当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカー購入・選び方

キャンピングカー購入して後悔?!バンコン・ハイエースの場合

こんにちは。妻のブウです。

久しぶりにブログの検索ワードをチェックすると「バンコン 後悔」や「キャンピングカー ハイエース 後悔」などでよく記事を見ていただいていることに気づきました。

皆さん、購入前に「後悔しないように!」とご覧になっているのならいいのですが、「同じように後悔している人いるのかなー?」というお気持ちだったら、寂しいですね。

沢山見ていただいているのは嬉しいですが、ちょっと複雑な気持ちです💦

ハイエース・バンコンタイプのキャンピングカーを購入して、わが家は正直、ほとんど、全く後悔していないのですが、あえて言うなら・・・という点を挙げてみたいと思います。

2022/9/26

ますます閲覧数が伸びているので、内容追加しました…

バンコンを購入して、我が家ではほとんど後悔していないものの・・・

2018年に、ハイエース・バンコンのキャンピングカーを購入して、早いもので4年が経ちました。

我が家では、おおむね、というか、95%くらい(100%といってもいい)後悔はしていません!

多少の不便はあっても、その分楽しい時間をたくさん作ってくれました、我が家のハイエース・バンコンちゃんは!

・・・という情緒的な面を差し引いても、あまり「バンコンだから困った」という点はないんですよ。

ただ、「キャブコンだったら、もっと良かったかも」と思う点は確かにあって、次回はキャブコンを買おう!と、複数年計画の貯金を実行しているところです。

でも、その時がくるまで、バンコンを手放すつもりはないですね。

あえて・・・不便だなーと思っている点を、3点あげます。

1)ベッド展開時に時間がかかる・・・

みなさん、キャンピングカーショーなどに行って「おお!」と感動する点の一つは、キャンピングカーならではのギミック、限られたスペースを有効活用するために、自在に「変形」できる「ベッド展開」「ダイネット展開」などの仕組みではないでしょうか。

動きを見ているだけで、楽しくなって、旅への夢が広がりますよね・・・

しかし、実際に使ってみると・・・

我が家は、ミドルルーフサイズ(ワイド幅)のハイエースを、夫婦2名使用なので、かなり余裕がある使い方ではあるのですが・・・

まず、ダイネット(リビング)状態で夜、夕食を食べたりしますよね。

RVパークなどでは、飲酒することもあります。

そこから、ベッド展開・・・となると・・・

運転でも疲れていて、かなり眠い場合などもあります。

冬なら、マルチシェードも付けて、カーテンを閉めて(ハイエースは窓も多いです!)テーブルをたたんで、支柱を渡して、ベッド用のマット(普段はソファーの背もたれ)を載せて・・・となると・・・

結構、面倒なんですね💦

朝、朝食前もやらなければなりません。

まあ、二人でやれば結構早いし、慣れればいいんですけど。

荷物もそれなりにあるので、セッティング中、どこに荷物を置こうか・・・とか頭を使います。

バンコンからキャブコンに乗り換える方の多くが、この不便さを理由として上げるようですが、我が家でも夫婦一致して、ちょっと不便だと思っている点です。

2)ハイエースの場合、運転席・助手席に乗り込みにくい

これは事前にはあまり気づかなかったのですが、ハイエースって、運転席・助手席が前のタイヤの真上にありますよね。

なので、体をかなり斜めにして、よいしょっと地面を蹴り上げて乗り込まないといけないんですよ・・・

上手く書けないので、実際に試乗の時、意識してみてください(;^_^A

ときどきならいいんですけど、普段使いもしているので、「これ、年取ってからだと大変じゃない?」とキニナル点ですね。

3)室内で直立できない

まあこれは、事前にもわかっていたことなのですが・・・特に夫は、複数泊の車中泊の場合、腰が痛くなるなどするようです。

私は背が小さいので(150センチくらい)あまり気になりません。

ただ、元々の「差し込み式」「ワンポール式」テーブルを使っていた時は、この問題は顕著でした・・・

今は車中泊による腰痛は改善されています。

こちらの記事もご覧ください。

table_pole_00
キャンピングカーのテーブル、ワンポール式(センターポール・スクリューポール式)の着脱が大変な方に朗報!「楽器スタンド」がジャストフィットでした♪

