pickup キャンピングカー購入・選び方

中古キャンピングカー購入記★価格、資金、ローン有無など、後悔ナシのおさいふ事情を大公開。「一括査定」で前の車を売却しました!

最終更新日: /初版公開日:




lino PREMIUM

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや半年以上。

「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと思います。

我が家は、キャンピングカー初心者ですが、平成30年の春に、平成28年式のバンコンを入手しました!

購入を考えてから、わずか半年くらい

我が家が、運命の一台、に出会った体験が、これから初めてキャンピングカーを買う皆さんの参考になれば幸いです。

前回の”購入記”は・・・

中古でキャンピングカーを買う・・・というのは、何台もキャンピングカーを乗り継いでいる方には、一般的な手段のようです。

普通の車よりも、中古車市場が成熟している、とのこと。

しかし、初めてのキャンピングカーを中古で欲しい・・・と思った時、意外に迷ってしまう方もいるかもしれません。

ほんとに中古でいいのかなぁ・・・とか。

そのような皆さんの背中を押せれば、と、前回は、我が家が中古キャンピングカー購入を即断できた理由、を中心にまとめてみました。

うちのハイエースバンコン
中古キャンピングカー購入記★後悔・失敗しない選び方、探し方。運命の一台に出会った我が家の場合。

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや7か月。 暖かい時期の車中泊旅シーズンが一段落したので、ずっと書きたかった「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと ...

続きを見る

 

ぶっちゃけ、おいくらだったのか?

少し前まで、販売店さんのホームページに、売約済み中古車として掲載されていたため、ご覧になった方がいたかもしれません。

我が家のハイエース ベース のバンコンちゃんの諸元概要は・・・

  • 車種名:リノ・プレミアム スイート(Lino premium suite)
  • 年式:2016(平成28年式)
  • ベース車両:ハイエース ミドルルーフ
  • 駆動方式:4WD
  • ミッション:オートマチック (5AT)
  • 登録ナンバー:3ナンバー
  • オプション装備:冷蔵庫、FFヒーター、テレビなどなど
  • 就寝定員:3名
  • 車両寸法(cm):484x188x221

そしてお値段は・・・

税抜き 398 万円 なり。つまり・・・

税込み 約 430 万円 なり!まいど!💦

 

ちなみに、自分のお勉強がてら、書いておきます。

バンコンのLinoシリーズ、今もRVランドさんでは一番人気らしいですが、今は同じサイズのモデルはありません。

平成29年より、ハイエースの一部の車種で、横向きシートが禁止になったそうなのです。

 

うちのは、「ミドルルーフ ワイドボディ」と呼ばれる上の法改正に該当するモデルで、その後はLinoシリーズで同じサイズは出ていないようです。

ハイエースの区分は、こちらの記事がわかりやすいです。

 

ダイネットのレイアウトは、ゆったりのラウンジ式がいい。。。

でも、スーパーロングは、取り回しが難しいらしいのでヤダ・・・

標準ボディだと横幅が狭い・・・とオットは事前から考えていたようで、まさに念願の一台でした。

lino premium suite

 

RVランドさん Lino Premium 公式サイトはこちら

 

 

主な資金源は旧車(エクストレイル X-TRAIL)売却から!

カムロードベースのキャブコンを新車で買おう!なーんて資金に余裕のある方も、もちろんいらっしゃると思います。

でも、先日テレビでもやっていた、キャンピングカー購入者の世帯年収・・・っていうのを見ると、お金持ちの方ばかり買っているわけではないのですよね。

 

リタイア後、退職金などで購入された方も多いでしょうね!

(そうなると、世帯年収としては、低く出ますよね)

みなさん、工夫して資金を調達していると思います。

ではここでいよいよ、我が家の、資金調達元を、完全?!公開!しちゃいます!

キャンピングカー購入資金内訳

 

パーセント表示だとわかりにくいかな・・・

ちなみに、エクストレイル(X-TRAIL/日産)の売却金額は、133万円、でした。多分。(すでに記憶がアヤシイ💦)

この「前の車の売却金」、というのは、他の皆さんの参考になるかと思うので、後で詳しく書きます

他の部分について先にお話します。

 

臨時収入・・・について

この件を書こうとすると、また別のブログが立ち上がるくらいのテーマです💦

なので、言葉を濁しておきますね・・・すみません。

まあ、たとえば「遺産相続のお金が入った」とか「保険が満期になった」とかそんな感じですね。

法には触れてませんよ!宝くじ、ギャンブルではありませんよ!

いつか、ネタが無くなったら、詳しく書きますね。

・・・この件があったので、キャンピングカー購入に弾みがついた!というのはあります。

もちろん我が家にとって、決して無駄なお金ではなく、大事な大事なお金だったのですが。

時を同じくして「せっかくだから、人生楽しまなくちゃ!」って強く思う事件もあったのです。

思い切って、この臨時収入を全額投入しちゃったわけです!

 

なぜローンを組まなかったのか?!

金利も低いですから、カーローンを組むのも、悪くはないと思います。

うちも、しばらく前までは、カーローン利用派だったのですが・・・

たまたま、前のエクストレイルを買った時、貯金が結構あったので、現金で買ったのですよね。

そうすると、「カーローンのない生活」が、とても爽やかだ!ということに気づいてですね!💦

できるだけ、貯金をしておいて、次の車を買う、という方針に変化しました。

まあ、また状況が変われば、借りることもあるかもしれません。

 

一括査定で前の車(エクストレイル)を売却!

