当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

pickup キャンピングカー購入・選び方 レンタル

失敗・後悔しないキャンピングカー選び→反対していた妻が「キャンピングカー・車中泊好き」に変身するまで。

こんにちは、キャンピングカー好き妻のブウです😊(少々クドイ自己紹介でごめんなさい)

キャンピングカー購入を考えているお父さん、旦那さん。家族に反対されてませんか?

・・・お高い「嗜好品」ですから、普通の妻なら反対すると思います。それが普通の経済感覚です!

いい奥さんをお持ちですね!

それはそうと、でもやっぱり欲しいでしょ?(笑)わかります。夫の様子を見ていると。

せっかくだから、奥さんや反対する家族の皆さんにも、キャンピングカーを好きになってもらった上で、後悔なく購入したいですよね。

今日は、家族をどう説得するか?説得術を考えている方にも、参考になるかもしれません。

私が「キャンピングカー購入に大反対の妻」から、「キャンピングカーが大好きな妻」に変わるまでの道のり、を振り返ってみます。

2020/1 追記

この記事は、「購入記シリーズ」の中でも、私としてはかなり自信をもって書いた記事なのですが・・・あまり閲覧数が伸びないのですよ💦💦

それで思い至ったのですが「キャンピングカーが欲しい旦那様」は、最初から妻を説得することなんて考えてないのでは???(笑)

俺が欲しいのだからだれが何と言おうと買うぜ!という勢いがないと、買えないのかもね?!💦

購入記シリーズの記事

最新の購入記シリーズの記事はこちらです。

キャンピングカー メンテナンス 修理 購入店 販売店 以外
キャンピングカー【中古含む】は購入店以外では修理してもらえない(汎用設備でも)って暗黙の了解なの?【メンテナンス 中古バンコン ハイエース 札幌】

写真はイメージです こんにちは、妻のブウです。 前回、調子の悪かったFFヒーターを点検してもらい、無事に着火するようになった記事を書きました。 この修理・点検をお願いするお店を決めるときに、すこし気に ...

2020/12 追記

先日「あさイチ!」で車中泊やキャンピングカーについて取り上げられ、車中泊に否定的だったお子さんが、実際体験すると楽しそうにしている姿が映っていました。

そうそう、この気持ちを伝えたいの!と思って、ちょっと記事を見直しました。

妻がキャンピングカーが好きになるまで、を可視化

先に結論から書いたほうがいいかなぁということで…

私のキャンピングカーへの好感度UPの歴史、をグラフで表してみました。

反対!から好き!に変貌するまでの道のり

思い出してみると、明確に「あの時好きになった!スイッチが入った!」という瞬間は、ないんですよ。

複数のキッカケ、があって、徐々に好きになっていったような・・・感じです。

キャンピングカー購入に反対していた時期から、好きになったころまでを、年表風に並べてみます。

時期
イベント
2017年8月ごろ夫、「キャンピングカー欲しい病」に罹患
2017年10月レンタルキャンピングカーでの車中泊旅(2泊)
2017年11月一旦、購入を諦める。購入した書籍(?万円分)も全て手放す・・・
2018年2月 ライトエースのバンコンが気になり始める
2018年3月中旬ネットで気に入った中古ハイエースバンコンを発見。
週末、車を見に行く。(関東の取扱店まで)→正式に申し込み!
2018年3月末北海道キャンピングカーフェスティバル見学(初のキャンピングカーショー)
2018年4月末納車
2018年5月はじめてのマイキャンピングカー車中泊旅

8月ごろ、夫が急にキャンピングカーの本を買い集めるようになったころは、正直、毎日「めまい」がしていました。

仲のいい友達グループ内ラインで、愚痴ったりして💦

みんな、慰めてくれましたよ・・・

「購入は退職後でもいいのでは?」「維持費がかかるらしい」「車中泊車に買い替えではだめなのか?」「成金趣味っぽいよね・・・」と、みんな親身になって「反対の」コメントをくれました。

やはりキャンピングカー=定年後=ぜいたく品=お金持ちというイメージは、私の世代(40代)の妻の共通認識のようでした。

そんな状態だった私が、キャンピングカーにいいイメージを持つようになったタイミング。

分析してみると、年表で赤文字になっている4か所なんですね。

ターニングポイントは4回!

