本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

ニセコ・小樽(後志)エリア 北海道の道の駅 旅情報 道央エリア

名水の郷きょうごく【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 京極町 最新 車中泊ご遠慮】

最終更新日: /投稿日:

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第2弾です♪

今回は、隠れたパワースポットでもある、名水ふきだし公園に隣接した「名水の郷きょうごく」をご紹介します。

※2021年10月 追記あり 実質「車中泊禁止」と読み取れる看板が立ったのでご注意ください。詳しくは下記をご覧ください

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★☆(ふきだし公園側も含めると★★★★★)

周辺の便利さ度:★★★☆☆

北海道らしさ度:★★★★☆

夜間利用快適度:★★★☆☆(予想)

日帰り入浴施設への距離:★★★★★

↑各判定基準については「勝手に評価」について で説明しています!

キャンピングカーが泊められるか?

【道の駅 名水の郷きょうごく】の駐車場は、かなり広いほうです。

写真は、道の駅本体(?)の名水プラザ側の駐車場です。

しかも、実は徒歩でつり橋を渡って、隣接する「ふきだし公園」の駐車場に抜けることができるのですが、そちらはさらに3倍くらいの広さがあります!

両方合わせたら、バスコン何台でも停められそうです。

ただ、「ふきだし公園」側のお手洗いまでの通路は、外灯がなさそうでした。夜になって確認してから利用しましょう。

また、日中は、名水プラザ側でキャンピングカーは長居しないように、注意書きがありました。

すぐ近くにある京極温泉の駐車場も使っていいそうです。太っ腹です。

2021年10月追記

先日、道の駅きょうごくに立ち寄ったら、下記のような沢山の看板が新たに立っていました・・・

看板職人の方が就職されたのでしょうか・・・

残念なのは、実質「車中泊禁止」と読み取れる雰囲気に変わってしまったことです。

何か問題があったのでしょう。残念ですが、致し方ないですね・・・。

周辺の便利さ

【道の駅 名水の郷きょうごく】を出て、幹線道路沿いを歩いて行ける範囲に、京極町の市街地があります。

が・・・歩くと15分くらいはかかりそうです。

道民感覚では、ちょっと遠いかな?

北海道らしさ

【道の駅 名水の郷きょうごく】は、北海道のシンボルともいえる独立峰「羊蹄山」の目の前にあります。

取材日は雲に隠れていたので山の写真は無くてすみません。

また、北海道らしい・・・と感じるかどうかは人それぞれかもしれませんが・・・

なんといっても、道内では一番有名な湧き水「京極町の名水(湧水)」の本拠地です。

すぐそばに「セコマ」こと「セイコーマート」の天然水をくみ上げる工場もあるのですね。

ふきだし公園は、広々として透明感のある湧水池がすがすがしく、まさにパワースポット!

道内随一と言っても過言ではない湧き水公園です。

ぜひ、キャンピングカーに備え付けの給水タンクを持ち出して、採水させていただきましょう。

京極の名水と言えば・・・

水だし珈琲や珈琲ゼリーが有名ですし、わざわざ湧き水を汲んで使っている飲食店も多いです。

快適度

【道の駅 名水の郷きょうごく】は、市街地の近くではありますが、少し走ると山道へ、また広大な「ふきだし公園」に隣接しています。

幹線道路沿いですが、夜間でも騒音とは無縁で過ごせそうです。

日帰り入浴施設への距離

【道の駅 名水の郷きょうごく】は、ほぼ目の前と行っていい道路のはす向かいに「京極温泉」があります。

館内も駐車場も広くて、ゆっくりくつろげる快適な日帰り温泉です!

