当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

便利グッズ 車中泊ノウハウ

WEBカメラ代用としてスマホが使えるアプリ「iVCam」、車中泊時も想定してテザリングを検証【WEB会議 Zoom パソコン】

WEBカメラ パソコン 代用 スマホ iVcam アプリ

こんにちは。妻のブウです。

皆さん、ステイホーム習慣/週間には慣れてきたでしょうか。

基本、平日は在宅時間が長い妻ブウなので、あまり変化を感じていませんが、車中泊・キャンピングカーで出かけられなくて、苦痛を感じてる方も多いと思います。

そんな中、仕事では「オンライン会議」、プライベートでは「オンライン・リモート飲み会」が流行っていますね。

今回、スマホをWEBカメラ代わりにする「iVCam」というアプリを使ってみたので紹介します。

もし車中泊やキャンピングカーでオンライン飲み会・・・なんて嬉しい場合💘に備えて、テザリングで使えるかどうかも検証してみました。

2020年5月:パソコンのタブレットモードなどについて追記しました+デジカメ単体で可能なケースを追記しました

 

ノートパソコン内蔵カメラで●が巨大に映る問題!

コロナ問題がだんだん顕在化してきた3月ごろから、私も在宅バイト関係などでWEB会議に誘われる機会が2回ありました。

一回目は「Zoom」のウェビナー機能で参加だったため、特にカメラ・マイクの設定は不要でした。

二回目の先日は、自分も発言しなければならないため、最低でもマイクの設定が必須でした。

せっかくなので、ノートパソコンの内蔵カメラを初めて使ってみようか・・・とセットアップしてみると・・・

重大な問題に気づいたのです。

いや、使用はスムーズにできたのですがね。画質も悪くないし。

私が昨年買った、LAVIEくん、カメラが、この位置↓についているモデルでして・・・

WEBカメラ パソコン 代用 スマホ iVcam アプリ

画面の下に内蔵カメラが。普段はシールを張っています

 

勘のいい方はお判りでしょう。どう角度を動かしても、下からあおった画像になるため、

「鼻の穴が巨大」に映ってしまうのです!!!

サブちゃん並みじゃー!💦💦💦

まー、でもそういう画像も時々見かけるし、仕方ないか・・・と思ったのですが、今度は、肝心の内臓マイクがイマイチ上手く設定できなくて。

時間が無かったので、以前から実績のある、デスクトップパソコンから音声のみ参加して、その場はしのぎました。

 

「iVCam」をインストール

次に開催された場合に備えて、WEBカメラも準備したいなー、と思ったものの、我が家にあるのは、十ウン年前?に買った、(たぶん30万画素くらいの)WEBカメラのみ!

さすがに画質悪すぎだろうと諦め、もしかしてスマホが使えるのでは?と検索してみました。

すると、スマホをWEBカメラ化できるアプリがありました!

パソコン側と、スマホ側、両方にアプリを入れます。

パソコン側の公式ダウンロードサイトはこちらです。

 

ちなみに、「iVcam」は国内の老舗情報系メディアでもよく紹介され、一番人気があるようですが、製造元の「E2Esoft」という会社は中華系ということ以外、よくわからないらしいのです。

不安な方は、インストールを止めておきましょう。

(まあ、iOS用にapp storeの審査も通っているので、そこまで怪しいものではないと思います)

 

スマホ版は、上記サイトにもQRコードありますが、「iVcam」で検索するとすぐ出てきます。

Android用もiPhone用もありますよ。

詳しいインストール手順は、最後に参考サイトを紹介します。

この記事では、私がつまづいたポイントのみ紹介していきます。

あ、そういえば、最初デスクトップにインストールした時、下記のようなエラーが出て先に進みませんでした。

「Please reinstall iVCam!」

パソコンを再起動したら、直りました。

WEBカメラ パソコン 代用 スマホ iVcam アプリ エラー

 

