本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

キャンピングカー購入・選び方 本、雑誌 車中泊ノウハウ 防災

災害時の車中泊マニュアル完全版!最新の防災キャンピングカーも♪満を持して出版♪

投稿日:

カーネル災害マニュアル

こんにちは、妻のブウです。

最近本の紹介記事ばっかりでごめんなさい💦家の事情もあって💦

さて、個人的に出版を心待ちにしていた、車中泊専門誌「カーネル」の臨時増刊「災害時に役立つ車中泊マニュアル」が届きました!

レジャーでの車中泊に行きにくいこのご時世、災害について考えてみるのにちょうどいいタイミングかも。

読んでみての感想などをしたためます。

ものすごい前から待っていたような…?

カーネルさんの災害特集別冊、たしか、前の出版社さんの時から、告知が出ていたような・・・?

今、探したけど、見つけられなかったので勘違いかな?

少なくとも、2019年の初めごろには案内出てたような気がします。

なので「いつでるのかなー、出ないのかなー・・・」と待ってました。

というのも、我が家では、2年前の胆振東部地震のとき、買ったばかりのバンコン車内で数泊過ごした、という経験があります。

それ以来、とくに改めて大げさな対策はしていないのですが、キャンピングカー・車中泊+防災・災害対策の関係に興味があるのですよね。

前の記事はこちらをご覧ください。

車に避難していた頃の夕焼け
避難所より車中泊。の真実。被災者になってわかったこと!【防災 キャンピングカー シェルター 北海道 地震 分散避難】

地震の後は、やたらと天気だけは良かったですねぇ。。。きれいな空も見られました↑ 前回は、北海道胆振東部地震(震度6強エリア内)に遭遇した瞬間から、生活の復旧までの間に、役に立ったグッズを紹介しました。 ...

続きを見る

浄水器
やっぱりキャンピングカーは、最強の防災・減災ギアだった!その他防災グッズ編【北海道胆振東部地震】

2019/9 関連記事 追記しました 2020/4 追加グッズ写真載せました しばらくブログ投稿ができずにおりました。 北海道内の皆さん、地震の被害はなかったでしょうか。 実は、我が家は、かなり震源に ...

続きを見る

コールマンのランタン
在宅避難を見据えて。北海道地震の後に買い増しした防災グッズ。長期保存系食料など。

こんにちは、妻のブウです。 昨年の北海道胆振東部地震から、あっという間に1年が過ぎました。 今月は、千葉など関東近辺で、台風による大きな災害があり、被害のあった皆様にお見舞い申し上げます。 改めて、在 ...

続きを見る

 

編集部さんは、その前の熊本地震の際から、車中泊と災害対策・防災・避難の関係に注目していたようで、過去のカーネルではこれまでも、よく話題に出ていましたね。

 

車中泊初心者にこそ手に取って欲しいマニュアル!

「災害時に役立つ車中泊マニュアル」をざっと読んでみての感想です。

これまでの災害特集や、車中泊初心者向けの特集をコンパクトに、わかりやすくまとめた!

カーネルさんにしては思い切ってスリム!

シンプルな編集!でわかりやすい!と感じました。

というのも、カーネルさんって、いつも結構マニアックというか…💦

あっ、悪い意味じゃなくて。

これでもか!と細かく情報が載ってるイメージなのですが、今回はすごくスッキリした構成で読みやすかったです。

私たちのような「車中泊・キャンピングカー好き」の人よりは、まだ車中泊をしたことがない、一般の人を強くターゲットにしてる感じがしました。

たとえば、冒頭で「趣味・レジャーでやる車中泊と、緊急時の車中泊の違い」がまず比較されています。

確かに、私も北海道地震で被災時、自宅駐車場でした車中泊は、普段は痛くならない身体の部分(首)が痛くなったりしました

まあ、普段の準備や経験があったことは、間違いなく役に立ったので・・・

初心者の人も、平時、ぜひ挑戦しておいてほしい、というアドバイスは、私も揺るぎません。

 

防災仕様ハイエース・キャンピングカーの最新情報も

今回の「災害時に役立つ車中泊マニュアル」、私が一番うれしかったのが、OMC(オーエムシー)さんの新しいモデル「ZERO」が紹介されていたことです!

