当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

N-VAN 車中泊DIY 車中泊ノウハウ

【N-VAN日記】かわいいシートカバーを装着!【車中泊・車内テレワークへの道 day6-9】

こんにちは、妻のブウです。

N-VAN日記※の7回目です。(day、は納車日からのカウント)

夏休みの禁じ手・・・日記を「あとからまとめて」書いています!💦

※ちなみにハイエースバンコン→N-VANに乗り換えたわけではなく、セカンドカーを買い替えました。

助手席のギミックを回避するには・・・

前回の記事にもちらちら写ってますが、助手席と運転席にシートカバーをつけました。

実は納車までの4カ月間、N-VANカタログを見ながら、一番悩んでたのがこのシートカバーです。

もちろん純正オプションはあるんですけどね!防水式で24000円くらいだったかしら。

でも、色とかも選べないし、そんなに惹かれるデザインでもなくて。

で、サードパーティーのを検索したんだけど、N-VANがOK、となってるシートカバーがほとんどない!

他の車種ならいっぱいあるのにー。

思うに、N-NANフラット化のキモ、ともいえる、この助手席のギミックが問題なのでしょうね・・・

そもそも、運転席と助手席の形がかなり違うし💦💦

助手席のヘッドレストが異様に長いんですよね💦

「シートエプロン」タイプならなんとかなりそう

車のシートカバーの中でも、ピッタリフィットするタイプじゃなくて、「シートエプロン」と言われる、ひらひら被せるタイプのやつなら、なんとかなりそうです。

加えて、「軽自動車 ピラーレス用」というのを選んでみました。

カワイイのが欲しかったので「クルマリ」さんで選びました。

同じ商品画像が無いので似た感じのものですが・・・

「助手席テーブルモード」「フラットモード」でもOK!

N-VANの前座席(運転席・助手席)にクルマリさんのシートカバー(ピラーレス用)を取り付けた結果は・・・

運転席側は全く問題なかったです!

懸案の助手席側ですが・・・

ご覧の通り、「助手席テーブルモード」「フラットモード」のいずれにしても、問題なかったです!

ホッ。

シートに結構厚みがあるのですが、ギリギリ許容範囲のようで、ぴったりと助手席が畳まれました。

下の写真の折りたたみ部分に、ぴょろっと白い布が出てますよね?

これが滑り止め用の引っ掛かり部分です。こちらも、助手席折り畳み時、他に影響ありませんでした。

なお、「ピラーレス用」にする必要があったかどうか・・・はちょっと疑問が残りました。

この商品の場合、表から見て右肩の部分がちょっとえぐれてるんですね。

そこは別にえぐれなくてもいいので💦ただ、リボンが3か所ついていて、ずれないように結べるのはすごく良かったです!

ただのシートエプロンタイプだと、ひらひらして、助手席を折りたたむときにズレやすかったと思うのです。

助手席の長さとヘッドレストの取り外しが課題

強いて問題点を上げれば

  • 助手席側の背もたれが短いので、だぶついてしまう
  • ヘッドレスト部分がセパレートになっていれば良かったかも・・・

だぶつきについては、内側に織り込んで安全ピンで止めました。時間があったら縫おうと思います。

あとヘッドレスト部分が取り外せるようになってると良かったですねー。

うちのN-VANの場合、助手席を頻繁に畳んだり起こしたりするので、ヘッドレストをしょっちゅう外すため。

とはいえ、ヘッドレストを外したときは、手前側に垂らして、そのまま助手席をたためば隠れるのであまり影響はないです。

ほんとは全部自作したいところですがねー。なかなか時間が作れなくて。(何しろ、ハイエースバンコン用のカバー布を買っておきながら2年も寝かしている私です💦)

他のN-VANユーザーの皆さんはどうしてるのかなー。

私Youtubeとかほとんど見ないんで(しつこい)。

既製品にしては、結構、満足できました!

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-N-VAN, 車中泊DIY, 車中泊ノウハウ