本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

便利グッズ 車中泊ノウハウ

「ここひえ」買っちゃいました。車中泊に使えるか?【レビュー ここひえ R3 2021年 ミニクーラー ポータブルバッテリー】

最終更新日: /初版公開日:




こんにちは、妻のブウです。

グッズのレビューが続いてしまいますが(しばらくブログを全然書けなかったのでネタがたまっており💦)

先日、卓上型で持ち運びもできるミニクーラー「ここひえ R3」を買ったので、使い心地を紹介します。

ここひえ R3 レビュー 車中泊 ポータブル電源
1シーズンに1つ、フィルターが必要だそうで、取替用に1個ついてきます(左)

自宅利用メインの目的で購入

今年の北海道は、7月から暑いです!

近年、熱帯夜となるような暑さが1シーズンに一回はやってくるのですが...

7月からこんなに続くのは珍しいです!

(思えば、私が北海道に来た20年前は、もっと涼しかった...)

とはいえ、今私が住んでいるのが道央の太平洋側なので、他の地域よりはだいぶん涼しいんです。海風が入るし、フェーン現象がほとんど起こらないし。

問題は自分の家の中でして。

中層階まである賃貸マンションの一番上なので、すごく熱がこもるんですよ。何より、北海道仕様なのでクーラーがない!

(今まで道内で10か所以上住んだことがありますが、エアコンのついてる賃貸物件に住めたことはないです。ジワジワ増えてきてはいるのですが、まだまだ少ないですねー。)

昨年、在宅バイトを始めた頃、やはり1、2週間猛暑が続いて、仕事になんねーわ、という日がありました...

そこで、ミニクーラー欲しいなぁ、思っていたのですよ!

イオンで売っていたけど速攻完売?!

どうやら、真夏日がしばらく続きそうだ…、とわかった7月中旬のある日。近所のイオンSCに行ったら、なんと、以前から気になっていた「ここひえ」が売られているではありませんか!

これは天のお導き...よし、用事を済ませたら買って帰ろう!と決意したのですが。

別のフロアで小一時間買い物をして戻ったら、全く無くなっていたんです!8個くらいは現物が並んでいたのに!

タイムセールだったのか?速攻売れてしまったのか?は謎のままですが。

これで、ちょっとくやしくて勢いがついて、家に帰ってからネットでポチっと注文してしまいました!

空間は冷やせないけど自分は冷やせる

昔の職場に「ここひえ」と同じ水冷タイプのクーラーがあったのですよ。もっと大きい本格的なものでしたが。

なので、なんとなく使用感は予想がついていました。

なにしろこの小ささ(1辺の長さが17センチくらいの立方体)なので、部屋全体を冷やしたりする効果はありません。

50センチ四方の空間であっても、怪しいです。

「空間」を冷やす、というよりは、顔とかほてってるところにあてて、自分自身を直接冷やす、という使い方になりますね。

基本は1台=1名使用ですねー。

期待しすぎるとがっかりするかもしれませんが、そういうものだと分かっていれば涼を取るのには十分有効で、熱中症対策になりそうだと感じました!

本当に小さくてどこにでも置けるので、仕事中はデスクの横に置いて自分を冷やし、調理中は熱のこもるキッチンの隙間に置いて涼を取っています。

また、R3は首振り機能があるので、2名で使ってみました。いつも50センチ以内で活動できる、仲良し夫婦ならなんとか使えそうでした(笑)

まだ購入から一週間程度ですが、毎日、相当お世話になっております…

ここひえ R3 レビュー 車中泊 ポータブル電源
キッチンの空いてるところに仮置きしても十分使える

騒音はレベル2までなら全く気にならない

「ここひえ」R3の風量調節は、1から4までの4段階です。(4は3つのランプが全点灯)

商品レビューだと、音がうるさくて気になる…という話も出ていますが、風量2までなら全然気になりません、私は。

扇風機のほうがよほどうるさいですね!

車内でも使用してみた

まだ車中泊で使ったことはないのですが、日中、エンジンを切ったハイエースの車内で使ってみました。

ベッドモードにして、顔の横に置いて昼寝をしたり、ダイネットで座りながら使ったりしてみました。

ここひえ R3 レビュー 車中泊 ポータブル電源

その結果…使っている間はだいぶ身体が冷えて楽でした。

北海道の夏の夜の車中泊(30度を越えることはまずない)レベルであれば、快眠の助けになりそうな程度のパワーは感じられました!

ちなみにうちは、ダイネット側に換気扇(マックスファン)がついており、窓をあけて風が通るようにした上で使用しました。

それでちょうどいい涼しさだったので、ミニクーラーだけに頼った車中泊は厳しいかも・・・。

過剰な期待は禁物です!