こんにちは。妻のブウです。 わが家のハイエース・バンコン「Lino Premium suite /リノ プレミアム スイート」(RVランドさん製。現在は廃番)は、レイアウトが「コの字シート」の「ラウン ...

バンコンで良かった!と改めて思った点

一番は駐車場の問題ですね。購入時は、平屋の借家を借りていたので、駐車スペースにかなり余裕があったのです。

キャンピングカーを買った時は、勢いもあったので深く考えてなかったのですが、次にアパートマンションタイプの賃貸に引っ越して、ああ、やっぱり良かった・・・と改めて思いました。

やはり、集合住宅の場合、1台1台の駐車スペースが、かなりギリギリですよね。

こういうところに、いくら普通車サイズとはいえ、キャブコンを入れちゃったら・・・

見通しが悪くて、両隣の住民の方はたまったもんじゃないと思うんです。

購入前のイメージ化は大事ですね。

スーパーロングじゃなくてよかった・・・と思っている点

上にも書いたのですが、うちはミドルルーフなので、全長が5m以内とあまり長くありません。

ハイエースバンコンで主流なのは、スーパーロングですよね。

スーパーロングのバンコンを選べば、常設ベッドのレイアウトのキャンピングカーも多いし天井も高いので、上記1)3)の問題はほぼ解消するのですが・・・

しかし、ミドルルーフであっても、ちょっとデカいなー、と普段使いする場面で思いますし、私は運転がまだ怖いです💦

私は通常、軽自動車に乗っているので、車幅間隔が何回運転してもつかめないですねぇ。

左側の死角エリアが広すぎて、めっちゃドキドキします。

混んでいる道では運転せず、高速道路や幹線道路専門で、他は夫に任せてます。

あと実際に怖い思いをしたのが・・・

意外に取り回しできないスペースの駐車場、ってあるんですよね。入ってから気づいたりして・・・

これがもし「取り回しが難しい」と言われているスーパーロングだったら・・・と思うと、かなり怖気づきますね。

スーパーロングを検討している方は、試乗する、レンタルでたくさん乗ってみる、いろいろ脳内シミュレーションするなどじっくり考えたほうがいいと思いますよ~。

我が家がハイエース・バンコンにたどり着いた経緯は、こちらもご覧ください。

運転席
中古キャンピングカー購入記★我が家がハイエースのバンコンを選んだワケ。走行性能満足度は?

こんにちは、妻のブウです。 本格的な冬に向かって突き進んでいる1月中旬の北海道で、これを書いています。 キャンピングカーを迎えて、はじめての冬・・・ 夏よりは頻度が落ちているものの、時折、車中泊や遠出 ...

追記:ベッドの広さ(満足)

「キャンプカー 後悔」や「ハイエースキャンピングカー 後悔」での閲覧数がますます伸びているので💦

皆さん何を知りたいんだろう…と、他の方の記事も読んだりして少しニーズを研究しました。

結局、よくわからないんですけど💦

ベッドの広さのことを書いている方がいました。タウンエースサイズのバンコンを夫婦二人使用予定で買ったけど狭すぎた、というためになる記事でした。

我が家も、一度、タウンエースなどがベースのいわゆる「ライトキャンパー」を考えたのですが、実際のベッドサイズを家で測ってみて、その間に二人で寝てみました。(前にもチラリと書きましたね)

大体、横幅が1名あたり60cm~75cmくらいなんですよね、ライトキャンパーだと。

その結果、私は「まあまあOKじゃない?」と思ったのですが、夫は「絶対に嫌!」という結論に・・・

そう、この話から分かるのは「感じ方には個性があること」。

他のご家庭ではOKでも、自分はだめかもしれない・・・という考えをもって、準備すると失敗しません。

家族の中でも人によって感覚が違うので、納得のいくまで十分、本気で「検討」しましょう!