バンコン(ハイエース・キャンピングカー)専門ビルダーのOMCさん。

たしか、一昨年の北海道キャンピングカー・フェス?にはいらしてたと思うのですが。

毎回、キャンピングカー雑誌には広告が出ていて、「ハイエースの中に高機能レイアウトをギュッと詰め込んでいる」感じが、とても好きなんですよね💘

特に、2段ベッドが「寝台列車風」なところとか。

(特にご縁は無く、残念ながら我が家のオットは好きじゃないレイアウトみたいなので、一生買わないと思うけど😢)

その、今期最新モデル「ZERO」の取材レポートが、1ページ、カラーで紹介されてました!

防災・災害対策を重視したモデルなんだそうで。

(ついでにいうと、OMCさんの広告もカラーでした💘)

ナローボディのハイエース(標準ボディ)ながら、二段ベッド装備・・・

頻繁に使うには、ちょっと息苦しいかな?

でも、一度乗ってみたいです!

 

欲を言えば、エコノミークラス症候群の記事で…

個人的に期待していたのが、「車中泊とエコノミークラス症候群」の関係についての新情報です。

前の記事に追記したように、「車中泊そのものではなく、災害・被災時の避難所などでのストレスのほうが、エコノミークラス症候群発症に影響する」という研究もあるようなんですよね。

その辺を深掘りしてほしかったなぁ、と勝手に期待していましたが。。。

(要求がマニアックすぎる読者でゴメンナサイ)

まあ、そもそも悪い姿勢での車中泊がまずい!危険!というほうが重要な情報です。

エコノミークラス症候群の予防法については、十分詳しく書かれていましたよ。

 

過去の防災特集号も

今回は「カーネル+02」というナンバリングの臨時増刊のようです。

 

編集部さん公式サイトはこちら。

 

また、過去の災害・防災特集のキャンピングカー雑誌などで我が家のおすすめ本も紹介しておきます。



 

おすすめ記事

北海道キャンピングガイド2020
駐車場での車中泊可否マークが嬉しい♪北海道キャンピングガイド2020出ましたね♪キャンピングカーユーザー必携。

こんにちは、引っ越し疲れからの体調不良で引きこもり気味の妻のブウです💦 さて、当ブログでめっちゃ(勝手に)宣伝している「北海道キャンピングガイド」の最新刊、2020年版が出ました! 前の紹介記事はこち ...

続きを見る

nidai_camp
もう読んだ?デジモノステーションで軽トラ「荷台泊」が登場!さらに簡単キャンプ特集♪

こんばんは、妻のブウです。 車雑誌ではないのに、よくキャンピングカー特集をやっていたり、アウトドア雑誌でもないのに、よくキャンプ特集をやっていたりする「デジモノステーション」。 今回の「バカキャンプへ ...

続きを見る

最近の投稿

いろえんぴつ_札幌_東区_元町駅_00

”いろえんぴつ”さん開店!【ロールケーキ・焼き菓子のお店・札幌 東区 東豊線 元町駅 スイーツ】

こんにちは、妻のブウです。 今日は、キャンピングカー旅とは全く関係ないのですが! お友達(or先輩?orお仲間!)が、ケーキショップをオープンしたので、お祝い・応援の意味を込めて記事にさせていただきま ...

1件のコメント
北海道 車中泊 温泉 キャンピングカー 道の駅 むかわ 四季の館 ブログ

北海道の道の駅・車中泊スポットで温泉・入浴施設と併設、隣接の場所を一覧にしてみた

こんにちは。妻のブウです。 車中泊旅をする場合、気になるのが温泉・日帰り入浴施設が近くにあるかどうかです。 今回は、温泉・日帰り入浴施設が近いかどうか?という観点で、道の駅・車中泊スポットをリスト化し ...

1件のコメント
パジェロミニ 車中泊 完成

パジェロミニでも車中泊できる!DIY不要!ベッドキット不要!【マット 100均 手作り】

我が家はこの春(2018年)、初めてハイエースバンコンタイプのキャンピングカー オーナーとなったのですが、もう一台軽自動車を持っています。 妻の私はこちらでも車中泊をするようになりました。 車種はパジ ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪


お求めは道内書店かネットで♪




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー購入・選び方, 本、雑誌, 車中泊ノウハウ, 防災
-, , , , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2022 All Rights Reserved.