当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道の道の駅 旅情報 留萌 稚内(道北北部)エリア

☆ロマン街道しょさんべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 初山別村 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第4弾です♪

今回は、星の降る村として、また最近は、フォトジェニックスポットとしても有名な初山別村の道の駅、「☆ロマン街道しょさんべつ」を紹介します。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★★

周辺の便利さ度:★★★☆☆

北海道らしさ度:★★★★☆

夜間利用快適度:★★★★☆

日帰り入浴施設への距離:★★★★★

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

キャンピングカーが泊められるか?

【☆ロマン街道しょさんべつ】は「初山別みさき台公園」の中にある施設で、駐車場はかなり広いです。

以前ご紹介した「名水の郷きょうごく」のように、複数個所に分かれています。

上記写真は道の駅より手前の一番広い駐車場です。

キャブコンバスコン何台でもどんと来い!です。

下の2枚は、無料の「初山別みさき台公園キャンプ場」の駐車場で、こちらを利用してもよいでしょう。

なお、同じ区域には、有料の「初山別みさき台公園オートキャンプ場」もあります。

周辺の便利さ

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、広大な20万m²弱という「初山別みさき台公園」の一角にあるため、初山別村の市街地からは遠いです。

しかし、この公園の中がとにかく充実しています。

あとでご紹介する入浴施設「岬の湯」は宿泊もできる立派なホテルですし、無料のキャンプ場サイトは、無料とは思えないほど、きれいで快適でした。

買い物をするなら、道の駅の売店かホテルの売店、またはキャンプ場の売店となります。

開店時間が限られているので、必要な食材などはあらかじめ購入してから公園に入ったほうがいいでしょう。

ちなみに、村長自ら出店要請をしたことで有名になった、村唯一のコンビニ、セイコーマートは車で5分です。

また、ホテルのレストランが遅くまで利用できるのですが、私たちが利用した日は、閉店時間まで余裕があったのに満席で、もう提供メニューが無いということで、クローズとなっていました。

(道の駅にもレストランコーナーがあり、そちらでいただきました)

繁忙期の北海道、とくに地方では、昨今の人手不足などもあり、お店の臨時休業、もしくはやっているのに入れない、ということも増えているので気をつけましょう。

北海道らしさ

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、敷地内自体が広大で、十分北海道らしさを感じられるのではと思います。

しかも、ここでしか見られないスポットもあります。

上の写真は、「初山別みさき台公園」内にある「金毘羅神社」の海上鳥居です。

潮が満ちているときは海上に浮かぶ鳥居が道内では珍しく、フォトジェニックなスポットとして最近人気です。

右手奥には、利尻島、利尻富士が浮かんでいるのがきれいに見えます。

もちろん神社もあるのでパワースポットとしての清々しさもありました。

また、初山別村でおそらく一番有名なのが「しょさんべつ天文台」です。

かつて、連続テレビドラマの「白線流し」に登場したことで知られています。

訪れた夜は、満天の星空で、普段は見られない天の川もはっきりと見えました。

快適度

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、これまでご紹介した通り、広い公園内の施設が充実していて、設備に不満を感じるところはありません。

道の駅のトイレも非常にきれいです。

はじめて快適度「星5つ」をつけようと思ったのですが・・・・。

夜が更けてきて、一点だけ気になることがありました。

夜間、風向きが変わると、周辺の牧場の「におい」が一帯に充満したのです!

北海道に来たことがある方はわかると思いますが、牧場周辺で、風向きによって感じる、あの一種独特な匂いです。

北海道らしいと言えなくもないですが・・・。

ちなみにこの日は、朝起きたときにはまた風向きが変わったのか、においは全く感じませんでした。

日帰り入浴施設への距離

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、敷地内に「岬の湯」という立派な宿泊施設があり、日帰り利用も可能です。

まとめ

【☆ロマン街道しょさんべつ】は、広大な公園の魅力を生かして充実した滞在ができるおすすめスポットです。

できれば早い時間に到着し、時間ごとに違った表情を見せる鳥居を撮影したり、天体観測に挑んだりすることをお勧めします。

ここでしかできない体験ができる道の駅なので、稚内・宗谷地方へ北上するならぜひ立ち寄って欲しいです。

取材日 2018年8月

2020年2月追記

道の駅公式サイト

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※↓こちらの北海道一周版については、前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りません。図書館などでもご覧になれます。

↓新しい出版社さんによるガイドシリーズです

ちなみに

【☆ロマン街道しょさんべつ※】の車中泊快適度は・・・【4】です!

※「初山別みさき台公園キャンプ場」として掲載されています。

おすすめ旅グッズ

天体観測ビギナーにおすすめ双眼鏡セットです。野生動物と出会った時にも便利!

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【稚内(道北・北部)エリア】車中泊スポットと道の駅

サロベツ原野付近
北海道・稚内(道北・北部)エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道北・北部(稚内)エリアの車中泊事情は? 北海道を一周する方が必ず目指すのが「稚内・宗谷岬」なので、夏休み期間、稚内近くは比較的混んでいます。 しかし、日本海側の「オロロンライン」上に道 ...

稚内(道北・北部)エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

道の駅 なないろ・ななえ正面
道の駅なないろ・ななえ【激混み注意 函館エリア キャンピングカードライブ 北海道 七飯町 最新 車中泊ご遠慮】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第3弾です♪ 今回は、今年2018年春にオープンした、話題の道の駅、「なないろ ななえ」をご紹介します。 →「北海道じゃら ...

道の駅当別外観
北欧の風 道の駅とうべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第1弾です♪ 今日は、今年2017年9月にオープンしたばかりの「北欧の風 道の駅とうべつ」をご紹介します。 2019年版の ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道の道の駅, 旅情報, 留萌, 稚内(道北北部)エリア
-, , , , , ,