ちなみに、うちはハイエースミドルルーフなので、スーパーロングと同じ幅に2名寝ています(1名あたり約90cmの横幅)が、すごく快適です。(あくまでうちの場合、ですが)

標準ルーフのハイエース幅でも私は大丈夫だと思うんだけど、夫は嫌だそうです💦

20cmしか違わないんですけどね!これが結構大事だったりして・・・

ぜひ、いろんな幅を事前に想定してみてください。

同じように、他の装備・条件についても、納得できるまで「自分の感覚で」シミュレーションしてみてください。

追記:装備のメンテナンス(困るけど納得)

どんな記事でも書かれているのが、キャンピングカーって「メンテナンスが大変」「色々な装備が壊れる」という点です。

これ、購入前にも聞いてはいたんですよね。

でも、正直、想像できてませんでした・・・

購入して初めて分かったことです。普通の車のメンテナンスとはちょっと違うんですよね・・・

キャンピングカーならではの便利装備。。。

シンクとか、電装系・・・サブバッテリー、冷蔵庫、電子レンジ、そしてFFヒーターなどの空調。

これらがパラパラと、順番に壊れるので・・・

一つの装備が壊れるのは1回でも、それぞれが壊れると、1年に何回も修理中・・・という羽目に。

我が家の場合、軽微なものも含めて、修理したのは(それぞれ記事にしていますが)

中古で購入してから4年間で、こんな感じかなー。

とくに、FFヒーターはずっと調子悪くて・・・

何回お店に行って持っていっても原因がわからなくて、あるとき、すごく丁寧に分解してくれた整備士さんがいて、しかも経験も豊富で「もしかしてあの部分かも?」と部品を取り換えてくださって、やっと解決したんですよね。

このように、年に何回も修理したりすることが面倒だと思ってしまった場合は、もう駄目です。

諦めてください。。。

それより、マイキャンピングカー、バンコンへの愛が勝る💘

趣味として割り切れる!💘

という体質になれた場合は・・・

全く「後悔」せずに、キャンピングカーライフ、バンライフを過ごせると思いますよ。

初版公開:2022年7月

キャンピングカー購入や後悔に関する記事はこちらもご覧ください

うちのハイエースバンコン
中古キャンピングカー購入記★後悔・失敗しない選び方、探し方。運命の一台に出会った我が家の場合。

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや7か月。 暖かい時期の車中泊旅シーズンが一段落したので、ずっと書きたかった「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと ...

水筒を持込み、キャンピングカーの中ですごす妻の昼下がり。
失敗・後悔しないキャンピングカー選び→反対していた妻が「キャンピングカー・車中泊好き」に変身するまで。

こんにちは、キャンピングカー好き妻のブウです😊(少々クドイ自己紹介でごめんなさい) キャンピングカー購入を考えているお父さん、旦那さん。家族に反対されてませんか? ・・・お高い「嗜好品」ですから、普通 ...

lino premium suite
中古キャンピングカー購入記★価格、資金、ローン有無など、後悔ナシのおさいふ事情を大公開。「一括査定」で前の車を売却しました!

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや半年以上。 「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと思います。 我が家は、キャンピングカー初心者ですが、平成30年 ...

バンコン・ハイエースキャンピングカーを特集した雑誌はこちら♪

Auto Camperは、下のほうで紹介している楽天マガジンでバックナンバーも含めて読めるのでぜひチェックしてください。

AutoCamper は↓下のほうで紹介している「楽天マガジン電子版」を購読すると、毎月最新号が読めます!バックナンバーも2年分閲覧可能です♪

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー購入・選び方
-, , , , , , ,