本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

便利グッズ

慣れれば快適。ハンドルロックでキャンピングカー・愛車を守る。特にハイエース!(盗難車種上位…)

投稿日:

今日はクリスマスイブです。

・・・全くクリスマス感ない話題ですが、ためていたネタを放出します。

我が家でハイエースベースのバンコンを購入した際に揃えたカーグッズの中家から、「ハンドルロック」をご紹介します。

ハンドルロック 防犯

ハイエースは盗難車種の上位らしい・・・

我が家に中古バンコンがやってきたとき、夫がせっせと、ネットなどで関連用品を発注していました。

私は当時、それほど興味がなかったので(今も基本的にオットのほうが詳しいですが)ほとんどおまかせ・・・していました。

続々と我が家に届いた、グッズの一つが、このハンドルロック。

我が家では、これまでの車にも、盗難防止オプションなどがつけられる場合は、できる限りつけていました。

とはいえ、ハイエースは、盗難車の車種としても上位、と聞いています。

何年も連続で上位なのだそう!

できるだけの対策はしたい・・・と、初めて購入したのが、このバー状のハンドルロックです!

 

毎回のつけ外し、慣れれば違和感なし!

初めて見て、私は驚きました。

えー、これ、運転するたびに、付け外しするの???と・・・💦

でも、慣れると、それほど、手間ではありません

習慣の力というのはすごいです!

まあ、もちろん、発車までの時間はかかりますよ、数十秒くらいは・・・

 

かなり丈夫なバーです

これくらい丈夫で硬い棒なら、特殊なチェーンソーなどで切られてしまうこともないでしょう・・・。

「重たい」のも難点といえば難点ですが、ハイエースの車内が広いので、取り外したあとは、後部座席との間に隠してしまえば、気になりません。

駐車中、たとえば盗難する側の人(いわゆるドロボー!)が運転席を覗いたとして、抑止効果も出ますよね。

結構お高いのかな、と思っていたのですが、それほどでもありません。

商品のバリエーションも結構あるので、自分の車で使いやすいものが見つかりそうです。

ちょっとした一手間で、大事なキャンピングカー、車中泊車を盗難から守ることができる・・・かもしれません!

(こればっかりは、成果を示せないですね💦)

初版公開:2018年12月

2020年3月追記:

当然と言えば当然ですが。我が家のハイエース君は、無事、ここまで盗まれていません(笑)

そうはいっても、その道のプロのドロボウさんたちにとっては、大した障壁ではない・・・という話も何かで見かけました。。。

あまりうちのバーのくわしい型番がわかってしまったらまずいなぁ、と、複数の商品リンクをつけておきました。

ワンクッション多いだけで、盗難を断念させる効果もあるというので、自分の安心のためにも、我が家ではこれからも利用します。

すっかり習慣になって、まったく面倒じゃないし!

 

おすすめ記事

リレーアタック対策を日用品で実験!盗難車種上位のハイエースを守る【節電モード 電波 一時的 停止】

こんばんは。妻のブウです。 最近、「リレーアタック」という車盗難手法が良くニュースなどで取り上げられています! 私は1月末ごろ、NHKのニュースで見て、初めて知りました。 鍵を出さずに、車に触れたり、 ...

続きを見る

運転席
中古キャンピングカー購入記★我が家がハイエースのバンコンを選んだワケ。走行性能満足度は?

こんにちは、妻のブウです。 本格的な冬に向かって突き進んでいる1月中旬の北海道で、これを書いています。 キャンピングカーを迎えて、はじめての冬・・・ 夏よりは頻度が落ちているものの、時折、車中泊や遠出 ...

続きを見る

 

 

最近の投稿

いろえんぴつ_札幌_東区_元町駅_00

”いろえんぴつ”さん開店!【ロールケーキ・焼き菓子のお店・札幌 東区 東豊線 元町駅 スイーツ】

こんにちは、妻のブウです。 今日は、キャンピングカー旅とは全く関係ないのですが! お友達(or先輩?orお仲間!)が、ケーキショップをオープンしたので、お祝い・応援の意味を込めて記事にさせていただきま ...

1件のコメント
道の駅_ウトナイ湖_外観

道の駅 ウトナイ湖【北海道 苫小牧市 おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第7弾です♪ 今回は、多くのフェリーが入港する北海道の玄関口、苫小牧市にある「道の駅 ウトナイ湖」を紹介します。 2019 ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ

札幌での車中泊におすすめ。温泉・日帰り入浴より便利なマンガ喫茶(ネットカフェ)のシャワーを利用してみました!

こんにちは。妻のブウです。 北海道民の皆さん、札幌の飲み会で遅くなった時、市内のコインパーキングなどで車中泊をされている方、結構いるかと思います。 そんなとき、マンガ喫茶(ネットカフェ)のシャワーが使 ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

雑誌「Auto camper」「カーネル」の電子版が毎号読める!

🚙【広告】楽天マガジンなら、キャンピングカー専門誌と車中泊雑誌が毎号読めて絶対お得!

オートキャンパー 楽天マガジン
AutoCamper【電子・楽天マガジン版】と紙版を読み比べ

こんにちは、妻のブウです。 前から書こうと思っていて遅くなったネタです。 国内キャンピングカー専門誌では唯一の月刊誌「Auto Camper」が、2021 年8月号から「楽天マガジン」でも読めるように ...

続きを見る


カーネル7月号の付録「車中泊スポットガイド 北海道編」が秀逸、少し注意点も。【2022 vol.55】

こんにちは、妻のブウです。 日本唯一の車中泊専門誌「カーネル」の最新7月号、発売されてからだいぶ日にちが立ってしまいましたが、こちらに北海道の車中泊スポットを紹介する付録がついています。 「車中泊スポ ...

続きを見る




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-便利グッズ
-, , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2022 All Rights Reserved.