当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道の道の駅 十勝エリア 旅情報 道東(南部)エリア

道の駅おとふけ なつぞらのふる里【北海道 車中泊 音更町 車中泊専用コーナーあり】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第39弾です♪

今回は、2022年の4月に移転オープン(旧 道の駅 おとふけ)、帯広市に隣接、高速ICを降りてすぐ、札幌や釧路方面へのアクセスもしやすい「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」を紹介します。

ちなみに「なつぞら」とはNHK朝の連続テレビ小説、十勝を舞台に2019年放送されたドラマのタイトルです。覚えていますか???

北海道最新の道の駅だけあって、その広大さ、至れり尽くせりのサービスには圧倒されます。

何より、車中泊専用コーナーがあるのもイチオシポイント!

車中泊旅、バイク旅の皆さんも参考になさってください。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★★

周辺の便利さ度:★★★☆☆

北海道らしさ度:★★★★★

夜間利用快適度(予想):★★★☆☆

日帰り入浴施設への距離:★★★☆☆

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

【車中泊専用スペースあり!】駐車場にキャンピングカーが泊められるか?

【道の駅おとふけ なつぞらのふる里】には、「車中泊専用エリア」が設けられています!

さいきんの道内最新道の駅は、車中泊専用やキャンピングカー専用スペースが付属することが多くなってきましたね。

その前に、通常の駐車場の紹介です。写真を全部撮り切れないほどの敷地です・・・

普通車244台、大型車22台、優先駐車スペース4台、電気自動車充電スペース2台、車中泊専用12台、自転車15台、バイク10台(※この10台とは別に普通車とバイクの兼用できるスペースがあります。)

公式サイトより

コロナ禍後のオープンということもあるのか、かなり余裕のあるスペースで、道内1・2位を争う広さです。

そしてこちらが、車中泊専用エリア。

予約はできないけど、事前申請、またはその場で登録可能、という新しい方式ですね。

公式サイトにも詳しく書いてあります。

ちょっと残念なのは、車中泊用スペース1台分は普通の駐車スペース1台分とあまり広さに変わりがないことです。

かみしほろ」などとちょっと考え方が違うようです。

ノーマル車の方は気兼ねなく使えていいかもしれませんが、大きめキャブコン・フルコン・トレーラーの場合はちょっと遠慮しちゃいますね。

周辺の便利さ

【道の駅おとふけ なつぞらのふる里】は、音更の市街地からはちょっと離れたところにあります。

しかし、(写真を取り忘れたのですが)以前からある「柳月スイートピアガーデン」という、帯広で超有名なお菓子屋さんの工場 兼 店舗(こちらも工大!)に隣接しています。

なにより、最初に書いた通り、高速に直結しているのがいいですね。

我が家で利用した2022年9月の段階では、道の駅を利用するために音更ICで降りた場合、ふたたび乗っても追加料金が取られないというしくみになっていました。

ちなみに下の写真・・・

全然関係ないんですが、サイクリストのための携行食や自転車部品の自販機がありました!

初めて見た!

なお、歩いていくのは厳しいかもしれませんが、車で5分も走れば音更市街地に行けます。

帯広市のベッドタウンなので、スーパーや飲食店など、一通りそろってますよ!

北海道らしさ

【道の駅おとふけ なつぞらのふる里】は、畑作地帯に隣接しており、広々とした大地を味わえるロケーションです!

しかも道の駅内フードコートも充実・・・

今回、こだわりの手打ちうどんと、ラーメンをいただきました。

ほかにも豚丼や十勝で一番老舗かつ人気のパン屋さんなど、ここに来れば十勝のグルメは大体抑えることができます!

なにより、敷地内が一種のアミューズメントパークのようになっていますね・・・

「なつぞら」のロケセットや資料館、屋外施設も充実・・・

一日いても飽きずに北海道らしさを満喫できる施設です。

車中泊や利用者への注意事項

【道の駅おとふけ なつぞらのふる里】には、車中泊される皆さんへの注意事項等、とくに見つけられませんでした。

上述した通り、車中泊スペースがある。もしいっぱいだったら、仮眠は構いません、というスタイルのため、今のところ書くことがないのでしょう。

今後マナーの悪い人が出たり、キャパオーバーとなった場合、注意事項が出てくるかもしれないので大事に利用しましょう。

「エコ捨て運動」には参加されているようで、ゴミ袋販売・引き取りの案内がありました。

快適度

【道の駅おとふけ なつぞらのふる里】はまだ夜間利用したことがありません。

ちょっと心配なのは、トラックなどの休憩所として重宝されそうな立地なこと。

あと、十勝・・・釧路・・・あたりって、「車好きの若者」(若者に限らないかも💦)が多いんですよね。

こんな立派なスペースができて、夜間放っておくだろうか、という心配はあります💦

皆さん、つどっているかもしれません!

日帰り入浴施設への距離

【道の駅おとふけ なつぞらのふる里】から近い温泉施設はこちらです。

十勝は温泉の宝庫なので、こちら以外にもたくさんあります。

■天然温泉 鳳の舞 音更

まとめ

【道の駅おとふけ なつぞらのふる里】を我が家が訪ねたのは、9月の平日でした。

もう夏休みも終わっている時期でしたが、かなりにぎわっていましたね!

地元の方が、ちょっと遊びに・・・という施設になっているようです。

記事で紹介しきれませんでしたが、産直やお土産コーナーも充実していて、地元の方が野菜をたくさん買っているところに出くわしました。

しばらくはこの賑わいがつづくかもしれません。

旅行者と地元の方、双方の迷惑にならないように利用したいものです。

初版投稿、最終取材日 2022年9月

道の駅公式サイト

「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」独自の公式サイトの公式HPです。

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※↓こちらの北海道一周版については、前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りません。図書館などでもご覧になれます。

↓新しい出版社さんによるガイドシリーズです

ちなみに

【道の駅おとふけ なつぞらのふる里】の車中泊快適度は・・・【未掲載】です!

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道東(南部)エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、道東、釧路
北海道・道東(釧路・根室・十勝)エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道東(釧路・根室・十勝)エリアの車中泊事情は? 道の駅の間隔が比較的開いているエリアですが、夏場はキャンプ場などが充実しています。 オホーツクエリアに隣接した摩周の道の駅では、夏場に混雑 ...

道東(南部)エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 道の駅 コスモール 大樹 ブログ
道の駅 コスモール大樹【北海道 大樹町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第34弾です♪ 今回は、今北海道で一番アツイ町!民間ロケット発射成功で盛り上がる大樹町(たいきちょう)の「道の駅 コスモー ...

00_churui
道の駅 忠類【北海道 幕別町 おすすめ キャンピングカードライブ 車中泊OK 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第21弾です♪ 今回は、人気の観光エリア十勝から、幕別町(旧・忠類村)にある「道の駅 忠類(ちゅうるい)」を紹介します。 ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道の道の駅, 十勝エリア, 旅情報, 道東(南部)エリア