まとめ

【道の駅 名水の郷きょうごく】は、道の駅自体の建物はそれほど新しくありませんが、隣接した「ふきだし公園」が絶対おすすめです。

特にこれから、初夏から夏の季節は、暑い日でもさわやかに過ごせます。

ジンギスカンが食べられる施設も敷地内にあり、お肉だけ買うこともできます。

車中泊をするなら、パワースポットともいえる道内有数の公園で迎える、朝の陽ざしが楽しみです。

初版公開2018年7月

2020年2月追記:

京極町のことを調べていたら、面白い記事が見つかりました。

道内の水源地を、海外資本に買収されている、という問題・・・

北海道内では時々報道されていますが、あまり危機感は持たれていないようです。

素人なのでくわしいことはよくわからないのですが・・・、同じ買収されるなら、日本人の方のほうがありがたいですよね、単純に考えて。

みなさんぜひ、京極町を訪れて、北海道の良さを再確認してください。

京極おすすめみやげ

「名水プラザ」で購入したアイスコーヒーも、まろやかで絶品でした。

取材日 2018年6月

道の駅公式サイト

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りません。新しい出版社さんからは、全国版の新しいルートガイドが出ています。↓こちらの北海道一周版については、図書館などでご覧ください。

ちなみに

【名水の郷きょうごく】の車中泊快適度は・・・【4】です!

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

  Contents1 地図から選ぶ2 道央エリアの車中泊事情は?3 更に詳細な地域を選ぶ3.1 ニセコ・小樽(しりべし)エリア3.2 日高エリア3.3 札幌(石狩)エリア3.4 空知(そら ...

続きを見る

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

初山別、鳥居、金毘羅神社と利尻富士、夕景
☆ロマン街道しょさんべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 初山別村 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第4弾です♪ 今回は、星の降る村として、また最近は、フォトジェニックスポットとしても有名な初山別村の道の駅、「☆ロマン街道 ...

続きを見る

道の駅当別外観
北欧の風 道の駅とうべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第1弾です♪ 今日は、今年2017年9月にオープンしたばかりの「北欧の風 道の駅とうべつ」をご紹介します。 2019年版の ...

続きを見る

最近の投稿

いろえんぴつ_札幌_東区_元町駅_00

”いろえんぴつ”さん開店!【ロールケーキ・焼き菓子のお店・札幌 東区 東豊線 元町駅 スイーツ】

こんにちは、妻のブウです。 今日は、キャンピングカー旅とは全く関係ないのですが! お友達(or先輩?orお仲間!)が、ケーキショップをオープンしたので、お祝い・応援の意味を込めて記事にさせていただきま ...

1件のコメント
道の駅_ウトナイ湖_外観

道の駅 ウトナイ湖【北海道 苫小牧市 おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第7弾です♪ 今回は、多くのフェリーが入港する北海道の玄関口、苫小牧市にある「道の駅 ウトナイ湖」を紹介します。 2019 ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ

札幌での車中泊におすすめ。温泉・日帰り入浴より便利なマンガ喫茶(ネットカフェ)のシャワーを利用してみました!

こんにちは。妻のブウです。 北海道民の皆さん、札幌の飲み会で遅くなった時、市内のコインパーキングなどで車中泊をされている方、結構いるかと思います。 そんなとき、マンガ喫茶(ネットカフェ)のシャワーが使 ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

雑誌「Auto camper」「カーネル」の電子版が毎号読める!

🚙【広告】楽天マガジンなら、キャンピングカー専門誌と車中泊雑誌が毎号読めて絶対お得!

オートキャンパー 楽天マガジン
AutoCamper【電子・楽天マガジン版】と紙版を読み比べ

こんにちは、妻のブウです。 前から書こうと思っていて遅くなったネタです。 国内キャンピングカー専門誌では唯一の月刊誌「Auto Camper」が、2021 年8月号から「楽天マガジン」でも読めるように ...

続きを見る


カーネル7月号の付録「車中泊スポットガイド 北海道編」が秀逸、少し注意点も。【2022 vol.55】

こんにちは、妻のブウです。 日本唯一の車中泊専門誌「カーネル」の最新7月号、発売されてからだいぶ日にちが立ってしまいましたが、こちらに北海道の車中泊スポットを紹介する付録がついています。 「車中泊スポ ...

続きを見る




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-ニセコ・小樽(後志)エリア, 北海道の道の駅, 旅情報, 道央エリア
-, , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2022 All Rights Reserved.