本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

本、雑誌

カーネル最新号は、冬の車中泊・防寒特集!【CarNeru 2019 早春号】

投稿日:




カーネル 2019 早春号

カーネル最新号は、冬の車中泊防寒特集!

車中泊を楽しむための雑誌(季刊誌)、「カーネル」の車中泊最新号は、「もう寒くない!冬車中泊のマル秘テク」という特集です。

広告を見て気になっていたので、発売日に購入しました♪

(北海道は、1日遅れるんですけどね)

2020年3月:リンクなど見直しました

冬の車中泊初心者(私)にぴったりの特集

今年度、車中泊デビューなので、初めての冬なんですよね。

12月に入って、一回、氷点下での車中泊に挑戦しました。

我が家はFFヒーターあり、の、キャンピングカー仕様ハイエース。

軟弱車中キャンパーなので、ヒーターあるからいいっしょ、的なゆるさ、なのですが・・・

実際、ヒーター最弱で寝ても、二人だと朝までホット!むしろ暑いほどで・・・

11月に泊まった時は、程よい温まり具合だったような気がするのですが。

それなりに、外気温に合わせた調整など、工夫がいるのだと感じましたが。

このカーネルの冬車中泊特集、に登場されているみなさんは、ヒーターがあっても使わない、という達人がすごく多く!

基本的に、断熱性の高いFRP装甲をほどこした、キャブコンの方は載っていないので、ハイエースバンコンの我が家には参考になる情報ばかりでした。

 

断熱のために工夫するアイデアが盛りだくさん!

フリースをカーテン代わりに使うのってすごい効果が高いのですね。

とにかく工夫がすごいです。

しかし、結露ってそんなにまずいのかな。

朝、拭けばいいや、って思っちゃったんですが。

まあ、起きたときの快適さが違う、ということでしょうか。

わが家のような、「車中泊初心者」の皆さんには、ためになる特集では、と思いました。

冬でも車中泊していいんだ!と勇気をもらえました。

 

追記

その後もじっくり、読み返していますが、欲しい商品が二つ・・・

まずは、シガーソケットで充電できる、蓄熱マット!

これがあれば、パジェロミニでも冬車中泊が・・・!

(FFヒーターあるならハイエースで行けよ・・・という突っ込みが各所から。)

あと、ポータブル電源、本格的に車中泊で使うなら、5万円くらいのが欲しいけど、上記と組み合わせるなら非常用にいいかな・・・

お値段が魅力ですねぇ・・・

サンタさん!もう帰ったか・・・

2018年12月初版公開

 

最新の冬の車中泊本

この記事で紹介した、カーネル2019年号は、出版社さんの諸事情があって今手に入らないんですよね。

最新のカーネルでも、冬の車中泊対策についてくわしく紹介しています。

 

おすすめ記事

BE-PAL 2019年2月号
冬なのに!「BE-PAL」でキャンピングカー特集♪【やや、ネタバレあり 雑誌 レビュー】

お正月も過ぎ、寒さが深まってゆく北海道です。 さて、twitterにも書いたのですが。 アウトドア雑誌「BE-PAL」の最新号、2019年2月号が、キャンピングカーの特集でした! この夏は、色々な雑誌 ...

続きを見る

デジモノステーション_201903
冬の車中泊は新定番!なのか?!デジモノステーションで特集記事が!

こんばんは、妻のブウです。 (車雑誌ではないのに)よくキャンピングカー特集をやっている「デジモノステーション」で、今度は「真冬の車中泊特集」です! 最新号の、2019年3月号です。 全体的に初心者向け ...

続きを見る

最近の投稿

富良野ラベンダー畑

北海道で車中泊。禁止の道の駅は?!おすすめ・歓迎・有料化 スポットやコース・ルートも徹底調査【2020年最新・随時更新】マナー向上しよう!

2020年 、最新ニュースを随時、追記しています。 2018年ごろから「道の駅の車中泊禁止」が取り上げられるようになったことをキッカケに作成した記事です。 北海道内の道の駅について、最新の車中泊禁止・ ...

コメントなし
WEBカメラ パソコン 代用 スマホ iVcam アプリ

WEBカメラ代用としてスマホが使えるアプリ「iVCam」、車中泊時も想定してテザリングを検証【WEB会議 Zoom パソコン】

こんにちは。妻のブウです。 皆さん、ステイホーム習慣/週間には慣れてきたでしょうか。 基本、平日は在宅時間が長い妻ブウなので、あまり変化を感じていませんが、車中泊・キャンピングカーで出かけられなくて、 ...

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ

空知(岩見沢)エリアの道の駅・車中泊スポット

  Contents 1 地図から選ぶ 2 空知(岩見沢)エリアの車中泊事情は? 3 記事から選ぶ 4 同じ「道央エリア」の車中泊スポットまとめへ 地図から選ぶ 空知(岩見沢)エリアの車中泊 ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪4月10日発売!


お求めは道内書店かネットで♪




-本、雑誌
-, , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2020 All Rights Reserved.