セキュリティソフトのファイアウォール設定が重要

通常の手順通り、パソコン側もスマホ側もインストールが終わったら、「パソコン」→スマホの順で立ち上げます。

同じ無線LAN内に両者が存在していれば、スムーズに接続されるはずなのですが・・・

なぜか上手くいきません。

どうやら、パソコン側のファイアウォール設定の変更が必要なようです。

windows セキュリティ(Defender)の場合

windows10になってから、デフォルトのウィルス対策ソフトが優秀なので、別途、セキュリティソフトを入れていない、という方も多いかもしれません。

windowsセキュリティでファイアウォール設定をしている場合、インストールの最後に、以下のような画面が出てきます。

WEBカメラ パソコン 代用 スマホ iVcam アプリ

 

ここで「非推奨だったらあかんやろ」と思って、チェックを付け替えてはいけません(笑)

どうやら、「パブリックにも接続OK」の設定でないと、「iVcam」は動かないようなのです。

(うーん、ちょっと、怖いですねぇ~。)

記事末尾に、参考サイト情報として、「iVcam」の使用ポートを載せくださっている記事へのリンクを貼りましたので、ポート指定でのファイアウォール解除の設定が分かる方はやってみてください。

 

マカフィーの場合

ノートパソコンの他に、デスクトップにも入れてみました。こちらは諸事情で、マカフィー試用版を入れています。

画面はバージョンによって違うかもしれませんが、下記の通り、「ivcam」のファイアウォール設定を変更します。

WEBカメラ パソコン 代用 スマホ iVcam アプリ マカフィー ファイアーウォール

WEBカメラ パソコン 代用 スマホ iVcam アプリ マカフィー ファイアーウォール

 

 

USB接続時ならテザリング時もOK

「iVcam」は、上記のように同一Wi-Fi内にパソコンとスマホが接続している状態で使用するのが基本モードです。

では、もしカメラに使うスマホ自体を、テザリング親機とした場合はどうでしょうか。

というのは、車中泊などでパソコンをテザリング使用しながら、テレビ会議をする、というシチュエーションを想定してみたのです。

車の中で…オンライン飲み会、とかなら、スマホで直接、ミーティングアプリを立ち上げればいいのでしょうが。

やはり、資料を見ながらの会議の場合はパソコンからつなぎたいですよねー。

結論から言うと、「テザリング時、Wi-Fi経由でのスマホのカメラ利用」はできませんでした

そのかわり、「iVcam」には、USB接続モードというのがあります

スマホとパソコンのデータ通信ができるタイプのUSBケーブル(充電専用ではないやつ)をお持ちの方はやってみてください。

画面に「USB接続」と表示されて、利用可能となります。

この場合も、ファイアウォール設定は必要でした。

 

無料版ではウォーターマークが

「iVcam」は、有料版もあるようですが、まずは無料でお試ししてみたい方が多いと思います。

無料版の機能制限、画面の大きさが変更できなくなるなどいろいろあるようです。

一番大きいのは、画面内に「iVcam」のウォーターマーク(透かし)が入ってしまう点かもしれません。

WEBカメラ パソコン 代用 スマホ iVcam アプリ 無料版

左上にロゴが入る

 

そこさえ気にしなえれば、十分、WEBカメラの代用はできそうだと感じました。

なお、今回、私は、iVcamのモニター機能を使って、カメラとパソコンがつながるかどうかの確認まではしましたが「Zoom」などのミーテイングアプリでは改めて検証していません。

他の方の情報たくさん出ており、パソコンとさえつながれば、ミーテイングアプリでの使用はスムーズにできるようです。

 

デジカメを使える場合もあるらしい

なんとかWEBカメラなしで、代用できないか、と色々考えてここまで「iVcam」を試してみました。

ほかに、うちにある機材で使えそうなのは、デジタルカメラです。

おそらく、デジタルビデオカメラ、ならスムーズにWEBカメラに置き換える機能がありそうですが・・・

キャプチャデバイス(相性による)を使う

コンデジや、一眼系デジカメの場合、「キャプチャデバイス」という部品が必要で、ワンクッションいるらしいです。

 

カメラとの相性もあるらしいので、やってみないとわからないみたいですが・・・

もし、高画質で配信する必要があるなどの場合は、利用を検討してもいいかと思いました。

 

一眼系デジカメのみ(キャプチャデバイス無し)で可能な場合も

追記:

その後調べていて、デジカメでも追加部品・購入無しで可能な場合があると分かり、我が家でもEOS Kissを無事にWEBカメラ化できました。

参考↓

 

