本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

旅情報 道央エリア

カフェ コフェル(kopher)【長沼 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

投稿日:

長沼町 カフェ コフェル ガレット 車中泊 キャンピングカー ランチ

こんにちは、妻のブウです。

キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。

今回は、私が大好きな「ガレット」がいただける田園カフェ、長沼町の「コフェル」さんです。

コフェルさん、紹介をご快諾いただきありがとうございました。

なお、今回あまり記事にしようと考えずに訪れたので、写真少な目です、評価項目はさらっと触れます。

勝手に評価

↑各判定基準については「勝手に評価」について で説明しています!

 

キャンピングカーが停められるか?

「コフェル」さんの駐車場は、約5台ぶん(情報サイトより)あります。

訪れたのは、12月の平日。雪がさらりと降った後で、ちょうどランチタイムでした。

場所柄、車で訪れるしか選択肢のない「はぐれカフェ」です。

おそらく土日や、夏場はそうとう混み合っていると思いますが、駐車スペース全体に余裕があったので、空きさえあれば、キャブコンの方でも停められるでしょう。

 

北海道らしさは?

長沼町 カフェ コフェル ガレット 車中泊 キャンピングカー ランチ

「コフェル」さんは店内からの眺めが抜群!

「コフェル」さんは、札幌圏の住民には日帰りドライブの定番コースでもある、長沼町にあります。

長沼町や由仁町近辺の地域は、北海道らしい畑作や広々とした田園、防風林が広がっています。

とくに「農家カフェ」「農園カフェ」などが昔から有名な地区で、平日の日中、札幌からドライブで訪れる主婦グループのみなさんも多いエリアです。

中でも「コフェル」さんは、店内から見渡す風景が秀逸でした!

田園カフェ、農家カフェ、と言っても、意外に客席から景色が見えなかったりすることもあるのですが。

「コフェル」さんの場合、店の外で周囲を眺めるより、お店の中からのほうが、北海道らしい広々した景色が、数段美しく見えました。

そして、念願のガレットです。

私はガレットの中でも、どちらかというと「食事系」より「デザート系」の甘いメニューが好きなのです。

「コフェル」さんには、私の好みを満たす「ミエル・フロマージュ」というプレートがありました。

長沼町 カフェ コフェル ガレット 車中泊 キャンピングカー ランチ

コフェルさんのミエル・フロマージュ

 

お食事メニューですが、はちみつがかかっているのでスイーツ的にも楽しめます。

夫は、ガレットとしてはよく見かける、卵がのってるタイプの「厚切りベーコンのコンプレット」を選びました。

私はそもそもガレット好きなので大満足でしたが、それほど食べなれていないオットも「ここのガレットはまた食べたいな」という感想でした。

ガレット自体はすごく大きいのですが、焼き加減がなんとも言えずばっちりで、最後まで飽きずに食べられました。

 

道産子的接客度

「コフェル」さんは、今年(2019年)夏のオープンで、よく道内メディアで取り上げられていました。

道外から移住されて、長沼にほれ込んでお店をオープンしたというご夫妻。

接客は初々しい感じでしたが、食事提供はてきぱきしていて全く不満もありません。

ぜひ、(独立独歩系カフェの雰囲気に害されずに💦)おもてなしの雰囲気を保ち続けてほしいです。

 

お店のサイトへ

 

まとめ

「コフェル」さん、私はとにかく好きなガレット目当てで訪れたのですが、お店の内装も素敵でした。

何より、思っていた以上に窓からの景色が素敵でした。

冬は長沼あたりであってでも、遠出が難しいと感じる方もいるかもしれませんが、晴れた日には雪景色が広がり、ぜったいおすすめです。

あまりガレットって好きじゃないんだよな・・・という方も、イメージが変わるかもしれません。

ぜひ、安全運転で訪れてみてください。

取材日 2019年12月

 

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

  Contents1 地図から選ぶ2 道央エリアの車中泊事情は?3 更に詳細な地域を選ぶ3.1 ニセコ・小樽(しりべし)エリア3.2 日高エリア3.3 札幌(石狩)エリア3.4 空知(そら ...

続きを見る

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ
道の駅 マオイの丘公園【北海道 長沼町 おすすめ キャンピングカードライブ 車中泊 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第13弾です♪ 今回は、長沼町にある、その名の通り広大な丘の上に立つ「道の駅 マオイの丘公園」を紹介します。 車中泊旅、バ ...

続きを見る

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ
空知(岩見沢)エリアの道の駅・車中泊スポット

  Contents1 地図から選ぶ2 空知(岩見沢)エリアの車中泊事情は?3 記事から選ぶ4 同じ「道央エリア」の車中泊スポットまとめへ 地図から選ぶ 空知(岩見沢)エリアの車中泊事情は? ...

続きを見る

最近の投稿

LAVIE Hybrid ZERO HZ750

実はノートPCを買いました。増税前に(笑)

こんにちは。妻のブウです。 実は昨年、増税ちょっと前の時期(9月末ごろ?)運命の出会い!をして、ノートPCを購入しておりました。 購入した機種と、使用感を簡単に紹介します。 Contents1 中古P ...

ipad_keyboard_case_09

おすすめタブレットスタンド+100均!超簡単工作で。車内、膝の上で安定、助手席・後部座席でも快適♫ヒンジ付き自作は挫折。【iPad Pro ホルダー キーボード ケース】

こんにちは。妻のブウです。 今日は我が家のiPad Pro(10.5)+ブルートゥスキーボードの組み合わせ、をさらに快適に使うため、タブレットスタンドなどを導入した話です。 iPad純正カバーのスタン ...

コメントなし
朝活

キャンピングカーを書斎代わりに!妻もナットク、の活用術。というか妻の活用術。

こんにちは、妻のブウです。バンコンタイプのハイエース・キャンピングカーが我が家にやってきて、早や、半年以上。 「勿体ない」という主婦根性丸出しで、「車旅」以外の場面でも、キャンピングカーを活用していま ...

1件のコメント

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

雑誌「Auto camper」「Camp car magazine」「カーネル」の電子版が毎号読める!

🚙【広告】楽天マガジンなら、キャンピングカー好き必携の2雑誌と車中泊雑誌が毎号読めて絶対お得!

オートキャンパー 楽天マガジン
AutoCamper【電子・楽天マガジン版】と紙版を読み比べ

こんにちは、妻のブウです。 前から書こうと思っていて遅くなったネタです。 国内キャンピングカー専門誌では唯一の月刊誌「Auto Camper」が、2021 年8月号から「楽天マガジン」でも読めるように ...

続きを見る


カーネル7月号の付録「車中泊スポットガイド 北海道編」が秀逸、少し注意点も。【2022 vol.55】

こんにちは、妻のブウです。 日本唯一の車中泊専門誌「カーネル」の最新7月号、発売されてからだいぶ日にちが立ってしまいましたが、こちらに北海道の車中泊スポットを紹介する付録がついています。 「車中泊スポ ...

続きを見る




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-旅情報, 道央エリア
-, , , , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2022 All Rights Reserved.