当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

車中泊ノウハウ

冬の北海道車中泊にリベンジ!-10℃予想の夜に修行しました

北海道 冬 車中泊

こんにちは、妻のブウです。

ようやく冬の終わりが近づいてきた北海道ですが、コロナ騒動で外出しにくい日々が続いていますね。

でも季節は容赦なく進むので、厳冬期が終わる前に、もう一度「-10度台」「FFヒーターなし」での車中泊に挑戦してみました。

前回の失敗要因は「薄着」

冬の初め頃、最低気温が-10℃くらいになった時期を見計らって、FFヒーターなしの車中泊にチャレンジしてみました。

こちらの記事をご覧ください。

冬の車中泊 北海道
冬の北海道、車中泊。FFヒーターを切ってみた

こんにちは、妻のブウです。 12月に入り、北海道は一日の最高気温が0度まで上がらない「真冬日」が続く季節となりました。 正直、FFヒーターなしでの車中泊はかなり厳しい季節ですが、万が一のことも考えて備 ...

北海道 冬 車中泊 気温変化 グラフ
冬の車中泊、FFヒーター消火後の気温変化

こんにちは、妻のブウです。 前回、FFヒーターなしの車中泊について書きました。 あとから、気温変化のグラフを追記したのですが、もうちょっと語りたいことがあったので、別記事にしました。   気 ...

 

このとき、「もうFFヒーターなしの車中泊はしない!」と心に誓ったのですが・・・

原因は、布団の中は暖かいので寝られたんだけど、外に出るのがすごくつらかった!こと。

朝方、寒くて死ぬかも!?と思ったのです。

(車中泊あるあるですね!)

何しろ、冬はFFヒーターありの車中泊しか経験していなかったから「暑すぎて寝られないのも嫌だな」と、薄着して寝ちゃったのが敗因でした。。。

 

冬モノバーゲンで新アイテムをゲット

当面はもう、FFヒーターなし車中泊にチャレンジするつもりはなかったのですが、ある冬モノアイテムをゲットしたことで、またやってみようかな?!という気持ちがわいてきたのです。

それが、イオンの「ロール毛布」です!

冬モノの最終処分で見つけました。

イオン ロール毛布 吸湿発熱

イオン ロール毛布 吸湿発熱

 

北海道の場合、バーゲンが始まってから冬モノを買っても、まだまだ寒いので十分活用できます。

このロール毛布、ただの毛布ではなく、中に綿入りで、しかも発熱素材の綿です。

リビングや部屋で使っていると、まるでコタツに入ってるくらい暖かくなるのです。

しばらく入っていると、熱いほど!

イオン ロール毛布 吸湿発熱

 

この温かさだったら、FFヒーターなしの車中泊でも耐えられるのでは?と、試してみたくなっちゃった!のですよ。

 

今回の防寒装備

寝具の追加はもちろんですが、とにかく、起きたときに寒くないように、厚着で寝ることにしました。

北海道 冬 車中泊 防寒着

足元は、暖パン+靴下2枚+アームウォーマー

北海道 冬 車中泊 防寒着

前回、頭も寒かったのでフードをかぶって

 

前回の装備に、今回+αした防寒対策を赤文字で書いています。

  • マルチシェード+備品のカーテン+フリース吊り下げ(入り口ドア面と運転席との間)
  • 入り口からの冷気流入を防ぐためクッション積み上げ
  • いつもの車中泊マット
  • 車中泊マットの上に長座布団型クッション
  • 寝袋(+6度まで対応、封筒型)
  • イオン発熱ロール毛布
  • イオン発熱ひざ掛け毛布
  • タオルケット
  • 薄手毛布
  • 自分の着衣:長そでTシャツ+スウェットパンツ+厚手の靴下2枚履き+暖パン+レッグウォーマー+ネックウォーマー+アームカバー+フリース+フード付きパーカー
  • レンジでゆたぽん2個
北海道 冬 車中泊 フリース布 防寒対策

フリース布を吊り下げ、断熱効果を狙う

 

ちなみに今回、車中泊場所は禁断の(?!)自宅の駐車場です!

地震以来の、お庭車中泊かな?!

