当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

本、雑誌 車中泊DIY

自作派急増中?!ドゥーパ!でまたまたDIY旅するクルマ特集!合法ラインも解説。

ドゥーパ!2020年4月号

こんにちは、妻のブウです。

昨年の8月号から約半年、DIY専門誌「Dopa!」がふたたび自作キャンピングカー特集でした。

2020年4月号です。読んでみた感想などを紹介します。

トラキャンだけでなくトレーラーや本格バンタイプも

今回の特集のタイトルも前回とほぼ同じで「旅するクルマの作り方2020」となってました。

ちなみに前回の「ドゥーパ!」の紹介記事はこちらです。

dopaキャンピングカー自作
ドゥーパ!8月号にDIYキャンピングカー特集!太陽光発電DIYも基礎から!電子書籍でも♪

こんにちは、妻のブウです。 先日ご紹介した「Discover Japan(ディスカバージャパン)」よりも配信開始は前なのですが、電子雑誌で「Dopa!」に自作キャンピングカー特集が出ていました。 20 ...

 

前回のメインはトラキャンで、軽キャンパーも多数、かなり詳しく載っていたのですが、今回はそれ以外の種類も増えていました。

キャンピングカー(キャブコン系)のリビルドとか、本格的バンコンとか。

目次をピックアップすると・・・

  • 拝見!みんなの旅するクルマライフ
    • 旅するスキーヤーがリビルドしたキャンピングカー
    • 軽トラの荷台が快適な日常部屋に
    • アルミフレームの自作トレーラー
    • 憧れのバンキャンパーをウッドカスタム
    • 週末キャンプで60年代にトリップ!
    • 愛犬と旅する動くマイルーム
    • 軽キャンパー改造機っとで充実装備を実現
  • 旅するクルマ作りに使えるパーツカタログ
  • DIYキャンパーの法律とルールを知る
  • キャンパーフェスで出会った旅するクルマ・セレクション
  • ハイエースの荷室を究極の寝室に変える!

といった感じです。

 

インテリアは既製キャンピングカーでも参考に

「ドゥーパ!」自体、かなりハイレベルなDIY雑誌ですよね。

大工さんですか?!っていう完成度です、ほかの特集を見ても・・・

我が家の場合、オットがとにかく、DIY系苦手、で・・・💦💦

私は比較的、作るのは好きなんで、バンコンの修理などの担当に、なんとなくなってますが。

中学校の「技術」でならったような、木工とかはダメなんですよね・・・

雑な性格が出てしまい、まっすぐ木を切るとか、きれいに色を塗るとかがどうしてもできません。

でも世の中には、器用な方がたくさんいるようで、すっかり一大ムーブメントになっている感があります。

キャンピングカー、とにかく買うとお高いですから💦

当然の流れかもしれません。

とくに、トラキャンはトラキャンで自作ブームが最近深化してるし、ノーマル車のウッドカスタマイズなんかは、新しいジャンル、として今後はやりそうですよね。

バンライフブームもあるし。

「三ツ星キャンプ」でも↓この特集の後から、バンライフ系、ミニバンの改造が始まりました。

テレビ感想アイキャッチwide3
「三ツ星キャンプ」最新のキャンピングカー特集はバンライフ系♪

こんばんは。妻のブウです。 久しぶりに、キャンピングカーや車中泊のテレビ番組を見ての感想です。 twitterでもつぶやきましたが、10/16 21:00~、BS日テレ「極上!三ツ星キャンプ」という番 ...

 

ウッディな内装に合わせた車内インテリアは、既製キャンピングカーでも参考になりますね。

 

気になる法律についても紹介

うちで中古キャンピングカーに何かくっつけたい、と思ったり、修理の時もそうなんですけど。

はて、どこまでが法律で許容される範囲内なんだろうか・・・

車検は通るんだろうか・・・というのは常に疑問です。

あまり、はっきりとキャンピングカー雑誌などには書かれていないことが多いのですが(周知の事実なんでしょう)今回の「旅するクルマ」特集では、素朴な疑問集が載ってて分かりやすかったです。

 

「ドゥーパ!」2020年4月号リンクへ

 

ちなみに、毎度の宣伝です。

我が家は今、月380円(税抜)で色々な雑誌が読み放題、の「楽天マガジン」を利用しているのですが。

「ドゥーパ!」も対象雑誌です。

他にヤマケイ(山と渓谷)、BE-PALなどを毎月読んでいて、かなりお得です。

「ドゥーパ!」前回の旅するクルマ特集、2019年8月号も、まだ配信中なので読めますよ♪

↓いつも買っている雑誌が配信されていないか、公式サイトでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

Discover_Japan
Discover Japan(ディスカバージャパン)でキャンピングカー紹介記事。森山直太朗さんの愛車も♪

こんばんは、妻のブウです。 電子雑誌を見ていたら、「Discover Japan(ディスカバージャパン)」の最新号で、キャンピングカー旅について巻頭で特集されていました。 2019年9月号です。読んで ...

shiretoko_touge
【北海道 車中泊】道の駅だけが車中泊場所じゃない!道民は密かに必携”北海道キャンピングガイド”とは?

こんにちは。いよいよ夏休みも佳境、お盆休みに入られる方もいるかと思います。 私のブログで一番たくさんご覧いただいている、北海道の道の駅と車中泊(禁止?歓迎?)を考察した記事の補足です。 特に、お盆に知 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-本、雑誌, 車中泊DIY
-, , , ,