まとめ

「iVcam」を使って、スマホをWEBカメラ代わりにするメリット、デメリットをまとめてみました。

メリット

  • WEBカメラのないパソコンでWEB会議やオンライン飲み会が可能
  • 頻繁に利用するわけではないので、わざわざWEBカメラを購入したくない場合に気軽に利用できる
  • スマホ単体では使えないミーティングアプリの機能(Zoomの背景変更など)を利用したいがWEBカメラがない場合にお試しで使用できる

 

デメリット

  • ファイアウォールの設定変更(非推奨)が必要
  • 無料版の場合、使用中にiVcamのウォーターマークが表示されてしまう
  • カメラにするのと同じスマホをテザリング親機にする場合はUSB接続が必要

 

上手に使って、ステイホーム期間中も気分転換しましょう!

 

買うならこのWEBカメラが欲しい!

 

参考サイト

インストールの手順

 

使用ポート参考記事

 

デジカメを使用する方法

 

最後に思いついたサブちゃん問題解決法!

ここまで書いてなんですが、私のノートパソコンのカメラの位置問題・・・

よくよく考えたら、2in1ノートなので、ひっくり返せばカメラの位置が上がるんじゃ?!

すなわち、テントモードです。↓こういうの

 

しかし、残念ながら、私の持ってるLAVIE ZEROは、このテントモードを封印しているようで。

 

すっかり折りたたんで「タブレットモード」にしない限り、画面が回転してくれませんでした。

タブレットとして使うなら、WEB会議時の利便性がちょっと落ちてしまうのですが・・・

(最初からiPadかスマホつかうよ・・・という💦)

まあ、画面が大きいのと、windowsなのは、仕事関係の会議ではややメリットかもしれません。

 

windows10 タブレットモードにBTキーボードなどを装着

2020/5 追記:

結局、タブレットモード+iPad用スタンド(100均)+いつものBTキーボード+いつものマウス、をつけたら、カメラ上のまま、ミーティングに参加できることがわかりました。↓こんな感じ。

裏にキーボードあるのに!(笑)

LAVIE ZERO タブレットモード

 

実は買うとき、カメラの位置、ちょーっとだけ、気になったんですよねー。

まーでも「絶対カメラなんて使わないから無視!」と思っていのに、まさかこんな世の中になるなんて💦

 

タブレットのままタブレットモード解除すればデスクトップも使用可能

これは自分の備忘メモなんですが、画面をひっくり返して、タブレットモードになった状態で、右からスワイプ→アクションセンター内に青色のスクエアで「タブレットモード」があります。

青色だとオンなので、タップすると、モードが解除され、形はタブレットのままでも、デスクトップ時と同じに作業できます。

この状態でも、画面回転許可になってるようなので(機種によって違うかも?)、カメラ上位置のまま、いつものパソコンライクに使うことができそうです。

 

テザリング使用時はどれくらいデータ使うのか?

最後に、スマホのテザリング経由、4G回線でビデオ通話をするとして、どれくらいのデータ量が使われるのか気になるところだと思います。

ちょうど今日、スマホのLINEで30分、ビデオ通話したところ、約500MB使われました(1対1)。

テザリングとスマホ単体時では、若干違ってくるかもしれませんが、目安にはなるでしょう。

ZOOMとLINEは大体同じデータ量、画質抑えめのSkypeは半分くらいのようです。

車中泊旅中などにオンライン会議・ビデオ通話を利用する場合の目安になさってください。

 

おすすめ記事

ハンドルロック 防犯
慣れれば快適。ハンドルロックでキャンピングカー・愛車を守る。特にハイエース!(盗難車種上位…)

今日はクリスマスイブです。 ・・・全くクリスマス感ない話題ですが、ためていたネタを放出します。 我が家でハイエースベースのバンコンを購入した際に揃えたカーグッズの中家から、「ハンドルロック」をご紹介し ...

運転席
中古キャンピングカー購入記★我が家がハイエースのバンコンを選んだワケ。走行性能満足度は?

こんにちは、妻のブウです。 本格的な冬に向かって突き進んでいる1月中旬の北海道で、これを書いています。 キャンピングカーを迎えて、はじめての冬・・・ 夏よりは頻度が落ちているものの、時折、車中泊や遠出 ...

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-便利グッズ, 車中泊ノウハウ
-, ,