北海道 冬 車中泊

 

車内の温度変化は

予報では前回と同じく、翌朝、-10度台まで冷え込みそうでした。

実際にはそこまで下がらず、最低気温が約 -8℃ (一番近くのアメダス記録)となりました。

ヒーターを消す前の気温

21.9℃

前回と同じく、室内の、天井から10センチくらいのところに吊り下げて測定。

まずは、一回FFヒーターをつけて車内を温めました。

北海道 冬 車中泊 気温

FFヒーターをつけて30分くらいで温まった室温

 

消火から約1時間

4.6℃

うとうとしていたのですが、一回起きて確認した時の気温です。

北海道 冬 車中泊 室温

急激に下がっているが寒すぎるほどではない

 

4時半ごろ

-1.2℃

お手洗いに行きたくて目が覚めました。

マイナスまで下がっていたので、ここまででいいか・・・と実験を終了して家の中に帰りました。

北海道 冬 車中泊 室温

顔はかなり冷えると感じたが、防寒着のお陰でつらくはなかった

 

気温変化のグラフ

今回は車のエンジンをかけなかったので、車についている車外気温表示がわかりません。

近くのアメダス気温と比較します。

冬の車中泊気温変化

破線は按分値です

 

前回のグラフと見比べてみると、消火から1時間くらいの下がり方が急で、その後はゆっくり下がっていることがわかりました。

 

とりあえず寝具からは出られた

前回の車内最低気温、-5度までは下がりませんでした。

早めに切り上げたせいか、フリース吊り下げ作戦が奏功したのかはわかりませんが。

とはいえ、前回とだいぶ感触が違い、確認したいポイントはわかったので、目的は果たせたかなぁと思います。

まずは、厚着をしても、意外に寝られる、という点。

もう一つは、朝冷えているとき、寝具から手を出すのもつらい、というほどではなかった点です。

ロール毛布、は、朝方もホカホカでした。(さすがに室内で暖房つけているときに感じる、熱い、というほどではなかったのですが。)

ちょっと、かさばるのが難点ですけど。

 

まとめ

冬用のシュラフを持っていたら、こんなにボテボテと色々、寝具をかけなくても寝られるのでしょうが・・・

とりあえず、家にあるグッズでも十分、車中泊の防寒対策となることがわかりました。

課題は携帯性ですね・・・💦

とりあえず、前回は命の危険を感じるほどで楽しくなかったのですが、今回は楽しさを感じられました。

FFヒーターが万が一壊れても、冬の北海道車中泊を楽しめそう!と自信が持てました。

 

似ている商品

*発熱素材ではないようです

 

こちらは発熱素材の着る毛布です

 

冬の車中泊特集、おすすめ雑誌

デジモノステーション_201903
冬の車中泊は新定番!なのか?!デジモノステーションで特集記事が!

こんばんは、妻のブウです。 (車雑誌ではないのに)よくキャンピングカー特集をやっている「デジモノステーション」で、今度は「真冬の車中泊特集」です! 最新号の、2019年3月号です。 全体的に初心者向け ...

 

おすすめ記事

カーネル車中泊コースガイド春-夏
カーネル車中泊コースガイド、新刊出ましたね!(完全保存版・春-夏)2020年

こんばんは、妻のブウです。 出版社さんの倒産で、一時、継続発刊が危ぶまれた(?)車中泊専門の雑誌「カーネル」。 無事、他の出版社さんでの発刊が始まりました。 「カーネル」の中でも人気の「車中泊コースガ ...

札幌 女性 カプセルホテル ガーデンズキャビン GARDENS CABIN
札幌で女性も泊まれるカプセルホテルは?!ガーデンズキャビン(GARDENS CABIN)がおすすめ!

こんにちは、妻のブウです。 冬は車中泊お休み、という方。でも、冬こそ北海道を楽しみたいですよね! 北海道の冬期、札幌など都市部に宿泊する場合でも、夏場に比べホテル代がかなり落ち着いているのでお得感が強 ...

 

おすすめ車中泊スポット・道の駅を探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

 

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-車中泊ノウハウ
-, , , , , , , ,