本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

N-VAN 本、雑誌

車中泊マンガ双璧2シリーズ読み比べ【今夜は車内でおやすみなさい。/渡り鳥とカタツムリ コミック】

投稿日:




こんにちは、妻のブウです。

今日は、期せずして同じ時期に登場した、車中泊”本格コミック”「今夜は車内でおやすみなさい。」「渡り鳥とカタツムリ」への想いを満を持して書きます!

・・・と、それほど気合が入っているというよりは、書きたかったけど書きそびれていただけでして、内容はサクッと行きます・・・(本気でレビュー書いたら長くなりそう💦)

君は2大車中泊マンガを知っているか?

って、まあご存知ですよね・・・

「カーネル」でも紹介されていたし・・・

もしかしてキャンピングカーのみクラスタの方はご存知ないでしょうか。

「渡り鳥とカタツムリ」(ワニブックス)の1巻が単行本で出版されたのが2020年9月。

「今夜は車内でおやすみなさい。」(講談社)が2021年1月。

”本格”車中泊マンガ・・・の「本格」は車中泊のほうにかかっているのではなくて、マンガのほうを修飾しています。

すなわち、これまでもキャンピングカーや車中泊を取り上げた漫画はあったかもしれないけど、これらの2作については話の骨格に車中泊が出てきて、かつ、ストーリーがメジャー漫画作品として成立している、という意味です。

実はどちらも、WEBコミックとして、全話ネット上で読めるんですよ!(渡り鳥・・・は期間限定配信 最新2話分が無料配信、今夜は・・・は最新4話分が無料)

でも、好きなマンガはまとめて単行本で読みたい派なんで…

(私は、週刊誌とか月刊誌でちょっとずつ話が展開するのも昔から苦手だった。。。)

我慢してネットは見ず、単行本が出るのを待ちわびて、まとめて読んでます!

ちなみにこの2作、作者対談が配信されるほどの注目されっぷりです💦一部界隈では!

ちなみにちなみに、カーネル情報によると、この2作以外にも、車中泊をテーマにした作品の公開予定があるらしいです。

現状、これ以外で最近ご活躍なのは「風光めいび」さんですねー。

テントむしユーザーで、キャンピングカー専門誌や協会の冊子で、旅のエッセイを執筆されています。

絵が好きなので頑張って欲しいです。

他にもいるのかなー。

今夜は車内でおやすみなさい。


まずは、小田原ドラゴンさんの「今夜は車内でおやすみなさい。」から・・・

私がすっかり小田原ドラゴン先生(作品限定)&主人公のシャーク小笠原(主人公)の虜になっているのは、Twitterをご覧いただければわかるかと思います。。。💘

で、でもじつはっ!

うちで、よりハマってるのは、実はオットなんですよー。

もう、一週間に一回は必ず単行本を読み返していますよ・・・

セカンドカー買い替えに際し、N-VANをすんなり選んだのも、この作品の影響が大きいです・・・(我が家にとってはほぼネタ状態というか・・・それで車選ぶなよ、って感じですが💦)

大げさに言えば、うちの夫婦の会話の50%は、キャンピングカーか車中泊関連なのですが。

その中でも20%くらいは、今や、ドラゴン先生&シャーク小笠原に関連した会話をしています(笑)

この作品の魅力は、やっぱりギャグマンガとしてのジワジワくる笑いと、ときおり織り交ぜられたホロっとくるささやかな感動ですねー。

エッセイコミックとフィクションの中間、ってのもいいのかも。

なによりドラゴン先生のストーリー展開力・骨太さ、なのでしょうね。

この前作の「三本足のちょんぴー」も全部読みましたが(こちらは電子コミックで)、爆笑必至なのに涙ナシでは読めませんでした…ストーリーテラーだわ。

ちなみにちなみに、主人公の「シャーク小笠原が訪れた場所地図」ってのを作ってみました!

作品から場所が特定できるところのみ、載せています。(単行本2巻までの範囲)

追記

ドラゴン先生がFMヨコハマに出演された回、連載の経緯も詳しくお話されてます❣

渡り鳥とカタツムリ

次に高津マコト先生の「渡り鳥とカタツムリ」略して”わたカタ”です。

こちらは、ドラゴン先生の本と逆で、夫婦では夫より私がハマってます。

夫は「絵が苦手」なんだそうで・・・💦まあそういうのはありますよね。私も男性漫画ダメなの多いし。

わたカタ、は、どちらかというと少女漫画寄りのタッチですよね。

・・・ただ・・・

読んでいくと、少女漫画とは決定的に違うところが!