1つめ:キャンピングカーレンタルで車中泊初体験

別の記事でも時々紹介していますが、興味を持ちだしてから3カ月目くらいの時、夫がキャンピングカーレンタルに申し込みました。

車種は「アミティ」。言わずと知れた人気モデルのボンゴベースキャブコンで、キャンピングカーとしての機能的なバランスは定評がありますよね。

中でもインテリアは、妻心、女心をくすぐる素敵さ💕です。

乗ってみると、普通に「あら、キャンピングカーってこんな感じなのね」という感想でした。

景色のいいところで駐車して、ゆっくり珈琲を飲んだりするひとときは、予想以上の「楽しさ」がありました。

なるほど、こういうのがいいのねー。ちょっとわかったかも。

思っていたほど、「成金感」は無いわね。

「食わず嫌い」だったけど、思い切って食べてみたら「それほど嫌なものでもなかった」というレベルです。

ここで妻のキャンピングカー好き度は10%UPした!

2つめ:ライトエースバンコンなどの存在を知る

走行性能の問題で、夫はいったん、キャンピングカー購入を断念しました。

その経緯はこちらの記事で。

運転席
中古キャンピングカー購入記★我が家がハイエースのバンコンを選んだワケ。走行性能満足度は?

こんにちは、妻のブウです。 本格的な冬に向かって突き進んでいる1月中旬の北海道で、これを書いています。 キャンピングカーを迎えて、はじめての冬・・・ 夏よりは頻度が落ちているものの、時折、車中泊や遠出 ...

購入したキャンピングカー関連書籍(たぶん、2万円分くらいはあったのでは?と思う・・・)20冊くらいをブックオフに売り飛ばし!

(今思うと、めっちゃもったいなかった!)

もう完全にあきらめたのかな・・・?と思っていたのですが、何かの記事で「ライトエース」ベースのバンコン、の存在を知ったようなんですね。

その時、私が教えてもらったのは「シュピーレン」でした。

夫は、ベッドサイズを確認し、我が家のベッドに印をつけて「この幅で二人、寝られるかなぁ?ちょっと横になってみて」と再現してみたり・・・

実はこの時、私の心の中は、急激に「キャンピングカー好感度UP!」していたのです!

なぜって、キャブコンタイプや、トレーラータイプのキャンピングカーと違って、これなら「普通の車に見える」!

そう、いろいろなところでも書かれていますが、女性はものすごく「ご近所の目」を気にします。

ほとんどすべての世の中の奥さんが「成金趣味」と思っている車=キャンピングカー、を、一般家庭の庭にどーん、と置いていたら、好奇の目で見られるのではないか・・・

(って、文章にすると💦上手く書けないけど。)

男性陣は「人の目なんか気にするな!」といいますが、そういうわけには、いかないんですよ~。

人の目を気にするのは、女性のサガというか、習性でもあります。

しかし、コンパクト系のキャンピングカー雑誌を見ると、普通っぽいご家族のリポートがたくさん載っていたのも、高感度UPに貢献しました。

ここで妻のキャンピングカー好き度は40%UPした!

3つめ:はじめてのキャンピングカーショー

年表を見ていただければわかりますが、キャンピングカーショーに行く前に、すでに我が家では、ハイエース中古バンコンの正式申し込みを済ませています。

結局、ライトエース系は、あまり中古が見つからなかったのと、「ベッドが狭い」とオットが拒否。

(私は、まあ我慢できるかなぁと思ったんだけど)

ハイエースミドルルーフ、ってのが、どれくらいの大きさかわかんないけど、とりあえず「見た目普通の車」だからいっか、とOKを出したのですよね!

(か、軽いですね・・・こうして振り返ると💦)

・・・という状態なので「ハイエースのキャンピングカー」というものを、まだ見たことがない状態の妻。

初めてのキャンピングカーフェス、でじっくり見るぞ!と意気揚々と出かけました。

申し込み後、納車前、初キャンピングカーフェス、という、少々変わったシチュエーションでしたね。

ここで、一気に、キャンピングカー好き度UP!・・・かと思いきや・・・

まあ、ものすごく楽しんだのですが、高感度がアップしたか?というと、そうでもありません。

何しろ、並んでいるのは、新車、新車、新車・・・

立派なキャブコンも半分くらい。

「やっぱりお高いのねぇ」と、ふたたび「キャンピングカー=成金」イメージが・・・

まあ、小型バンコンや軽キャンパーも多種多様で、カワイイ車種があることも良くわかったし、一般家庭っぽいお仲間がたくさん見に来ていたのは安心材料でした。

ここで妻のキャンピングカー好き度は5%UPした!

