当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカーDIY・修理 キャンピングカー購入・選び方 便利グッズ 車中泊ノウハウ 防災

jackery ソーラーパネル 60wで充電できない→できた!キャンプ・車中泊に活用【レビューその3 2023】【ポータブル電源 700(708)大容量 ジャクリ】

こんにちは、妻のブウです。久しぶりの新規記事です💦

昨年、コロナ禍初期のころ、以前から欲しかった、大容量ポータブル電源を購入しました。

すっかり車中泊やキャンプで定番商品となった感のある【jackery 700】というバッテリーです。

実は、合わせて「ソーラーパネル」(jackery ソーラーパネル 60w)も購入していたのですが…

1年の時を経て、やっと!使用できたので💦、レビューします!

バッテリーのレビュー記事はこちら

jackery 700 レビュー
ポータブル電源 大容量の【jackery 700(708)】を購入!60Hz固定って?!東日本でも使える…よね?【レビューその1 2023】キャンプ・車中泊で活用

こんにちは、妻のブウです。 以前から欲しかった、大容量ポータブル電源が我が家にやってきました! 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。 急に購入したのには、 ...

jackery-700_02_05
大容量ポータブル電源からキャンピングカーに充電してみた【jackery 700(708) ジャクリ】【レビューその2 2023 外部充電】

こんにちは、妻のブウです。 少し前に、大容量ポータブル電源が我が家にやってきた記事を書きました。 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。 前の記事はこちら ...

ベランダでは全然充電できず…

そりゃあもちろん、購入してすぐ、使ってみよう!思ったのです。

しかし意外にも、「できなかった!」のですよ…😢

我が家のベランダ、西向きでして、窓も大きく空いているのは西側だけなんです。

日中、天気のいい日なら直射日光でなくとも充電されるかなぁ…?と、試してみたのですが…

全く充電されず!

直射日光ならいいんでしょ?と、夕方、セッティングしてみたのですが…

全く充電されず!

😨

結構、シビアなのね…と悟りました。

その後、デイキャンプなどの機会を狙っていたのですが、曇りだったり、忘れて行ったりで、全然チャンスが無かったのです💦

1年を経て、やっと実験の機会が!

2021年、夏至もほど近く一年で一番日差しが強い6月。チャンスがやってきました。

道内、緊急事態宣言のさなかではありますが、感染が減少傾向だったこともあり、平日お休みが取れた日に、近隣であいていた某キャンプ場を予約。

サイト数も少ないので、密の心配もありません。

当日は晴天!

15時くらいからの実験でしたが、太陽の方向に向けてこのように置いてみました。

約30分でポータブルバッテリーが回復!

直前に、一回、ポータブルバッテリーを利用してお湯を沸かしていたので、87%まで減っていました。

過去の忌まわしい経験(ベランダで全く充電されない・・・)から、多少の不安がよぎる中、接続。

おおお、いきなり「input 17w」の表示が!

(ベランダではこの表示もされなかった)

がしかし・・・

inputが消えた~

😨

じっと見ていたわけではないので、いつ消えたかはわからないのですが…

うーん、やっぱりだめなのかなぁ、とあきらめかけたその時。

よく見ると、充電容量の%のほうが、上がっているではありませんか!

よかったー

一年経ってるから、返品も出来ないだろうし…動いてくれてありがとう!

待つこと約30分。無事、100%まで充電されたのでした💘

100wもありますが、結局、太陽光が弱いときはどうなんだろう…?

うちのポータブルバッテリーは「jackery 700」です。現在は廃盤です。

jackery 700 →後継の708

いよいよjackery 700に後継機種が出ました!入力W数が大幅改善、対応USB出力が増えました。

まとめ

  • 西日しか当たらないベランダでは充電できないようだ
  • 曇りの日は充電できないようだ
  • inputが表示されなくても充電されるようだ(うちだけ?)
  • 充電スピードは結構速い(自宅交流電源より早いような・・・)

中容量版(jackery 400)

超大容量版のJackery 1000、2000 セールのチャンスも!

我が家よりもさらに大容量のJackery 1000や2000もあります!

定期的にセールをやっているようですね。

オレンジ色がちょっと・・・という方は、JVCケンウッドから色違いが出ています。ジャクリのOEM製品「らしい」(暗黙の了解?)です。

最近は色々選択肢が増えていいですよね!

おすすめ記事

EcoFlow ポータブル電源 DELTA 2 & ポータブルヒーターWAVE 2 をセットで買っちゃいました。防災対策に!重さ・大きさは?【専用バッテリーパック エアコン クーラー 車中泊 Jackery 比較 】

こんにちは、妻のブウです。 我が家では久々に車中泊に関連する大きな買い物をしました! EcoFlowの大容量ポータブル電源【DELTA 2】とポータブルエアコン【WAVE 2】と【WAVE 2用専用バ ...

べバスト FFヒーター ヒューズ 修理 煙
キャンピングカーFFヒーター北海道・冬物語(その後追記)【うちはべバスト】トラブル!エラーコードは01

こんばんは、妻のブウです。 いよいよ、冬本番!北海道では日中も氷点下の真冬日が増え、車中泊するのにFFヒーターなしでは厳しい季節となりました。 しかし、FFヒーターと言えば、キャンピングカー装備の中で ...

2021年6月15日初版公開

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカーDIY・修理, キャンピングカー購入・選び方, 便利グッズ, 車中泊ノウハウ, 防災
-, , , , ,