当初のブログにも書いたのですが、我が家が以前メインで乗っていたのは、26年式のエクストレイルでした。

ハイブリッドが出る前の、フルチェンジ時のモデルです。

上記記事、短いので転載しますね。

査定やさんがやってきた

キャンピングカー購入準備
今メインで乗っている新型エクストレイルを買い取りに出すことになりました。
っていうか、まだ新しい車の本契約もしていないのに!
ネットで一括査定+個別一社に見積依頼すると、さっそく三社からお返事。
うち二社は直接見に来てくれるという。
こうなるともうすぐに車持って行かれてしまうのは、しばらくまえに利用したときに経験済みだったので、そそくさと写真を撮って別れを惜しむ。

最初に電話でいわれたときは130万だったみたいなんだけど、直接査定一件目、二件目と進むうちに数万円アップ!

(最後にくる業者さんがやっぱり有利ですよね)
いいお値段で買い取っていただきありがとうございます!

そして26年式エクストレイルくん、たくさん思い出をありがとう!

RV系の車は、比較的値段が落ちずに売却できる・・・という話は本当ですね。

購入価格の半額より高い値段で買っていただけました。

 

一括査定は便利!

我が家では、車の買い替え時、購入ディーラーさんに、前の車を下取りに出したことはあったのですが、査定に出したことは、しばらくありませんでした。

10年位前、トヨタのランクル系に一時乗っていたのですが、それを売るときはネットで査定やさんを呼びました。

ただ・・・確かあの時はまだ、「一括査定」というのは、一般的ではなかったと思います。

2社くらいに見積に出して、後から来てくれた会社さんに売ったような記憶です。

 

中古車一括査定のメリット

利用したことがない方も、結構おられると思いますので、利用してみて感じた、「一括査定のメリットとデメリット」を紹介します。

<メリット>

  • 一回、ネットで情報を入力するだけで、近隣にある複数の買い取り業者さんから連絡をもらえる。
  • 一括査定サービスによっては、業者さん見積前に、概算見積もりが表示される。

中古車一括査定のデメリット

<デメリット>

  • 短時間に多数の業者さんから電話がくるので、仕事中などは厳しい。
  • 沢山の業者から連絡がくるので断りづらい気がする(←実際にはわざわざ個別に断ったりはしなくても大丈夫です。各業者さんから見積額を聞き、最後に売却を決めた業者さんにのみ、連絡します。)

 

利用したのは

我が家では、WEB入力を終了した時点で、概算見積が分かる・・・という一括査定サービスを利用しました。

いつものことながら、この、旧車買取りへの見積り作業も、オットが黙々と一人で進めました💦

我が家が使ったのは、よく広告を見かける「ズバット車買取比較」さんです。(リンク切れてたので貼りなおしました↓)

 

私も調べてみたら、ほかにも各社、色々サービスあるんですね。

意外に、車に詳しい方向け・・・として紹介されていたのが、有名な「カーセンサー」さんです。

買取店の数が圧倒的に多いので、こだわりのある車を出したい場合、他社にはない専門業者さんからも声がかかる可能性があるらしいです。

 

あと、最近出始めたばかりのサービスらしいですが、沢山の業者さんから電話がかかってくるのは嫌!

いちいち、対応するのが面倒!という方向けの新形態「オークション型」という方法もあるそうです。

希望額に満たない場合は、売らなくてもいい、というのが安心。

「下手に交渉しなくても、より高く買ってもらえそう。」

「査定の申し込み後、一番高い1社からのみ連絡が来る。」

というのは確かに便利そうですが、事前に相場は調べておいた方がいいかもしれませんね。

「ユーカーパック」さん公式サイト

 

なかなか、妻レベルの車知識では買取に出すのは不安ですが、調べる時間がない場合でも利用できそうな、便利サービスが多く出てきているのだなぁ、と感心しました。

 

まとめ

我が家の中古キャンピングカー購入記、「中古車の探し方編」に続き、資金調達について書いてみました。

中古はちょっと・・・でも新車は高いし・・・と悩んでいる方。

我が家のような、新しい中古車を見つけられたら、ほとんど使用感を感じずに、乗り始めることができますよ!

いい車が見つかったらすぐ動き出せるように、ぜひ資金のことも考えながら、キャンピングカー購入を検討してみてください!

 

おすすめ記事

水筒を持込み、キャンピングカーの中ですごす妻の昼下がり。
「説得」の参考に!購入に反対していた妻が「キャンピングカー好き」に変身するまで。失敗・後悔しない購入計画のすすめ

こんにちは、キャンピングカー好き妻のブウです😊(少々クドイ自己紹介でごめんなさい) キャンピングカー購入を考えているお父さん、旦那さん。家族に反対されてませんか? ・・・お高い「嗜好品」ですから、普通 ...

続きを見る

車に避難していた頃の夕焼け
避難所より車中泊。の真実。被災者になってわかったこと!【防災 キャンピングカー シェルター 北海道 地震】

地震の後は、やたらと天気だけは良かったですねぇ。。。きれいな空も見られました↑ 前回は、北海道胆振東部地震(震度6強エリア内)に遭遇した瞬間から、生活の復旧までの間に、役に立ったグッズを紹介しました。 ...

続きを見る

 




-pickup, キャンピングカー購入・選び方
-, , , , , , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife(本館) , 2019 All Rights Reserved.