4つめ:マイキャンピングカーでのはじめての車中泊旅

私が本当の意味で「キャンピングカー好き」になったのは、何を隠そう、「納車後」しかも「実際に旅に出てみてから」なんですね、振り返ってみると。

まず一点目が、「マイ車中泊専用シートを買ったので、ものすごく熟睡感があった!」

これは、前の記事にも書いています。

もうひとつが「車中泊で迎えた朝の特別感、爽快感」です。

キャブコンをレンタルした時は、オートキャンプ場だったので、それなりに爽やかだったのですが。

バンコンちゃんで初めての旅、ということもあり、街中のコインパーキングでもひっそり仮眠してみたのですね。

その朝は、近くのカフェで朝食。

時間にも何もとらわれずに、フラッと旅先のカフェでの朝食・・・

ホテルに泊まると、つい朝食をセットで頼んでしまうので、どうしても「時間」を意識してしまいます。

チェックアウトの時間もあるし。

結果的に、ホテルに泊まったのと同じ時間に行動しているけど、まったく「自由度」が違うんですね。

これは、いいものを買った!と、妻の好感度は一気にUPしたのでした!

ここで妻のキャンピングカー好き度は45%UPした!

費用や、ローンの話は二の次、三の次

女性に比べて、理論的とされる男性諸氏の皆さん。

「キャンピングカーの資産としての価値」や「リセールバリュー」を持ち出してプレゼンしよう!

とか、「ローン計算をして、今後の費用計画をばっちり計算してプレゼンしよう」「通勤にも使って、燃費も計算して・・・」と考えているかもしれません。

確かに妻は、経済感覚は発展していますが、同時に「女子」でもあります。

そう、結構「感覚で生きている!」のです。

奥さんを観察していれば、おのずと、私の体験談、ターニングポイントにも、納得していただけるのではないでしょうか😉

費用関係の我が家の事情については、こちらの記事をご覧ください。

lino premium suite
中古キャンピングカー購入記★価格、資金、ローン有無など、後悔ナシのおさいふ事情を大公開。「一括査定」で前の車を売却しました!

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや半年以上。 「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと思います。 我が家は、キャンピングカー初心者ですが、平成30年 ...

後悔しない説得術、まとめ

ご家族の説得に、みなさんまず思いつくのが「キャンピングカーレンタル」や「キャンピングカーショーへの同行」だと思います。

しかし、どちらかというと説得に必要なのは「いかにキャンピングカーの既成イメージを崩すか?!」という作戦であることが、こうして振り返ってみると、わかります。すなわち、

「キャンピングカー=成金趣味、ご近所の目が気になる」

という強固な方程式を、くずしてあげるのが、妻説得のポイントだと思うのです!

重要1)軽キャンピングカーや、小さめのバンコン、中古という低価格帯の選択肢もあることを知ってもらう

また、もちろん、実際に乗ってもらうのも大事ですが、ただキャンピングカーレンタルを利用しても、好感度はアップしないことが、おわかりいただけたかと思います。

せっかくのレンタルを無駄にしないために、熟睡できる環境+

重要2)行き先を奥さんの好きな場所にする、車中泊ならでは、の特別な時間を演出する

というのが、私の提案する「必殺!説得術」ですね。

初版公開:2019年1月

おすすめ記事

うちのハイエースバンコン
中古キャンピングカー購入記★後悔・失敗しない選び方、探し方。運命の一台に出会った我が家の場合。

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや7か月。 暖かい時期の車中泊旅シーズンが一段落したので、ずっと書きたかった「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと ...

lino premium suite
中古キャンピングカー購入記★価格、資金、ローン有無など、後悔ナシのおさいふ事情を大公開。「一括査定」で前の車を売却しました!

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや半年以上。 「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと思います。 我が家は、キャンピングカー初心者ですが、平成30年 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-pickup, キャンピングカー購入・選び方, レンタル
-, , ,