泉(約0.6km)

まとめ

【スペース・アップルよいち】は、古いですが、とにかく人気です。

立地が良いのと、駐車場が広いため、リピーターが多いのだと思います。

わが家も、ドライブコースの中継点として絶好の立地なので、なぜかいつもつい、立ち寄ってしまいます(笑)

施設は古めなので、ご迷惑をかけないように利用したいものです。

取材日 2019年10月

道の駅公式サイト

「スペース・アップルよいち」(宇宙記念館)公式ホームページはこちらです。

北の道の駅さんの情報はこちらから

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※↓こちらの北海道一周版については、前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りません。図書館などでもご覧になれます。

↓新しい出版社さんによるガイドシリーズです

ちなみに

【スペース・アップルよいち】の車中泊快適度は・・・【4】です!

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 道の駅 いわない ブログ
道の駅 いわない【北海道 岩内町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第31弾です♪ 今回は、ゆるキャラ「タラ丸」でも有名な、海産物の町・岩内町にある「道の駅 いわない」を紹介します。 車中泊 ...

00_しんしのつ
道の駅 しんしのつ【北海道 新篠津村 おすすめ キャンピングカードライブ 車中泊 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第11弾です♪ 今回は、札幌近郊にいながら四季の自然や温泉を満喫できるレジャースポット「しのつ湖」のほとりにある、「道の駅 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-ニセコ・小樽(後志)エリア, 北海道の道の駅, 旅情報, 道央エリア