本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

北海道グルメ 北海道の駐車場 旅情報 札幌(石狩)エリア 道央エリア

月寒ドーム跡地の新商業施設!ブランチ札幌月寒に今更ですが行ってきました【Branch 駐車場】

投稿日:




月寒ドーム 跡地 商業施設 ブランチ札幌月寒

こんにちは妻のブウです。

昨年秋、「月寒(つきさむ)ドーム」として長年札幌市民に親しまれていた、イベント等会場の跡地に「ブランチ札幌月寒」という新しい商業施設が開店しました。

遅まきながら訪れたので紹介します。

駐車場が広い!

我が家は月寒周辺にご縁があってしょっちゅうお邪魔してます。

ただ、【ブランチ札幌月寒】ができたときは、大変混雑しているようだったので、しばらく来店を見合わせていました。

そろそろ落ち着いたかなぁ~。と冬休みも終わったころに、初めて訪れてみました。

第一印象は、駐車場がとっても広い!

札幌市内では、大型商業施設の場合、有料の駐車場もチラホラあるのですが、こちらは無料です。

正直、地下鉄駅に歩いて行ける範囲内(かなり遠いですが。。。無理な距離ではありません)のショッピングセンターで完全無料なのは珍しいですねー。

開店後の混雑も落ち着いたようなので、これならキャンピングカーで訪れても余裕で停められそうです。

月寒ドーム 跡地 商業施設 ブランチ札幌月寒

 

トライアルなど生活密着店舗も!

また、「ブランチ札幌月寒」の開店に当たり、よく雑誌や道内情報番組に取り上げられているのはグルメ情報や、親子で遊べる広場の情報でした。

てっきり、どちらかというとレジャー施設なのかなぁと思っていたのですが。

言わずと知れた24時間営業のスーパー「トライアル」や100円ショップの「ダイソー」のほか、リサイクルショップ「セカンドストリート」も入っているショッピングエリアなんですね。

札幌へのドライブ中、車中泊旅行中に、ちょっと疲れたとき。

また、足りなくなった生活用品を札幌市内で仕入れたいとき、立ち寄るのにちょうどいい商業エリアです。

 

お子さん連れでも楽しめる休憩所

【ブランチ札幌月寒】のコンセプトは、家族連れでゆっくり楽しめる複合商業施設です。

一番のウリが、貸出可能な石窯など、プチ・アウトドア体験設備も兼ね備えた屋外公園・広場と、飲食店などのテナントが複合しているエリア「コポロパ」です。

訪れたのは冬なので、屋外エリアは休止中でしたが💦

楽しみながら周れるように、雪のオブジェが飾られていました。

月寒ドーム 跡地 商業施設 ブランチ札幌月寒

 

雪で閉ざされる期間の長い札幌なので、屋内の遊び場も広く設けられていました。

お子さんと訪れても楽しめますね~。

月寒ドーム 跡地 商業施設 ブランチ札幌月寒

 

タニタとコラボのカフェを利用しました

ブランチ札幌月寒のコポロパには、飲食テナントが多く入っています。

私が利用したのは、最近はヘルシーレシピでおなじみのタニタとコラボした「oj珈琲×タニタカフェBRANCH札幌月寒店」です。

(実はすっかり気に入って、すでに2回来店してしまいました。)

月寒ドーム 跡地 商業施設 ブランチ札幌月寒

 

訪れてみて驚いたのですが、とにかくメニューが多い

タニタコラボのメニュー以外に、北海道の名物を意識しながらアレンジしたメニューが取り揃えられていて、たとえば、道内カフェでの定番といえるスープカレーはいろいろな種類がありました。

めずらしかったのは、ラーメンです。さすがに北海道でも、カフェには普通ありません(笑)。

お気に入りは、各種コーヒーの命名ですね。

テイストごとに「摩周湖」「五稜郭」など、道内観光地の名前がついています。

月寒ドーム 跡地 商業施設 ブランチ札幌月寒

 

まとめ

【ブランチ札幌月寒】は、一般的な観光施設ではないため、まだ道外や札幌圏外の方には知られていないかもしれません。

地元の家族連れが主なターゲットではありますが、飲食ブースは観光客の方にもお勧めできる、北海道の名産にこだわったメニューがそろっています。

もともと、月寒ドームのあった敷地内は、まだ工事が続いており、再開発はさらに進むようです。

札幌市内での観光はちょっと休憩して、ゆっくり車を止められる場所がないか・・・とお探しのくるま旅の皆さんに、おすすめできる施設でした。

 

ブランチ札幌月寒の公式サイトはこちら

 

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

  Contents1 地図から選ぶ2 道央エリアの車中泊事情は?3 更に詳細な地域を選ぶ3.1 ニセコ・小樽(しりべし)エリア3.2 日高エリア3.3 札幌(石狩)エリア3.4 空知(そら ...

続きを見る

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

 

おすすめ記事

おふろcafe 芦別スターライト温泉 星遊館 お風呂カフェ 口コミ 料金 宿泊
北海道初!おふろcafe☆芦別スターライト温泉・星遊館を宿泊利用。料金は?日帰りよりお得?

こんにちは。妻のブウです。 芦別に去年オープンし、とっても気になっていた道内初の「おふろカフェ(おふろcafe)」に先日、行ってきました。 日帰りでも利用できる温泉施設ですが、ゆったりと宿泊利用してき ...

続きを見る

札幌 女性 カプセルホテル ガーデンズキャビン GARDENS CABIN
札幌で女性も泊まれるカプセルホテル!ガーデンズキャビン(GARDENS CABIN)

こんにちは、妻のブウです。 冬は車中泊お休み、という方。でも、冬こそ北海道を楽しみたいですよね! 北海道の冬期、札幌など都市部に宿泊する場合でも、夏場に比べホテル代がかなり落ち着いているのでお得感が強 ...

続きを見る

最近の投稿

夜のキャンピングカー

北海道で車中泊「有料・専用」スポット提供サービス・増減ウォッチング【定期チェック 2020/11/7】

  こんにちは、妻のブウです。 北海道は広大な面積を誇り、道外からも車中泊やキャンピングカー旅で訪れる人が多いのにも関わらず、… 「正々堂々と」車中泊ができる「RVパーク系」施設は、他の地域 ...

男の隠れ家、デジモノステーション、ベストカー2020

車中泊・キャンピングカー特集ラッシュ!★男の隠れ家★デジモノステーション★ベストカー★でも!

こんにちは、妻のブウです。 先日も「MonoMaster(モノマスター)」を紹介したばかりですが、雑誌の最新号で車中泊・キャンピングカーが立て続けに紹介されています。 これまでも、冬になるとキャンピン ...

MonoMaster202012

MonoMaster(モノマスター)の車中泊特集がなかなか面白かった件。

こんにちは、妻のブウです。 コロナ禍のソーシャルディスタンスが影響して、レジャー・アウトドア以外の面からも車中泊・キャンピングカーが注目されています。 雑誌に取り上げられる機会が、いつもより増えていて ...

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪4月10日発売!


お求めは道内書店かネットで♪




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道グルメ, 北海道の駐車場, 旅情報, 札幌(石狩)エリア, 道央エリア
-, , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2020 All Rights Reserved.