まずは男性へのサービスカット多めなところ💦

そこでおっぱいの描写いる?もまなくてもいいよね・・・おしり邪魔!とか💦話に関係ないところが気になります・・・

まあ、読者サービスとして必要なら大目に見ましょう。

で、もう一つ、少女漫画では、ほとんど見ないのが、「静物(と動物)の正確な描写」ですね!

静物ってなんだよ!って、この作品の場合は、いわゆるギア系ですね。

あー、これ、車中泊グッズで有名な○○だ!っていう、いろいろなお道具・アウトドアグッズたちが、本物の特徴をよく再現して登場するんですよー!

例えば大きいところでは、バンコンの上に乗せたルーフテントとか。

小さいところでは、私も買った「マルチクッカー」とか。

ヤザワ トラベルマルチクッカー 車中泊 ポータブル電源 バッテリー キャンピングカー
トラベルマルチクッカーで車内調理♪電子レンジ用チルド食品の温めも!【ヤザワ レビュー】【+jackery 700 ポータブル電源 大容量】

こんにちは、妻のブウです。 前回のjackeryソーラーパネルからまた時間が空いてしまいましたが💦もう一本、購入したグッズのレビューを書きます。 皆さん、車の中でお湯を沸かすのに、何を使っていますか? ...

続きを見る

ただし、(これはドラゴン先生もそうなんだけど)まるっきりそのままの描写じゃなくて、何となく漫画としてバランスよくデフォルメされてるんですねー。違和感ない程度に。

チラホラ登場する動物も、種類ごとの特徴を捉えたイラストになってますよね!

この辺が、プロの仕事だなーと、しげしげと見入ってしまうのです・・・✨

ちなみにバンコンベース車種の見分けには自信のある私妻ブウですが、アルビレオ号の車種は断定できてません💦

(ハイエースではない気がする。たぶんキャラバン。。。少し古いのかなー)

うまい具合にデフォルメされてるんですよねー。

・・・といった楽しみ方もあるので、やっぱり電子版じゃなくて、単行本の購入をおすすめしますよ、「わたカタ」も。

(ドラゴン先生曰く、いくらWEB漫画で人気あっても、単行本が売れないと打ち切りになっちゃうんだって・・・)

ちなみに「わたカタ」主人公は、われら就職氷河期世代の敵!(?)=ゆとり君で、だんだん成長していく様子が楽しみではありますが、イラっとして苦手な人は試し読みしてから購入するか決めてください(笑)

そういえば我らが「絶メシロード」のタミオ氏にもゆとり部下がいたし、車中泊と相性がいいキャラの取り合わせなのかしら?

追記

渡り鳥とカタツムリ第3巻登場!に目が行って、ぜんぜん気づいてなかったんですが、3巻までのお話で一旦連載終了なんですね?!

ん・・・?!でもお休み?!もしかして高津先生も旅に出ちゃうとか?!で装いも新たに・・・とか?!?!

期待してます~( ;∀;)

どちらも間もなく、最新刊(第3巻)が登場!

この記事を書いている2021年8月現在、いずれのシリーズも、最新刊が間もなく登場することがtwitterで告知されています。

今夜も・・・が9/6、わたカタが9/25みたいですね。

2巻までは、わたカタが先行してたんですが、今夜も、が追い越しましたね。ページ数の関係かしら。

今夜は車内でおやすみなさい。

おまけ「ぼくと3本足のちょんぴー」

渡り鳥とカタツムリ

最近の投稿

道の駅_ウトナイ湖_外観

道の駅 ウトナイ湖【北海道 苫小牧市 おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第7弾です♪ 今回は、多くのフェリーが入港する北海道の玄関口、苫小牧市にある「道の駅 ウトナイ湖」を紹介します。 2019 ...

コメントなし
車に避難していた頃の夕焼け

避難所より車中泊。の真実。被災者になってわかったこと!【防災 キャンピングカー シェルター 北海道 地震 分散避難】

地震の後は、やたらと天気だけは良かったですねぇ。。。きれいな空も見られました↑ 前回は、北海道胆振東部地震(震度6強エリア内)に遭遇した瞬間から、生活の復旧までの間に、役に立ったグッズを紹介しました。 ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 みなとま~れ 寿都 みなとまーれ ブログ

道の駅 みなとま~れ寿都【北海道 寿都町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第28弾です♪ 今回は、寿都(すっつ)町にある、充実したテイクアウトメニューが人気の「みなとま~れ寿都(すっつ)」を紹介し ...

1件のコメント

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪


お求めは道内書店かネットで♪




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-N-VAN, 本、雑誌
-, , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2021 All Rights Reserved.