ポータブルバッテリーの減り具合は?

我が家のハイエースバンコンの場合、直接サブバッテリーのAC電源につないでもいいのですが、このときはポータブルバッテリーにつないでみました。

すると、1時間程度、風量3で使ったのに、全然、電池残量が減りません!1%も減りませんでした。

消費電力が少ないのはハッタリではなさそう。

これなら、一晩使い続けても、大抵のポータブルバッテリーなら賄えそうです。

ちなみに、電気の減りは少ないですが、冷却のために入れる水の減りは激しいです。風量3で2時間くらい使って気づいたら、ほぼ無くなってました。

公式には、最大9時間程度持つことになっているのですが、風量1の場合かもしれません。

風量を強くすると、水のほうが一晩持たないかも…💦

ここひえ R3 レビュー 車中泊 ポータブル電源
残バッテリー容量83%から使い始めて、全く減らなかった

お腹が弱い人、クーラーに弱い人は注意!

なお、小さいし、それほどの威力ではないから、ついつい自分のすぐそばに長時間置いたまま・・・にしてしまいがちです。

一度、自宅の机で作業に夢中になって、足元を冷やしながらアイスコーヒーを飲んでいたら…

お腹を下してしまいました。。。💦

私、めちゃくちゃ、お腹弱いんですよね、、、😢

なので、強いクーラーも実は苦手で(暑がりのくせに!)、あまり冷えすぎない様、ふだん冷房が効いた室内では気を付けているのですが。

身体全体が冷えないので油断してしまいました💦

部分的に冷やすなら、クーラーでも「頭寒足熱」が基本だそうで、顔や上半身を冷やしたほうがいいようです!

まとめ

ここひえ、を購入した感想を箇条書きにしてみます。

  • 空間は冷やせないけど自分は冷やせる
  • 過剰な期待は禁物だが、夏の車中泊でもある程度、快眠に役立ちそう
  • 一人1台が原則だがR3は首振り機能があるので複数でも少しは使えるかも
  • 電力消費量が小さいのでポータブル電源でも安心
  • クーラーに弱い人、お腹が弱い人をノックダウンさせる程度の力はある

夏の車中泊・快眠対策

カーネル、今夏の特集号、暑さ対策。

昨年の特集号。DIYネタはこちらのほうが多い

超大容量版のJackery 1000 セールのチャンスも!

うちのポータブルバッテリーはこちら。

 

我が家よりもさらに大容量のJackery 1000!

定期的にセールをやっているようですね。チェック必須ですね・・・高額商品ですし!

 

オレンジ色がちょっと・・・という方は、JVCケンウッドから色違いが出ています。ジャクリのOEM製品「らしい」(暗黙の了解?)です。

 

大容量ポータブルバッテリーでは、エコフローも人気ですね!

おすすめ記事

jackery 700 レビュー
ポータブル電源 大容量の【jackery 700】を購入!60Hz固定って?!東日本でも使える…よね?【レビューその1】

こんにちは、妻のブウです。 以前から欲しかった、大容量ポータブル電源が我が家にやってきました! 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。 急に購入したのには、 ...

続きを見る

jackery ソーラーパネル 60wで充電できない→できた!1年越しの【レビューその3】【ポータブル電源 700 大容量】

こんにちは、妻のブウです。久しぶりの新規記事です💦 昨年、コロナ禍初期のころ、以前から欲しかった、大容量ポータブル電源を購入しました。 すっかり車中泊やキャンプで定番商品となった感のある【jacker ...

続きを見る

2021年7月28日初版公開

最近の投稿

道の駅_ウトナイ湖_外観

道の駅 ウトナイ湖【北海道 苫小牧市 おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第7弾です♪ 今回は、多くのフェリーが入港する北海道の玄関口、苫小牧市にある「道の駅 ウトナイ湖」を紹介します。 2019 ...

コメントなし
車に避難していた頃の夕焼け

避難所より車中泊。の真実。被災者になってわかったこと!【防災 キャンピングカー シェルター 北海道 地震 分散避難】

地震の後は、やたらと天気だけは良かったですねぇ。。。きれいな空も見られました↑ 前回は、北海道胆振東部地震(震度6強エリア内)に遭遇した瞬間から、生活の復旧までの間に、役に立ったグッズを紹介しました。 ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 みなとま~れ 寿都 みなとまーれ ブログ

道の駅 みなとま~れ寿都【北海道 寿都町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第28弾です♪ 今回は、寿都(すっつ)町にある、充実したテイクアウトメニューが人気の「みなとま~れ寿都(すっつ)」を紹介し ...

1件のコメント

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪


お求めは道内書店かネットで♪




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-便利グッズ, 車中泊ノウハウ
-, , , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2021 All Rights Reserved.